続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/18

例年より1ヶ月ほど遅く恒例行事である試験が終わりました、でも本当は6月にやることになってたんですよね。
オリンピックで忙しくなるからその前に…のはずがオリンピックはなくなりコロナウイルスの問題もありで延期になってました、むしろ今年は全員合格ってことにしてくれればいいのに。
その辺のことを含めた備忘録です。

昨晩は記事の更新を終えた後入浴をして寝ました、仲のいい先輩と風呂場で遭遇しおしゃべりしてたので22時半過ぎに就寝。
今朝は4時半起きなので6時間にはちょっと足りないくらいの睡眠時間です、それでも平日が絡んでいない分睡眠時間は長めに確保されています。
5時過ぎから働き始めです、日曜日の早朝は前夜の残党が暴れ回っていいイメージがないんですが今朝は意外と静かでして。
今朝は2セットやるだけで終わります、セット間の合間に朝ご飯休憩があって。
7時頃から2セット目が始まりトラブルなく終わります、というかトラブルが起きましたが引き継ぎを済ませて逃げ切りました。
8時過ぎに仕事が終わるというかなりの当たり勤務なんですが、先日から書いている通り試験があって帰れないという…。
帰れないというと語弊がありますね、帰ったら試験のために外出するのが困難になるというのが正当でしょうか。
それにせっかく仕事が早く終わるという恩恵も受けたいです、ということで考えたのが池袋始発の特急踊り子に乗ること。
今月の頭に新宿から乗車しましたが平日でした、土日は池袋始発で動いているのでまた自由席利用で思い出作りです。
ということで職場で30分ほど時間を潰し9時前には駅にやってきました、ホームにはちらほら踊り子を待つ人が。
回送列車は新宿寄りから入線です、停車時間はそんなに長くなく出発。
日曜日なので子連れが多く乗ってきます、ママさんツアーのご一行がいて子供が泣いてもそっちのけで喋るなど休日らしい車内。
そもそも座席を向かい合わせにするなというアナウンスもないし検札の時にも注意している感じではありませんでした、それでいいんですかね…。
ところで車内で10時を迎えました、先週同様10時打ちを敢行しますが今日の方が本命でして。
一番大切なものが取れなかったものの他が取れたので十分健闘したんじゃないでしょうか、とりあえず一ヶ月後のお出掛けが決まりました。
他にもあれこれやってたらあっという間に時間が過ぎて熱海に到着です、ここで下車します。
滞在時間は7分ですぐの新幹線で帰ります、本当はE257系踊り子のグリーン車で帰るつもりが座りたい席が取れなくて。
それに特急で帰るんだと昼ご飯を食べる時間の確保が厳しくて…車内で食べざるを得ず。
それなら新幹線でバビューンと帰ろうかと、調べていたらすぐのこだま号は西日本車両らしいということで滞在時間7分で帰ることにした次第です。
その後続行でひかり号が来るので熱海から乗る人は少なめです、ちゃんと西日本のN700Aがきて感激。
久しぶりにいい日旅立ちを聞いてテンションが上がります、そうでなくともこれ以降テンションが下がるので…。
随分ご無沙汰かと思ったんですが夏に乗ってました、もう少し西の方に行きたいんですがなかなか叶いません。
東京まで戻ってきて昼ご飯を食べて試験会場に行かないとなんですが、東京駅周辺は人が多いし会場周辺で食べるのも嫌だし。
日曜日で人が少ないといえばオフィス街の新橋です、まぁマ◯クで済ませたんですが。
クーポン一覧から遂に月見バーガーが消えたのでようやく終売かと思いきや割引なしならまだ売ってるんですね、これにはびっくり。
食事を終えたら山手線に乗り込み田端まで、試験会場に赴くのは一年ぶりですか。
会場こそ去年と一緒でしたが昨今のソーシャルディスタンスに配慮しテーブル1台に1人という配席になっていて単純に収容人数は半分になってます、広く使えてこの方がいいですね。
去年は同じ職場の人がいなくて気楽でしたが今年は2人いました、それより前の職場にいた先輩もいてまだ同じ土俵に立っていたことに安心してしまうという…。
毎度集合時間を早めに設定するくせに試験開始が遅いんですよね、事前説明にそんなに時間はかからないんだからさっさとスタートさせればいいのに。
まず最初の業務知識はあまりサービス問題がなくていやらしさを感じました、全く分からないというものは少なかったんですが…。
それこそ選択科目を変えようかと思ったくらいです、あまり普段の業務に関係ないことを問われてた感じ。
続いての小論文は前評判ほど書きにくいテーマではなかったものの、うまく纏めきれなかった感があります。
後になって「これも書いておけばよかった」と思うパターンです、去年ほど時間が余りませんでした。
最後の会社概要は相変わらずの感じでした、そして免除になっている一般教養の一般のレベルに閉口してました。
17時前に終了になります、3時間以上スマホをいじれてないのでゆっくりいじる時間が欲しいなぁ。
このまま帰ってもスーパーの値引きタイムには早すぎるのでバスにでも乗ります、端44系統で北千住を目指します。
運行情報だと30分ほどで着くことになってましたが40分近くかかりました、急ぎではないのでいいんですが。
バスを乗り継いでいる時間はないので常磐線で上野に出て始発の高崎線に乗ります、普通列車にするか快速アーバンにするか迷い結局後者に。
それでも大宮に着いてスーパーに行ったら弁当類が安くなってて時間調整としてはちょうどよかったようです、買い物をして19時過ぎに帰宅。
すぐに晩ご飯を食べて食器洗い、シャワーを浴びて一息ついてから記事を更新です。

明日はあまり天気が良くないものの明後日以降は天気が回復するみたいなので洗濯はお休みです、本当はさっさと済ませたいんですけどね。
どんよりとした曇りのブルーマンデーになるところですが管理人はお休みです、天気が良くないのでそこまでハッピーマンデーという感じではありませんが。
明日明後日の連休でやることがいろいろあるので、ちゃんとその辺の用事を片せるように過ごそうと思います。