続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の振り返り・4/30

平成が終わりますね。 平成2年に生まれた管理人は明日初めて改元に立ち会うことになります、何か変な感じです。 崩御じゃないんだしいっそのこと年末にやってくれればいいのに…とか思ってしまいます、まるで正月が2回あるような錯覚。 人生において改元に…

一日の振り返り・4/29

平成最後の昭和の日だそうですが、来年以降は平成の日って制定されるんでしょうか? そもそも4月29日って昔はみどりの日でしたよね、来年以降は普通の日に戻るのか。 天皇誕生日だって別の日になるんですかね、疑問だらけです。 そんな一日をほぼ寝て過ご…

昨日の振り返り・4/28

管理人の3連休は体調を元に戻すことで終わってしまいそうです、なんということでしょう…。 熱っぽいのはなくなったと思ったら全て喉に集まってしまったようで、声が出ないしとにかく喉が渇くし。 こんな連休中にやっている病院はあるのか、そもそも外に出る…

一日の振り返り・運休情報

とりあえず三男の引越しは無事?終了しました、阿鼻叫喚な部分もありましたが…。 もう管理宅には戻ってきているんですが、いかんせん家族がいて騒がしいので今日の振り返りはお休みにします。 なんだかんだで久しぶりな振り返りのお休みです、騒がしいといえ…

一日の振り返り・4/27

10連休が始まりましたね、まぁ管理人はカレンダー通りの休みではなく先日書いた通り明日からの3連休がいいところなんですが…。 連休初日は4月下旬とは思えない寒さだし天気も良くないしでいい出だしとは言えなかったと思うんですがどうなんでしょうか、…

一日の振り返り・4/26

実質ゴールデンウィークの始まりといっても過言ではないのでしょうか、既に下りの新幹線では混雑が見受けられます。 やはり上りのピークは来月6日なのでしょうか、連休が長すぎるし早々と戻ってくる人も多そうですがどうなんでしょう。 管理人はというと2…

一日の振り返り・4/25

10日ほど前の泊まり勤務では明け場面が悲惨だったという話をしましたが、今日は出番場面が悲惨な勤務に当たってしまいました。 まぁ何だかんだで1ヶ月以上よく回ってこなかったなぁという感じです、今まで例のない6セット半という仕事量に向き合っており…

一日の振り返り・4/24

最近は皆さまのおかげで訪問者数が連日20人を越えております、ありがとうございます。 どの記事が読まれているか分かるようになっているんですが、ここ2・3日と3月29日の記事がよく読まれていまして。 そんなネタになるようなことが書いてあるのかと…

一日の振り返り・4/23

花粉症の薬はいつまで飲み続ければいいのか気になる管理人です、皆さんこんばんわ。 しっかり検査したわけではないんですが、ヒノキ花粉はそんなに自分には影響がないものと思っているんですが…。 もうスギ花粉のピークは過ぎているんでしょうか、明日は天気…

一日の振り返り・4/22

当たり前ではあるんですが同級生が徐々に30歳を迎えています、今日は友人の誕生日でもあります。 管理人はまだ1月に誕生日を迎えたばかりですが、もう300日は切ってしまいました。 残念ながらこのブログでは管理人の30歳を迎えることはできません、…

一日の振り返り・4/21

昨日今日と北陸新幹線では臨時のはくたかが運転されてます、上りに感じでは何故か夜に。 ゴールデンウィークですら臨時のはくたかはまともに走らないのに何があるんだろうと思ったら、どうも富山の辺りでライブがあったみたいですね。 その富山駅は南北の自…

一日の振り返り・4/20

常磐線ではJヴィレッジ駅が開業したんですね、なんでこんな中途半端な日にしたんでしょうか。 無知なだけで実はちゃんと意味があるのならいいんですけど、そうでないなら来週とか5月の頭でいいじゃんと思ってしまいます。 常磐線はいわき以北が未乗車区間…

一日の振り返り・4/19

黄色い209系が今日で終わってしまったみたいですね、最後に乗ったのはいつなのか遡ったら1ヶ月以上前のようです。 3月13日に乗ったのが最後の模様です、また1つ中央・総武線の魅力がなくなってしまいました。 E231系900番代が復活してくれま…

一日の振り返り・4/18

皆さんこんばんわ、管理人です。 日勤の職場待機番ですがのらりくらりと仕事を躱して過ごしました、ちなみに月曜日の一件はやはりクレームが上がり逃げきれませんでしたが…。 詳細は触れませんけど、20代の人間にマナーの注意をされてキレる40代って何な…

一日の振り返り・4/17

一日しか休みがないのに朝早くから活動していた管理人です、皆さんこんばんわ。 それでいて明日から5勤なんですよね、そこまでハードではないと思うんですが。 というのも明日と日曜日が職場待機番なのです、これが普通の仕事にならなければいいかなぁと。 …

一日の振り返り・4/16

先週頃まで訪問者数が連日20人越えだったんですが、会社にしろ学校にしろ本格的に稼働を開始したからか元の水準に戻ってしまいました。 まぁ置かれている状況的にはしょうがないですよね、まして休日で出掛けていたならまだしも仕事の内容なんて書いてあっ…

一日の振り返り・4/15

休日で自宅から記事を更新するなら415系に思いを馳せたいところなんですけど、皆さんと一緒にブルーマンデーなもので早速本題に入ります。 まぁ午前中は家でまったりしてたので、そこまでブルーマンデーという感じではなかったんですけどね…。 昨晩は結局…

一日の振り返り・4/14

気付けば4月も半分終わろうとしています、まだ実質の仕事は泊まりを1回しかしていません…。 明日はまた久しぶりの泊まり勤務です、あまり当たりではないシフトなのが嫌なところ。 まぁ時間に追われずのんびりしていられたという点ではよかったんですけどね…

一日の振り返り・4/13

泊まりの職場待機番は今月これが最後です、一度も売れませんでした。 突然仕事をしろと言われるのもキツいのでいいんですが、来月の給料がかなり心配です。 一応また模型を売るなどしてお金を工面するつもりでいますが…果たして思うように資金調達に至るのか…

一日の振り返り・4/12

今日は金曜日だったんですね…それこそ新歓のピークですか? そんな日に仕事でなくてよかったです、まぁ日勤なら大丈夫だったでしょうが。 では何をしてたのかというと友人の買い物のお付き合いに行ってました、そんな今日の振り返りです。 昨晩は22時頃に…

一日の振り返り・4/11

皆さんこんばんわ、管理人です。 今朝の首都圏の鉄道網のダイヤの乱れっぷりは凄まじいものがありましたね、新学期が始まった直後とはいえこんなに乱れますかね…。 神田駅の人身事故に始まり中央線はドアが壊れたりパンタグラフに傘が飛んできたり…振替輸送…

一日の振り返り・4/10

およそ10日ぶりに真面目な仕事をしてきたわけですが、まぁ疲れました。 ブランクが空きすぎて無駄に緊張してたのがよくなかったです、とりあえずノーミスでクリアできたことに感謝しなきゃです。 ということで昨晩の続きからどうぞ。 昨晩は4セットを終え…

一日の振り返り・4/9

およそ10日ぶりの仕事で若干おっかなびっくりなんですが、今朝もまた驚くことがありました。 紙幣の肖像画変更というか新札ですよね、突然降って沸いた話で。 もう新紙幣のデザインも出回ってこれまた驚きました、これが日本の紙幣なのかと。 アラビア数字…

一日の振り返り・4/8

スマホに入れているセキュリティソフトをアップデートしたら不調続きで困っている管理人です、皆さんこんばんわ。 スマホの動作が重くなったなぁと思ったのは勘違いではなかったようです、同じソフトを使っていてアップデートした人は皆同じような症状に悩ま…

一日の振り返り・4/7

いよいよ明日から新学期が始まりますか?学校によっては金曜日あたりに入学式をやっているところもありそうですが…。 連日駅のみどりの窓口に通学定期券を買うんであろう皆さんが並んでいて、しかもこの時期はゴールデンウィークの1ヶ月前発売と被るのでま…

一日の振り返り・4/6

新しい元号が発表されてもうすぐ1週間、過熱していた報道もようやく落ち着いてきた感があります。 6つほど原案があったみたいですね、いまいちどれもパッとしないものでしたが…。 個人的には英弘がよかったんですけどね、でも学習塾みたいで微妙ですかね。…

一日の振り返り・4/5

管理人は普段テレビをあまり見ないんですが、昨晩はあまりに暇である番組を見てました。 そうしたら「新潟県の人は身長が高い」という話題をやってました、また適当なことを言って…と思ったんですけど。 でもよく考えたら中学校にも女の子なのに180センチ…

一日の振り返り・4/4

皆さんこんばんわ、管理人です。 今日も職場で暇を持て余しています、ある意味贅沢な時間ではあるんですがね…。 まぁ仕事をしないと手当てが付かないので基本給しか貰えず儲からないんですけどね、適度に働きたいんですが。 結局今日も今のところお呼ばれさ…

一日の振り返り・4/3

金曜日の夜の一件は今のところお咎めがなくてひと安心な管理人です、皆さんこんばんわ。 クレーム受け付け窓口が土日休みなので月曜日辺りに連絡が来てたらそろそろ本人に確認が来る頃かと思うんですけど、とりあえず今日もお呼ばれされませんで。 明日の出…

一日の振り返り・4/2

職場からお呼ばれされなかったのでちゃんと職場待機番をしてます、それにしても他に9人もいるとか…。 それなら日勤の待機番でもよかった気がします、それはそれで5人くらいいましたが。 まぁ10時~17時だと出勤はとにかく退勤が面倒だし自由な時間がほ…