続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/28

今ってE3系R編成の運用は上下合わせて4本ずつしかないんですね、まぁ車両が2本しかいないのでそんなものなんでしょうが。
そもそもこのE3系こまち車、こまち運用に入ってた時はほぼ乗ったことがなくてあまり馴染みのある車両とは言い難く。
E6系によって追いやられていってなすの号とかに入るようになってようやく乗る機会が少し生まれたくらい、それこそ2015年は研修が多くてその時はよく使ってました。
昨日も乗ってきましたが今日こそ最後に…ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、昼寝をしてなかったですしすぐ眠れました。
今朝は8時半前まで熟睡です、途中で起きることもなく。
まだ眠れそうですが一応起きることに、朝ご飯を食べて何をするか考えます。
というかこの時間に起きたので9時頃のなすの号には間に合いません、本命はこっちだったんですが…。
もう1本はお昼前にやって来るのでそれに乗るつもりで準備をします、遊ぶ誘いをしておいた友人は体調が良くないということで一人気ままに出掛けることに。
結果的には予定が流動的になったのでこれで良かったとは思うんですが…せっかく休日を合わせたのになぁとも思ってしまいます。
結局午前中は家でのんびりしてました、11時半頃になってようやく支度をして出発。
大宮からE3系に乗ります、E5系こそ昨日と違う連結相手の気がしますがE3系は昨日も乗ったやつ。
9時頃のなすの号の車は別のものだったのでそっちの写真を撮っておきたかったんですよね、失敗。
さすがに今日は自由席です、敢えてシートピッチの狭い16号車に乗ってみましたが本当に窮屈ですね。
それこそフットレストが邪魔です、ない方が足元が広く使えてよさそうです。
東京まで乗って行き回送車として出ていくのを見送りました、まだギャラリーは疎らでしたが駅員さんが巡回に来てました。
一応ラストランではないからなのかただ平日だからなのか…もっと人が集まってるのかと思ってたのでそうではなくて拍子抜け。
東海道線で品川に出て京急線へ、駅ナカの立ち食い蕎麦屋で昼ご飯。
時間調整もして600形のラストナンバーの快特京急川崎まで、1000形の歌わない子や去勢された子も見れたのでまぁ満足です。
食事を済ませて一息ついているときに出て行った普通浦賀行きに乗り継いで八丁畷へ、南武支線に乗り換えます。
旅客線のホームを貨物列車が通過していきました、一体どこから来た貨物列車だったんでしょうか。
その後にきた205系で浜川崎へ、急げば扇町行きの鶴見線に間に合ったのに悠長に歩いてたら間に合わず。
扇町に行った電車が鶴見行きとして戻ってきて乗ることになります、せっかくだから扇町に行ってきたかったですね。
珍しく浜川崎始発でない鶴見線に乗りました、別に扇町始発だからといって混んでいるわけでもないんですが。
鶴見に着いて当初の予定では桜木町に行き始発の横浜線で昼寝、209系の八高線に乗り継いで大宮に帰るつもりでした。
なんですがシソカソセソに乗っている最中にある情報を得ました、まだ新習志野で205系の引退記念グッズを売っているとのこと。
てっきり発売日に全て枯れたと思い込んでいたんですがクリアファイルとアクリルキーホルダーはまだ残っているそうで、個数制限の都合上諦めてた分をまだ買えるチャンスが残っているじゃんと。
それならもっと早くに行っておけばよかったです、東京に出て京葉線に乗り継げばしもうさ号に合わせて帰って来ることができることが分かったのでプランを変更しました。
ということで京浜東北線で川崎に出て東海道線に乗り換え、E233系10両編成と詰め込みの効かない車でしたが車端部に座れて完璧…と思ってたんですが。
蒲田の手前付近で急停車しました、またいつもの踏切直前横断くらいだろうと思っていたら異音感知だとか。
もともと東京での京葉線乗り継ぎが10分しかないというのに…京浜東北線に乗ったままでも大森で止められてたので逃げようがなかったですね。
結局30分近く止まってました、東京に着いたのが15時半でしたが京浜東北線はまだ田町だったので乗り換えてた意味はあったみたいです。
当初の予定より30分遅い京葉線に乗って新習志野まで、グッズは「店員にお声がけください」とだけあって本当にあるのか不安でしたがバックヤードから出してきてくれました。
収納してあるケース自体そんなに大きくなかったのでさすがに残数は少ないんでしょうか、2千枚用意したと言われるクリアファイルは後何枚残ってるのやら…。
余韻に浸ってる暇はありません、5分後の海浜幕張からくる武蔵野線に乗って帰途につきます。
E231系の後期車で喜んだのも束の間、入ってきた電車の混み具合を見て目が点に。
ほぼ座席が埋まり立っている人もいます、車端部に座って昼寝をして帰るなんて夢のまた夢状態。
西船橋くらいまでかと思いきやそんなことはなく、結局座れたのは南流山でして。
武蔵浦和乗り換えで帰ろうと前寄り車両に乗ったのが悪かったんですかね、まだ17時前だというのにこんなに混むとは思ってませんでした。
武蔵浦和では通勤快速川越行きに乗り継ぎです、夕方最初の通勤快速で大宮まで1区間というのは魅力。
結局東海道線で遅れた30分をずっと引きずることになりました、駅前のスーパーで買い物をして18時前に帰宅。
お急ぎモードで炊飯することで晩ご飯以降のルーティーンは間に合わせました、食事をして食器を洗ってシャワーを浴びてと。
昨日も洗濯をしましたが今日も洗濯です、干し終えてから記事を更新です。

明日は泊まり勤務になります、金曜日でないだけいいかと思ってるんですがどうでしょうか。
給料日後ではあるので幾らか不安な点もありますが…何事もないことを祈りましょう。