続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/7

早々と冷たい雨が降り始めました、空気が潤いそうな一方で管理人の指はだいぶ乾燥しています。
だいぶ皮が剥けてしまってるんですよね、保湿クリームも塗ってはいますがそれを上回る乾き具合のようで。
雨が数日続くみたいで嫌ですね、程々にしてほしいです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、すぐ眠りはしたものの思ったほど深い眠りでもなかったようで。
今朝はまず6時半過ぎに目を覚ましました、朝からいい天気で外が明るいです。
明るすぎて二度寝するもこれまたすぐ起きてしまいます、結局8時には布団から出ることに。
買い物に行くべく10時前のスワローあかぎに乗るつもりでいたのでゆっくり朝ご飯を食べます、食べ終えたら着替えて出掛ける準備をしてと。
9時半過ぎには家を出ます、大宮駅に行ったらE257系の機器更新車が14両編成を組んで鎮座してまして。
試運転では東北線常磐線で目撃されてるんですが今日はどこにお出掛けだったんでしょうか、スワローあかぎの方が発車が先だったので行方不明です。
今日の特急はちゃんと車掌が仕事をしていました、まぁスワローサービスかそうでないかの違いもあるんでしょうが。
上野では大崎行きの山手線に乗車し秋葉原へ、買い物はさくっと終わらせて10時半には駅に戻ってきました。
ところで今朝は東武東上線では人身事故ではなく信号機故障があったんだとか、そのおかげで代走祭りのようです。
差し替えがなければ東急車の新木場行きが見れそうということで総武線の各駅停車で市ヶ谷へ、ここから地下に潜ります。
LCD付きの東武50070系がきたので1区間だけ乗って飯田橋へ、ここで東急車の目撃情報のある新木場行きを待ちます。
しかし和光市で車両を差し替えられてメトロ車の所定運用になってました、2本後が東武車の新木場行きらしいのでこれに乗ることに。
9050系のはずがまた50070系のお出ましです、まぁいいかと乗ったのが運の尽き。
東急車の和光市行きとすれ違ったのです、まさかそっち側にいるとは思ってもいませんで…。
西武車の代走をしてました、和光市で一旦入庫するみたいなのでその後の運用には期待できません。
逃したものが大きかったなぁとがっかりしながら新木場まで、京葉線の快速で東京に出て13分の乗り継ぎで中央線の209系に乗り継ぎ。
ホームの移動は5分で済ませました、それにしても209系に乗るのを拘らなければ東急車の有楽町線代走に乗れたよなぁと気持ちが沈みます。
209系は新宿で降りて雑貨類の買い物で2店舗ほど回ります、そのまま新宿三丁目まで歩いてきました。
池袋に行くのに丸ノ内線でゆったり行こうと思ったら02系がまぁ混んでるんですよ、四谷三丁目で座れたのでいいんですけど。
東急車の代走をまだ諦めきれなくて調べてたら15分ほど前に1本新木場行きで目撃情報が上がってました、ちょうど飯田橋付近にいるそうです。
その段階で赤坂見附にいました、今思えばここで永田町まで歩いてもよかったんでしょうが6分じゃさすがに厳しいでしょうか。
銀座まで乗って行って有楽町か銀座一丁目で間に合うんじゃないかと、銀座で降りて時計を見たら10分近くあります。
早足で銀座一丁目まで歩きましたがギリギリでした、本当に東急4000系の新木場行きが入ってきて感無量。
銀座一丁目は人がいなかったので記録に専念しました、後続のメトロ10000系で新木場に行って折り返しの和光市行きに乗ります。
東武車の代走でしたが車両の差し替えはなくやって来ました、珍客のせいか他の乗客は戦々恐々という感じ。
とてもお買い得気分で有楽町線を満喫しました、LCDとか自動放送が対応してなければ面白くないですけど。
池袋で降りて遅い昼ご飯にします、しかしこの後の行程の都合上30分も時間がなく。
ワッフルとコーヒーを買ってホームのベンチで食事としました、ちなみに乗った4000系は和光市で車両交換をしたみたいです。
東急5000系では派手なラッピングのSDGsトレインが走っています、ちょうど池袋始発の電車だったので記録。
乗るのは後続の東急5050系ラストナンバーです、こちらの方が乗るのが大変なので。
東横線内も各駅停車だったのが残念です、自由が丘で大井町線に乗り継ぎ。
9000系のボックスシートに座り小旅行気分です、二子玉川からは田園都市線へ。
先日から動いている東武東上線からの移籍車50000系に乗ります、これまた各駅停車なのが残念。
ただ桜新町で急行に抜かれるということもあり空いててよかったです、途中で友人と車内合流することになったので。
乗っている分には東武50050系と変わらなそうです、それにしても防犯カメラは他の編成に付いてましたかね?
これは他の車両と見比べる必要がある気がします、運転台は違いがあるみたいですが乗務員ではないのでその違いは置いておきます。
そのままトンネル区間を抜けて東武線へ、東武線内の自動放送のロムが古いと友人が騒いでいました。
地下鉄区間は現行仕様のものを使ってそうです、東急線内は自動放送を切られてたので分かりません。
春日部まで乗って行き野田線に乗り換えます、ガラガラの急行大宮行きに間に合ったので乗車。
東武60000系で至って普通です、岩槻で1人友人と別れ大宮でもう1人ともお別れ。
駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして17時半過ぎに帰宅です、雨には濡れましたが洗濯物は水没してなかったので一安心。
19時頃から晩ご飯を食べられるように準備、食事をして食器を洗いシャワーを浴びて一休みしてから記事を更新です。

有楽町線の東急車代走、狙って見られるものでもないので記録できてよかったです。
そんなに珍しくもないんでしょうが人身事故くらいだと見られない気がします、今朝の信号機故障はそれなりに威力があったんでしょうね…。
こうなるとヒ◯リエ号の有楽町線が見たいですね、いつかチャンスは来るんでしょうか。