続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/31

やはり世間では今日がハロウィンなんですね、例年に比べれば静かなのかもしれませんが…。
休みで関わらずに済むのでよかったなぁと思います、何年か前は一発ものの角灯シュクラなんて走ってて乗りに行ってました。
今年は運転がないのがコロナウイルスのせいなのか利用者のせいなのか謎です、乗った時は完売御礼の割には空席が目立ち目も当てられない状態でしたし…。
買うだけ買って乗らないとそれはそれで今後の臨時列車の設定にも影響があるとか、そうだとしたら設定されなくなっても頷けますが。
それはさておき都内を彷徨いていた今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、今朝は起きたら8時半くらいでして。
まだ眠れそうでしたが外が明るくて寝付ける気がしなくて起きることに、朝ご飯を食べて何をするか考えます。
そういえば今日で一旦E3系R編成が退くんでした、乗らなくてもいいですが記録できてないもう1本は姿を拝んでおきたいですね。
先日乗ったのと同じ運用に入っているみたいなので少し前に家を出ればよさそうです、休日にやると決めている部屋の掃除機がけとトイレ掃除を済ませまして。
着替えて支度を済まし11時過ぎに家を出ます、宇都宮線に乗って上野まで。
E3系の写真を撮るにしても大宮とか東京だと人が多そうで…まして土曜日ですし。
上野は地下深くにホームがあるのでそんなに人はいないと踏んだのです、入場券を買って潜ります。
連結部には子連れがたくさん屯していましたがホーム端は人は疎らです、これなら先日と同じような状態で写真が撮れそうです。
入ってきたなすの号、E3系のグリーン車はほぼ満席で毎度こうなら減車されずに済むだろうに…と思う盛況ぶり。
自由席部分はそこまで混んでませんでした、キッズが走り回ってましたがいい感じでお別れできたかなぁと思います。
地上に上がってきてすぐの上野東京ライン国府津の新しいE233系がくっついていたので乗車、品川から京浜東北線で1駅戻って高輪ゲートウェイで下車。
泉岳寺まで歩いてまた地下に潜ります、都営地下鉄では500円のワンデーパスをやっているもので。
1回バスに乗るつもりでいればまるごときっぷを買えばいいんでしょうがこの段階では乗る予定がなかったもので…後になってケチらなきゃよかったなぁとも思ったり。
以前は都営地下鉄に乗り入れできなかった京急の塗りせんでスタートです、浅草線内では初乗車になります。
昨日撮った京成3400型と京急1000形歌う子の離合の動画に味をしめた訳じゃないんですがもう少し綺麗に撮りたいなぁと思いまして…ただ今日はうまい具合に地下駅ですれ違わず。
なので相手を京急1000形の歌わない子にして撮ることにしました、浅草では2回ほどチャンスがあるみたいで。
1回目はまぁいい感じで撮れました、次は1時間ほど後なので撮ったのとは別の1000形歌わない子で人形町へ。
昼ご飯を食べてまた浅草に戻ります、都営5300型の佐倉行きは先行がエアポート快特なので通過駅利用者で混むのが嫌なところ。
2回目の離合は京成車が遅れたので思いっきり被ってしまいました、先ほどのようにうまくいかなくて没カットです。
別に今日全て撮らなくてもいいんですが調べたら2時間ほど後にもう1回チャンスがあることが判明、帰るのが遅くなりますがチャレンジしてみましょうか。
とりあえず時間があるので都営5500型のエアポート快特で三田へ、都営三田線は東急5080系に間に合わせて白金台へ。
戻りも東急5080系です、三田から乗るのは京成3400型の快速成田空港行き。
そういえば京成3700型で佐倉行きの表示が京成佐倉になってました、京成を省略してましたが略すのをやめたんでしょうか?
京急車とかは相変わらず高砂とかそのままだった気がしますが…今後どうなるのか気になります。
浅草に戻ってきました、バスに乗れれば上野に出て帰ったんですがバスのオプションは付けてないもので…。
どうするか考えてたら東武の特急りょうもう号で250系に乗れそうです、目撃情報がないですが時間もちょうどいいし賭けてみることに。
待ち時間で切符を買ってきました、休日なのでそこまで埋まってなく欲しい席を買えたので満足。
3回目の離合もまぁまぁな感じで撮れました、同じ雰囲気を醸し出しているキッズの動きにヒヤヒヤしましたが。
昨日のカットも撮り直しすべくまたチャレンジしようと思います、10分ほどで戻らないといけないので結構慌ただしいです。
もう少し浅草線東武線の乗り継ぎが楽ならいいんですけどね、さて特急りょうもうは読みが当たって250系がホームで待ってました。
今日の午後割最後の特急というのもいいところです、それにしても浅草発車の段階でだいぶ暗いですね。
今日も月が丸かったですね、雲がなくてよく見えました。
前回土日に乗った時は東武動物公園とか久喜からの乗車は少なかったのに今日はやけに乗車が多くて遅れてました、久喜に着いたのも3分くらい遅かったです。
宇都宮線に乗り換えて大宮に帰ります、駅前のスーパーに行ったら既に値引きが始まっててラッキー。
18時半過ぎに帰宅し出来合いのものですぐに晩ご飯です、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯は今晩はお休みなので一息ついてから記事を更新です。

本来なら明日も休みなんですが休日付与数の調整で仕事を入れられてしまいました、4セットの楽なものなのでまだマシですが…。
もっとも明後日以降は所定のシフトなもので日勤3連荘ということになってます、かなりヘビーです…。
それでいて明日は苦手な奴とのニアミス、明後日に至っては引き継ぎありといいことがありません。
有休がもっと余っていれば休んでやりたいところなんですが…たかだか数十秒の為だけに休みを消費していられないので今のところ大人しく働きに行くつもりなんですけど。
心変わりするかどうかはまた明日触れようと思います、おそらく超ブルーマンデーを迎えることになると思うんですが我ながらどうなることか…。