続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の振り返り・2/28

昨日で東急田園都市線から8590系がお亡くなりになったそうです、東急は車両によって随分対応に温度差があるなぁと思います。 2000系とか8590系は惜別のヘッドマークすらなくひっそりと、というか電撃的に運用離脱してしまったんですよね。 かた…

一日の振り返り・2/27

元々短い2月が終わろうとしています、もう2019年が始まって60日近く経つんですね。 平成が終わるのも結構近付いてきたし、さらに消費税の増税も迫ってるんですね。 また周囲の環境が大きく変わりそうです、って流石に管理人の住居とかは変わらないで…

一日の振り返り・2/26

ちょっと気になって調べたんですけど、国公立大学の前期日程の試験は2月25日にやるのが通例のようです。 曜日ではなくて日にち縛りなんですね、なので年によっては土日にもやることがあるみたいです。 何となくモヤモヤしてたものが取れた気がする今日こ…

一日の振り返り・2/25

昨日話題に挙げた国公立大学の二次試験前期日程は今日だったんですね、受験生の方はお疲れさまでした。 土日にやっている気がしたんですがそれはセンター試験ですね、それでも管理人が受験した時も月曜日だったのか…? 首都圏は朝からてんやわんやしていて悲…

一日の振り返り・2/24

皆さんこんばんわ、管理人です。 そんなに書くネタがないんですがサボリ癖が付くのもよくないので簡単に振り返りをお送りします。 昨晩は晩ご飯を食べに行く前のウダウダした時間で記事を更新しました、人が多くて話がまとまらないんですよね。 一応昨晩は土…

一日の振り返り・2/23

2連休をフルに使った模型の運転会が終わろうとしています、これで明日仕事というのが嫌なところです。 お疲れ休みを入れたかったんですけど年休が勿体なくて止めたのです、明日泊まり勤務でそんなに早起きしなくていいしいいかと思ったんですがね…。 今とな…

一日の振り返り・2/22

また今年もやってきました猫の日です、管理人宅では猫を飼ったことがありません。 母親は昔飼ってたことがあるらしいんですが…管理人は犬との暮らししかしたことがないのでちょっとやってみたいんですが。 犬ほど吠えない印象があるんですがどうなんでしょう…

一日の振り返り・2/21

皆さんこんばんわ、管理人です。 まだ帰宅しておりませんが途中まで文章を打ってたので、簡単にお送りします。 昨晩は折り返し地点である3セット目を終えたところで記事を更新しました、その後も特にトラブルはありませんで。 1時頃に無事仕事を終えました…

一日の振り返り・2/20

昨日書こうと思ったのに父親の誕生日のおかげで消え去ってしまった話題を少しばかり。 丸ノ内線では今週末に新車がデビューするそうです、2000系ですか。 何方かが撮った動画を見たんですが足回りは13000系と大して変わらない様子でして、全く面白…

一日の振り返り・2/19

何も変哲も無い平日だと思っていたらそうでもありませんでした、さて何の日でしょうか。 それは管理人の父親の誕生日でした、母親の誕生日に比べるとどうも地味なんですよね…。 なにせ父親自体が誕生日を祝ってほしいという感じではないのです、騒がしいのが…

一日の振り返り・2/18

正直今日は書くことがあまりなくて、それこそ休みにして明日2日分まとめて更新でも十分な気がするんですけども。 ここ数日休みすぎてて時制がグダグダになっている気がするので、簡単にですが記事をお送りします。 昨晩も寝たのが23時半くらいになってし…

一日の振り返り・2/17

ようやく記事が追いつきました…ということで皆さんこんばんわ、管理人です。 まぁ2月は日数が少ないので記事数が多少増えてもいいですかね、ということで本題です。 昨晩は23時半くらいに寝ました、ちょっと遅くなってしまいました。 今朝は9時間睡眠で…

昨日の振り返り・2/16

前日の分を振り返るんだと時制の一致をさせるのが大変だと思う管理人です、皆さんおはようございます。 まして前日も記事をお休みしてるので尚更感があります、ごちゃごちゃになっていないでしょうか? 日本語ではあまり不自由に思わないんですけど、英語だ…

一日の振り返り・運休情報

今晩に至っては家にもたどり着けませんでした、まぁ家の近くにはいるんですけど。 また明日出掛けることにしてしまったので、その道中にでもお送りしようかと思います。 こんなはずじゃなかったんですけどね…。

昨日の振り返り・2/15

2月の後半を気分よく過ごせるようにと策略を練っていたのに悉く粉砕された感がある管理人です、皆さんおはようございます。 もともと昨日今日と泊まり勤務でした、休日が絡むのに明け場面が全く美味しくない勤務でして。 それでいて去年同様ほくほく十日町…

一日の振り返り・運休情報

長い一日がやっと終わろうとしています、つい10分くらい前に帰宅したばかりでして。 全然記事を更新する下準備もできてませんで、今日はお休みにします。 そんなにいいことはなくて、あまり思い返したくない気もするんですがね…。

一日の振り返り・2/14

職場で最悪のバレンタインのプレゼントをもらった気分の管理人です、皆さんこんばんわ。 もちろんチョコ云々の話ではありません、もらったのは明日の勤務です。 職場待機番でいるつもりでいたのに勝手に遅日勤を振られていました、拒否できないのでしょうが…

一日の振り返り・2/13

昨夜手持ちのきっぷの振り返りをしたら中央ライナーのライナー券が手元になかった管理人です、皆さんこんばんわ。 これで1ヶ月以内に中央ライナーに関しては再履修しなければならないことが判明しました、まぁ義務ってほどではないんですが。 いつしかチケ…

一日の振り返り・2/12

世の中思い描く通りにうまく行くわけではないなぁと思った管理人です、皆さんこんばんわ。 何があったのかというのを早速振り返ってまいります。 昨晩は22時半くらいに寝ました、あまりに寒くて縮こまって寝てました。 今朝は起きたら8時半でした、結局布…

一日の振り返り・2/11

建国記念の日で祝日です、どうも地味な祝日だなぁと思うのは管理人だけでしょうか。 子供の日とか敬老の日みたいなイベントがある祝日と、そうでない春分の日とか秋分の日みたいなイベントのない祝日で差がありすぎる気がします。 次の祝日は春分の日ですが…

一日の振り返り・2/10

2月は28日しかないので既に3分の1が終わっています、早すぎます。 早すぎるといえば管理人の休憩時間です、20分休憩だって結構短いと思うのに更に圧縮されそうになっていて殺意ものなんですが。 例によって休憩時間が短いので、さっさと本題です。 昨…

一日の振り返り・2/9

誰ですかあんなに東京で雪が積もるなんて言ってたのは…5センチどころか1センチも積もらなかったんじゃないですか? もちろん雪の予報が難しいのは分かってます、それにこの予報だったおかげで外出する人は少なめで仕事が楽だったというのもポイントが高い…

一日の振り返り・2/8

何だかんだいって昨日は暖かかったんですね…今日の寒さが身に染みた管理人です。 これで明日は今日以上に寒いそうでやってられません、明日の最高気温は日付が変わるくらいに観測されるらしいですからね。 毎度毎度関東地方での雪予報は大袈裟な気がしますが…

一日の振り返り・2/7

今日は気温が上がるとの前評判でしたが思ったほど体感温度は暖かくなかったかなーと思ったんですがいかがでしたでしょうか? かたや3連休初日はかなり気温が下がるみたいですね、北日本はもう明日から寒いんですかね。 また煽るだけ煽って蓋を開けたら大し…

一日の振り返り・2/6

昨晩は天気予報を信じて洗濯をしなくてよかったなぁと思う管理人です、皆さんこんばんわ。 雨はパラつくくらいなのかと思っていたら結構しっかり降りましたね、また空気が潤ったんじゃないでしょうか。 一方の管理人の財布の中身は干からびそうです、まだ給…

一日の振り返り・2/5

皆さんこんばんわ、管理人です。 今日は泊まりの明け番でしたが割と大人しめな本日分の振り返りです、書き出しが全然思い浮かばないので早速本題です。 昨晩は4セット目を終えて記事をお送りしました、月曜日なので人の引きは早く深夜帯は全然静かでして。 …

一日の振り返り・2/4

今日は立春で暦の上ではこれから春になるそうです、事実全国的に暖かかったみたいで。 その反動で寒くならないといいなぁと思います、寒暖差にやられないように気を付けたいものです。 泊まり勤務の合間を縫って、今日ここまでを簡単に振り返ります。 昨晩寝…

一日の振り返り・2/3

いつから節分に恵方巻を食べる文化が広まったんでしょうか、管理人が子供だった時はそんな習慣なかったですけどね…。 コンビニとか小売店が発端というのが広まってますけど、毎年あんな大量に作って廃棄してるんじゃ全く利益にならないと思うんですがどうな…

一日の振り返り・2/2

今日は首都圏の鉄ヲタは3分割くらいできたといわれています、実際はもっと細かく分かれていると思いますが。 大きな括りでいうと東武東上線の50090系のブルーバード号が今日で終わりということで、池袋から森林公園をノンストップで走るという素晴らし…

一日の振り返り・2/1

関東地方はまた綺麗な冬晴れで昨日の降雨による潤いはどこに行ったんだという感じがする管理人です、皆さんこんばんわ。 週間予報を見ていたら4日はものすごく暖かいみたいで…本当にこんなに気温が上がるの?と不思議でしょうがありません。 ただ以前より降…