続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/2

皆さんこんばんわ、管理人です。
金曜日の夜ですね、月が綺麗な丸ですし家に帰って月見でも楽しめばいいのに酒を飲みに出掛ける人が多いんでしょうか。
騒がしい夜は家にいるに越したことはありません、ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎには寝ました、アラームはかけませんで起きれなければいいやみたいな感じだったんですが。
なんだかんだで7時半頃に目を覚ましました、起きれたので出掛けることにします。
というのも先日から書いてますが胃だか腸の調子が良くありません、胃腸に効能のある温泉にでも行きたいなぁと思いまして。
調べたら近場だと金島温泉かなぁと、駅からのアクセスもよく日帰りで行くにはちょうどいい。
そこまでのアクセスがあまりよくないのは置いといて…とりあえず往路はケチって普通電車で行こうと思ったらそれなりに早起きする必要があったのです。
朝ご飯を食べて着替えて支度をし8時半過ぎには家を出ます、大宮から乗り込むのは快速アーバン高崎行き。
休日で草津31号があるならそれでも良かったですけどね、基本的に降りていく一方ですが以前に比べたら人が戻りましたよね。
吹上ではE257系のリニューアル車が機関車に牽引されてました、秋田での工事を終えて戻ってきたんですかね?
高崎では吾妻線を待たないといけません、昼ご飯の買い物をしてホームに降りたら八高線でGVーE400系の試運転がいまして。
秋田向けの車両を借りてるんですよね、写真を撮りに行こうかなぁと思ったら発車していってしまいました。
北海道のH100系に似てますが警笛がどうも北海道仕様で…東日本の車なのにあのやる気のない警笛を聞けるのかと思うと嬉しいような嬉しくないような。
さて吾妻線万座・鹿沢口行きに乗車です、これで金島まで行きます。
無人駅で当然降りたことはありません、車窓で目当ての温泉を発見するも結構離れてる気が。
実際5分ほどだったので大したことはありませんでしたが…上越シソカソセソの高架を近くに臨むいいロケーション。
ちゃんとした温泉ですが街の共同浴場という感じです、地元らしき高齢者に混じってお風呂へ。
洗い場が5人分しかないので広さは察してほしいんですが、露天風呂もあり湯の花が舞う茶褐色の温泉でいい感じです。
伊香保温泉もこんな感じの温泉だそうですが行ったことがないんですよね、お一人様に優しいなら行ってみたいですが個人的には群馬の温泉といったら草津温泉です。
滞在時間は1時間ほどしかなかったんですがちょうどいい滞在時間だったかなぁと、休憩スペースとか閉鎖されてなければもう少しゆっくりしたかったですかね。
微妙に遅れてきた新前橋行きで渋川へ、もともと接続が3分ほどしかない水上行きに乗り継ぎます。
接続待ちをしたので2分ほどの遅れで発車です、まぁそこまで急ぎでないしいいでしょう。
水上では更に長岡行きに接続です、普通列車上越国境越えをすることに拘らなければもう少しゆっくり家を出てもよかったし温泉で長湯してもよかったんですけど。
この13時の接続を逃すと次が4時間後なんですよね、夏ならまだ車窓を楽しめそうですが今の時期じゃ絶望的でしょうし。
毎度実績のある乗り継ぎですが今日のE129系は2両編成です、ボックス席に誰かしらと横の席に少し座る人がいるくらいで発車。
明日から週末とはいえ土合に電車を見にきている人や土合で降りていく人がいました、よく考えたら高齢者優遇パスをやってるんですもんね…。
昼ご飯は高崎で調達しただるま弁当を、陶器版は食べたことがありますがプラ容器のは初めて。
陶器のだるまは割っちゃったんですよね、また復活してくれるといいんですが。
越後湯沢からはさすがに結構な乗車が、あとは降りては乗ってきての繰り返し。
眠くなって30分ほど寝てました、越後堀之内は先日までみどりの窓口があって買い物に来たかったんですが叶いませんでした。
長岡では対面乗り継ぎの豊栄行きに乗り継ぎです、中学生だか高校生だかの集団がたくさん乗っていてとにかく騒々しい。
ホームで胡座をかいている女子高生とか学校のジャージで電車に乗ってしまう中学生とか田舎感丸出しの学生を見てさすがだなぁと思いました、首都圏ではそんなに見かけません。
東三条でも対面乗り継ぎの吉田行きに乗り継ぎです、これで燕三条まで行ったらシソカソセソで帰ります。
本当はもう少し欲張ろうかと思ったんですよね、そのまま豊栄行きに乗って行き新潟で115系を見るとかGVーE400系に乗るとか考えたんですがうまく纏まらなくて帰ることにしました。
そもそもそんながっつり新潟を楽しむつもりで来てないですしね、また機会を作ればいいやということで。
燕三条にはカード専用の指定席券売機があって買い物をしたいというのもありました、目的を達成したのでよし。
16両のMaxときで帰ります、しかも長岡の次が大宮というかっ飛ばしタイプ。
E4系なので遅いには遅いんでしょうがこれだけ停車駅が少ないと鈍足感は感じません、長岡の次が大宮なので群馬県はなかったことにされています。
このE4系に乗れるのも後何回あるんだろうなぁと、そもそも充当列車が減ってるし時間が合わないこともしばしば。
昨今の感じだとラストランは荒れそうですし…お得意の旅行商品で終わるんだろうなぁという気がするんですがどうでしょうか。
大宮で降りて駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして18時過ぎに帰宅です、お急ぎモードでご飯を炊けば19時には晩ご飯にありつけます。
いつものルーティーンをこなして記事を更新です。

明日は明日で首都圏近郊で歩き回ってきます、ちょっと帰りが遅くなるのが微妙なところなんですが楽しめればなぁと思います。