続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の振り返り・7/31

日付的に731系の日です、7月33日と7月35日はないのでこれらの形式にも触れておこうと思います。 地味に731系って機器更新している車があるみたいなんですよね、知りませんでした。 もっとも北海道の電車って電動車に乗っても静かでそんなに走行…

一日の振り返り・7/30

今日も涼しくてありがたいですね、洗濯をする上では日差しがなくて嫌なところですが。 週間予報を見ても曇りマークと雨マークばかり、ゲリラ豪雨があっても困るんですがなんでまぁこんなに天気が悪いんだか…。 それでは今日ここまでの振り返りです。 昨晩は…

一日の振り返り・7/29

今晩は絶好の花火日和ですね、管理人は暑い日に屋外の人がたくさんいるところにいるのは嫌なのでクーラーの効いた部屋にいますが。 雨雲がたちこめているであろうに花火なんて打ち上げて綺麗に見えるんでしょうかね?まぁどうせ花火なんてそっちのけで別のこ…

昨日の振り返り・7/28

楽しい時間を過ごしていると本来やらないといけないことがパッと抜け落ちることってあると思います、昨日はまさにその例でした。 今月16日も連続21時半更新を途絶えさせましたが、その時も幼馴染の親としゃべってたわけですがそんなに楽しかったのかと言…

一日の振り返り・運休情報

友人たちと外食をしていたら20時半の更新を逃してしまいました…入院中から1週間ちょっと続けてたのに。 ということで今日の振り返りはお休みにします、まだ出先なんですがアイ○ッドも持ってこなかったもので。 新しいスマホになって電池の持ちがよくなっ…

一日の振り返り・7/27

本当に関東地方の梅雨明け宣言は取り消した方がいいんじゃないかという天気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? いやまぁ今日くらい涼しいと冷房いらずですし、外で活動する分には真夏日に比べたら恐ろしく快適でしたが。 週間天気予報に晴…

一日の振り返り・7/26

久しぶりにがっつり雨が降りましたね、昨日も雨マークが付いてた割に降らなかったので予報が外れたのかと思ってましたが。 ちょっと梅雨明けの発表が早かったんじゃないのという気がします、まぁ素人が言ったところで戯れ言でしかないんですが。 それでは今…

一日の振り返り・7/25

管理人が手術で入院している間に学生たちは夏休みに入ってしまったみたいですね、今朝働いていてやけに楽だなぁと思いました。 大学生くらいだと期末試験に追われているくらいでしょうか、何年も前の記事に遡れば出てきそうな気がします。 一方で出てこない…

一日の振り返り・7/24

1週間ぶりに仕事に復帰しました、相変わらずクソみたいな職場でした。 もっとも今日はまだマシなメンバー構成なので多少は我慢しないとなんですけどね…。 それでは今日ここまでの振り返りです。 昨晩は23時半過ぎに寝ました、もう少し早く寝るつもりでし…

一日の振り返り・7/23

梅雨明けした割には関東の週間天気を見ると曇りマークだらけです、カンカン照りが続いても嫌なんですが。 かたや今は秋田の雨が凄いですよね、その前には新潟とか北陸でも雨でしたし日本海側は割と降水量が多いんでしょうか。 九州は言わずもがなです、これ…

一日の振り返り・7/22

「鼻の内部の乾燥を防ぐために1週間はマスクをするか綿球を入れてください」と言われその通りにしているんですが、まぁ暮らしにくいったら。 家にいる分には綿球かティッシュでも詰めてればいいんですけどね、さすがに鼻の穴に綿球を詰めた状態で人前に出る…

一日の振り返り・7/21

721系の日で例年北海道の721系に触れているので、たまには東日本のE721系の方に触れてみようかと思います。 2両編成がたくさんいてしばらく増備がなかったと思ったら4両編成がたくさん出てきました、磐越西線の電化区間でも用いられるようになり…

一日の振り返り・7/20

昔海の日というのはこの7月20日だった気がします、いつから7月第3月曜日に変わったんでしょうか。 学生の方々はもうすぐ夏休みに入るのに無理やり3連休を作らなくてもいいと思うんですけどねーって17日にも同じようなことを書きましたね。 予定通り…

一日の振り返り・7/19

719系の日ですね、あの集団見合い型の座席配置はどうも好きではありません。 廃車が進んでいるのかと思いきや秋田に転属したり壊れたE721系の代走をしたりとまだ使いそうな感じがします。 山形シソカソセソの区間で走る標準軌の719系に関しては何…

一日の振り返り・7/18

無事手術を終えました、まぁ終わってくれないと困るしそもそも無事でなかったら記事がお送りできないんですけど。 ということで一部の記憶がない今日の振り返りです。 昨晩は21時過ぎに寝ました、消灯が21時というので電灯が強制終了されるのかと思いき…

一日の振り返り・7/17

病院での暮らしは基本早寝早起きということで…消灯が21時だそうなので早めにお送りします。 管理人自体は元々朝型の人間なので21時に寝るのも苦労しないし、ちゃんと寝ていれば早起きもそんなに苦ではありません。 ただ明日の断食は身体に堪えそうですね…

昨日の振り返り・7/16

予定通り入院することになりました、まぁここまで来て「入院しなくても大丈夫です」なんて言われても困るんですが。 詳しいことは今日17日の振り返りでお送りすることとして、まずは昨日の振り返りです。 そもそもその前夜、15日の夜は泊まり勤務でした…

一日の振り返り・運休情報

せっかくしばらく続けていた21時半更新が途切れてしまいました、こんなはずではなかったんですが。 ということで今日の記事はお休みにします、明日からたっぷり時間があるはずなのでゆっくりお送りします。

一日の振り返り・7/15

世間では3連休の初日なんですね…何か朝から色々混み合ってるという情報を得て何でだろうと思いましたが。 そもそももうじき夏休みが始まるであろうに、何でこのタイミングで3連休なのかなぁと思います。 海の日という都合上あまり早くにやるわけにもいかな…

一日の振り返り・7/14

一昨日あたりに書こうと思っていたのにすっかり忘れていたので今更ですが。 火曜日水曜日と遊び回っていたわけですが、今季初めて半ズボンで出掛けました。 梅雨が明けるまではジーパンであったり仕事に行くときは長袖のシャツであったりと少し暑さを我慢し…

一日の振り返り・7/13

残すところも後少しになりました、もっともこんなおいしくない勤務でなければよかったのに。 普通に日勤にしてれば家から記事をお送りできたんですけどね~、失敗しましたかねぇ。 明日は9時くらいに自由の身になるものの、そんな早くから自由になってもな…

一日の振り返り・7/12

気付けば7月も3分の1が終わっています、管理人の4連休も終わりを迎えようとしています。 明日から泊まり2連チャンをこなしたら病院に入院です、1週間の休みを取ってあります。 まぁ休みが多いので自由に出歩ける時間がたくさんあるのはいいですね、お…

一日の振り返り・7/11

セブン◯レブンの日でもあるし711系の日とも言えます、後者に関しては見たことはあっても乗ったことはない気がします。 なんだかんだでリバイバルカラーとか3ドア改造車とか見てはいるし駅撮りではあるものの写真も撮りましたが、乗ったことだけはありま…

一日の振り返り・7/10

スマホの機種変更をしてきました、新しいものを弄っていると時間があっという間に過ぎます。 更新はコンスタントにお送りして参ります、ということで今日の振り返りです。 昨晩は結局早く寝ようとしたものの22時半頃眠りにつきました、今朝は7時半頃まで…

一日の振り返り・7/9

皆さんこんばんわ、管理人です。 法事は滞りなく終了し両親も帰っていきました、静かな日曜日の夜を過ごしております。 …眠くてしょうがないので早速本題です。 昨晩は23時くらいに寝ました、早く寝たい管理人と父親に対し夜型の次男と母親はしばらく起き…

一日の振り返り・7/8

一昨日書きましたが両親が上京してきています、明日三回忌をやるからでして。 去年の一周忌は8月にやりましたし祖母が亡くなったのも8月でした、なので今年も8月にやると思ってたのになぜか今月やるそうです。 8月なら子供たちは夏休みですし教員をやっ…

一日の振り返り・7/7

言わずと知れた七夕の日ですが、やることは毎年同じでとりあえず数年分の記事を漁ってみました。 案外自分の願い事を書いていないんですねぇ、書いた方がいいのかなぁと思いましたが毎年自分の胸に秘めて終わっているようです。 まぁそんなにしっかり願い事…

一日の振り返り・7/6

前置きが思いつかなかったので1年前の記事を遡ってみたら、1年前の7月6日もお休みだったようです。 何をしてたのかというと、宇都宮に餃子を食べに行って東武8000系と6050系を堪能したいたみたいです。 東武6050系が浅草口から撤退して3ヶ…

一日の振り返り・7/5

今月は休みが多めです、年休を7日ほど使っただけあります。 もっとも今日明日は元々のお休みなんですけどねー、休みだと出掛けたくなるのが困りものです。 結局今日も遠出してしまった今日の振り返りです。 昨晩は23時過ぎに寝ました、寝ている間に台風は…

一日の振り返り・7/4

語呂合わせ的に梨の日と言われてもおかしくない気はしますが、シーズンは外れてますよね。 友人の住んでいる埼玉の蓮田市で栽培されている梨がおいしいんですよね、名前を忘れてしまったんですが。 友人は毎年のようにお中元用か何かで買っています、それく…