続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の振り返り・10/31

やはり世間では今日がハロウィンなんですね、例年に比べれば静かなのかもしれませんが…。 休みで関わらずに済むのでよかったなぁと思います、何年か前は一発ものの角灯シュクラなんて走ってて乗りに行ってました。 今年は運転がないのがコロナウイルスのせい…

一日の振り返り・10/30

ハロウィンというのは今日なんでしょうか、それとも明日ですか? どちらにせよ関係ありません、今晩は既に帰宅済みですし明日は休日なので騒いでそうな所は避ければいいだけですし。 本来なら2連休なんですが休日付与数の調整のせいで日曜日は仕事になって…

一日の振り返り・10/29

去年は10月頭から衣替えをしていたそうです、今年は来月の頭からで1ヶ月遅くなってます。 寒い日もありましたが概ね成功だったんじゃないかと、毎年衣替えの時期を誤る会社なので珍しいパターンです。 というか季節の読み方が下手なんですよね、夏の衣替…

一日の振り返り・10/28

今ってE3系R編成の運用は上下合わせて4本ずつしかないんですね、まぁ車両が2本しかいないのでそんなものなんでしょうが。 そもそもこのE3系こまち車、こまち運用に入ってた時はほぼ乗ったことがなくてあまり馴染みのある車両とは言い難く。 E6系に…

一日の振り返り・10/27

皆さんこんばんわ、管理人です。 想定外の仕事を終えてそのまま出掛けてきたので、早速その振り返りです。昨晩は4セットを終えて記事をお送りしました、残る2セットも月曜日の夜ということもあり至極平和で。 23時半に定刻通り勤務終了となりました、そ…

一日の振り返り・10/26

誰がこんなことになるなんて思ってたでしょうか、まさか職場で一夜を明かすことになるとは…。 ということで事の顛末とここまでの振り返りです。昨晩は只見線の紅葉を満喫するよりも電気式ディーゼルカーを満喫した感じです、おかげで昼寝もせず。 なので23…

一日の振り返り・10/25

現在新潟ではアフターディスティネーションキャンペーンをやっています、このご時世だからか臨時列車は設定が少なめな気がしますがそれでも色々やっています。 今日はその策略にまんまと乗ってきてしまったので、そのことについて振り返っていこうと思います…

一日の振り返り・10/24

何だかこれだけ天気のいい週末は1ヶ月ぶりなんだとか、もちろん場所によってはそうでない所もあると思います。 管理人的には天気が悪い方が働く面では人出が減っていいんですけどね、自分が休みなら晴れてた方がいいですけど。 せっかくこんないい天気だっ…

一日の振り返り・10/23

給料日の金曜日の夜ですね…家にいるはずだったんですけどね。 本当は職場待機だったのが日勤になりかけました、それでいて明日も日勤が指定されていて。 そこを泊まりにしてもいいかと言われて話に乗ったのです、一応仕事としても拘束時間も減ってますし。 …

一日の振り返り・10/22

そういえば武蔵野線の205系引退記念グッズは全て売切れたんでしょうか、やはり自力で欲しかった物を欲しい分だけ買えなかったのが勿体なかったんですが。 新宿駅の135周年記念グッズはネット販売なのになぜこう対応が違うのか気になります、また再販で…

一日の振り返り・10/21

やっぱりお仕事前に出掛けるもんじゃないですね…というか欲張らなければいいだけの話なんですが。 調子に乗って欲張ったが為に疲労困憊状態の今日ここまでの振り返りです。昨晩は寝たのが22時半くらいです、武蔵野線の車内で結構昼寝をしたのに熟睡で。 朝…

一日の振り返り・10/20

10月も残り3分の1になろうとしています、気温的には毎年こんなものなのでしょうか? いまいち何を着て出掛けたらいいのか分からないというか…動き回ると暑いし動かないと寒いしみたいな。 とりあえず風邪をひかないようにするのが目標です、もうさすがに…

一日の振り返り・10/19

気付けば冬の臨時列車の詳細が出てました、先週の金曜日まで遡りますが。 昨今の事情からかそんなに目新しいものは多くなく…という感じですね、まぁ新潟はアフターディスティネーションということで色々やっているので何回か行くことにはなるかなぁという感…

一日の振り返り・10/18

例年より1ヶ月ほど遅く恒例行事である試験が終わりました、でも本当は6月にやることになってたんですよね。 オリンピックで忙しくなるからその前に…のはずがオリンピックはなくなりコロナウイルスの問題もありで延期になってました、むしろ今年は全員合格…

一日の振り返り・10/17

明日は試験の愚痴を書かないとなので2日分纏めるのが面倒なのでちゃんと分けて更新します、もっとも今日のお仕事ももう終わったんですが。 気分的にも体力的にもぐったりなので、早速本題です。昨晩は22時半頃に寝ました、別にいつも通りの感じで眠りにつ…

二日の振り返り・10/15〜16

自分で昨日の記事を休んでおきながら2日分の記事をまとめて更新するのめんどくさいですね…まぁ仕方ない。 ということで仕事でほぼ潰えた昨日の分と、午後くらいは自由の身だった今日の分の振り返りです。一昨日の夜はいつも通り22時半くらいに寝ました、…

一日の振り返り・運休情報

一応今日の仕事はもう終わってるんですが…寒かったくらいしか書くことがなくて今日の振り返りはお休みにします。 いかんせん自由な時間が全然なくて仕事に追われてたので…まぁ普通の日勤とそんなに変わりないというのもありますがね。 休むことに専念して、…

一日の振り返り・10/14

別れというのは本当に突然やってくるものなんですね、12年ほど寄り添ってきたものをあっけなく失うとは思ってもいませんでした。 こう書くと仰々しいですが一人暮らしを始めた時にもらった片手鍋の耐熱ガラス製の蓋が木っ端微塵になったのです、別にヒビな…

一日の振り返り・10/13

皆さんこんばんわ、管理人です。 ちゃんと予告どおり普通列車だけで出掛けてきました、危うくシソカソセソ課金するところになりそうでしたが。 ということで早速今日の振り返りです。昨晩は22時半くらいには寝ました、まぁいつも通りですかね。 朝は8時半…

一日の振り返り・10/12

気付けば10月も3分の1が終わってました、相変わらず惰性で過ごしていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 別段たいした事はやってない今日の振り返りです、前置きで書くことがないくらい地味ですがどうぞ。昨晩は記事をお送りした後最終セットに臨み…

一日の振り返り・10/11

日曜日に晴れやがって…あまり気分は清々しくならなかった管理人です、皆さんこんばんわ。 昨日までの雨でこの晴れなので必然的に外出する人が増えるじゃないですか…迷惑の極み。 晴れるなら洗濯もしたかったですしね、干しっぱなしで泊まり勤務は留守なのが…

一日の振り返り・10/10

つい数日前まで電車では冷房がついてたはずなのにもう暖房になりました、というか最近が寒すぎます。 それこそ雨が降り続き気温も上がらないので仕事中は暖房が欠かせません、さすがに威力は弱めで大丈夫ですが。 台風14号はなぜか南下していったのであま…

一日の振り返り・10/9

本日の営業は全て終了致しました、ご利用ありがとうございました。 ところで今年の台風は本当に少なめなんですね、去年のこの時期でも台風19号がいたみたいだし一昨年なんて24号なんていたそうです。 それにしたら今年の14号なんて少ない方だなぁと、…

一日の振り返り・10/8

雪見だいふくのショコラ味なんていうのを見つけて風呂上がりに食べたんですがまぁ美味しいに決まってますよね、美味しくいただきました。 雪見だいふくといえば赤いパッケージのバニラ味が真っ先に思い浮かぶと思うんですが、大昔に緑色のパッケージのよもぎ…

一日の振り返り・10/7

早々と冷たい雨が降り始めました、空気が潤いそうな一方で管理人の指はだいぶ乾燥しています。 だいぶ皮が剥けてしまってるんですよね、保湿クリームも塗ってはいますがそれを上回る乾き具合のようで。 雨が数日続くみたいで嫌ですね、程々にしてほしいです…

二日の振り返り・10/5〜6

明日の晴れ間を最後に1週間くらいずっと天気が悪いみたいですね、主に台風のせいなんでしょうが。 そもそも今日だってそんな綺麗な晴天という感じではなく雲が多かった気がします、明日も想定よりも早く雲が出てくるみたいで…。 台風の進路次第ではもう少し…

一日の振り返り・運休情報

今日のシフトはあまり好きでないと書きましたが、平日は特にひどいんですよね。 晩ご飯休憩こそしっかりありますがそれ以外の間合いは20分ありません、15分もないところもあります。 そんな感じなので休むことに専念して記事はお休みにします、例によっ…

一日の振り返り・10/4

およそ3週間ぶりに普通の日勤をやりました、こんなに間隔が開くことはありません。 先月の4連休の最終日と翌日は本来なら長日勤と早日勤の組み合わせだったんですがそれが泊まり勤務になったので…すっかり開いてしまったのです。 久しぶりに健康的な一日を…

一日の振り返り・10/3

管理人にしてはちょっと遅くまで出掛けてしまいました、まぁもう帰宅はしてるんですが。 これで明日は仕事ですからね、幸いにして休日なのと出勤がそこまで早くないシフトが回ってきてくれまして。 明日はそこまで人権のない時間に起きる必要はありません、…

一日の振り返り・10/2

皆さんこんばんわ、管理人です。 金曜日の夜ですね、月が綺麗な丸ですし家に帰って月見でも楽しめばいいのに酒を飲みに出掛ける人が多いんでしょうか。 騒がしい夜は家にいるに越したことはありません、ということで今日の振り返りです。昨晩は22時過ぎに…