続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

一日の振り返り・12/31

2020年が終わろうとしています、一応自宅で年末を迎えています。 というか今の職場に来て初めてです、こんなに年末年始にしっかり働くのは。 それにしても全然年末感がありませんね…本当に明日から2021年なんですかね? 腕時計の年の部分が1進むの…

一日の振り返り・12/30

夕方になって急に風が強く吹いてきました、荒れる前に帰宅してよかったなぁと思う管理人です。 それこそ西の方は瀬戸大橋が実質封鎖されたりサンライズ瀬戸・出雲は運休が決まっています、出雲に関しては臨時の91号の設定もあったのに呆気なく運休になって…

一日の振り返り・12/29

あんまり年の瀬という感じがしない今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 今日で2020年の平日ダイヤが終了というところが多いんじゃないでしょうか、そんなに恩恵を受けずに終わってしまいました。 今回の年末年始は金曜が元日なおかげで新…

一日の振り返り・12/28

昨日職場で話題になったんですけど、「年末年始はステイホーム」ということは普段の年末年始より都内には人が多いということになるんでしょうか? 一部ではその対策をしているみたいで既に福袋とか売ってるお店もあるんだとか、結局初売りだのをやったら人が…

一日の振り返り・12/27

昨日訪日外国人について触れたと思うんですがとりあえず来月末までは入国制限をするみたいですね、いいことです。 とりあえず来月のバースデー旅行中は静かに過ごせそうです、その後もしばらく入国制限を続けてほしいです。 そういえば例年なら出国ラッシュ…

二日の振り返り・12/25〜26

もう来週の金曜日には2021年になってるんですよね、今週末は2020年最後の週末と。 それでいて年末年始の例のキャンペーンは中止ということは恩恵を受けられる最後の休日ですか?それなら人出が多いのも頷けます。 一方で東京の感染者数は一千人を目…

一日の振り返り・運休情報

クリスマス当日は仕事で客層がクソです、それでいて金曜日で給料日ともう最悪です。 それこそ一番荒れるんじゃないかと、そう考えると休憩時間は休むことに専念したいので今日の振り返りはお休みにします。 明日は退勤後にそのまま出歩くことになってるので…

一日の振り返り・12/24

久しぶりにクリぼっちを回避したかと思ったんですが去年は甥っ子のところに行っていたそうで1人ではなかったようです、幸いにして今年も1人ではありませんでした。 まぁ何かあるわけでもなく昼過ぎからは1人で過ごしましたけどね…ということで今日の振り…

一日の振り返り・12/23

毎年必ず祝日だった日がカレンダー通りになって2年目ですか、今年も平日でしたね。 ちなみに3年前はE353系のデビュー日だったそうです、まだそんなもんなんですね。 しばらくはE351系とも共存してたことを考えるとE351系がいなくなったのはそ…

一日の振り返り・12/22

そういえば昨日職場に行ったら苦手な奴が追放された旨の告知が貼ってありました、苦節5年でようやく実現しました。 もう会うことがないことを強く祈るばかりです、研修とかが被らないように配慮して欲しい物です。 それでは今日の振り返りです。昨晩は記事…

一日の振り返り・12/21

本日の営業は全て終了致しました、ご利用ありがとうございました。 一方で新たに動き始めたものもあります、横須賀・総武快速線向けのE235系です。 確かに12月21日から営業開始とは言ってましたが朝からとは言ってませんもんね、詐欺っぽい気もしま…

一日の振り返り・12/20

関東地方は晴れてばかりですね、昨日雪の降るエリアに出掛けてたので晴れてる方がいいなとは思ったんですが…。 いかんせん放射冷却がひどくて連日寒いんですよね、それでいて全く雨が降らなくて乾燥もひどいし。 そんな今日は日曜日でしたが働いてました、と…

一日の振り返り・12/19

12月が始まった頃は「小雪で…」なんて言ってたのに一気に積もってしまったのはここ数日書いてますし報道もされてますね。 そんなエリアに出掛けてきました、意外と影響なく帰って来れたので公共交通機関の凄さを改めて確認したところです。 一方で未だに止…

一日の振り返り・12/18

鶴の一声であっさりと終夜運転の取り止めって決まるんですね、凄いですね。 来年春のダイヤ改正でほとんどの線区では終電が繰り上がりますしこの縮小傾向はしばらく続くんでしょうが、そもそもあんな夜遅くまで電車が動いてるからそれまで働く人もいるわけで…

一日の振り返り・12/17

コロナウイルスは全然収まりそうにありませんね、まぁ季節的なこともあるんでしょうが…。 新潟とかはドカ雪が降りましたが関東地方はほとんど雨が降ってないかと、乾燥続きもいいところでして。 まぁ今年の梅雨のようにあれだけ雨が続いても嫌ですけどね、も…

一日の振り返り・12/16

12月も折り返し地点を過ぎ、また2020年の終了まで残り2週間になろうとしています。 強い寒気が居座っていて日本海側の天気は大荒れみたいですね、先週末なんてなんてことなかったのに。 今週末もお出掛けの用事があるのに心配です、それまでには冬型…

一日の振り返り・12/15

午前中に更新した記事に引き続き今日の振り返りです、今日も寒かったですね。 昨日よりは天気が安定していて日中晴れている間は良かったですが…もうコートが手放せません。 そんな今日ここまでの振り返りです。昨晩は22時半過ぎに寝ました、暖房を付けっぱ…

昨日の振り返り・12/14

皆さんおはようございます、管理人です。 昨日日本海側に荒天をもたらした強い寒気は太平洋側の気温も随分下げてくれましたね、おかげで今季初めて自宅でも暖房を入れました。 そもそも昼頃までは天気も良くて暖かかったのに…それこそ小雨がパラつく程度に天…

一日の振り返り・運休情報

こーゆー状況下なので今年はお会いしてない方がたくさんいますけど、久しぶりに会ってしまうと積もりに積もった話がたくさん出てきてしまって気付いたらだいぶ時間が経ってしまいまして。 1時間くらいで終わるかと思ったのに気付けば2時間コースになってし…

一日の振り返り・12/13

皆さんこんばんわ、管理人です。 あまりやるのが好きでないシフトです、日曜日なので他の日より荒れる可能性が少ないのだけがありがたいところでしょうか。 ということで今日ここまでの振り返りです。昨晩は22時半過ぎに寝ました、日中暖かかったのか部屋…

一日の振り返り・12/12

皆さんこんばんわ、管理人です。 関東地方は天気が良かったみたいですね、天気の悪い地域に行ってたので全く恩恵がありませんでした。 ということで早速今日の振り返りです。昨晩は22時過ぎに寝ました、前日の夜は中途半端に起きてたこともあり熟睡してお…

一日の振り返り・12/11

ヘルペスができているので体調がいいはずがないんですが、それにしても不調です。 ということであまり休日らしからぬ今日の振り返りです。昨晩は22時過ぎに寝ました、体力の回復が必要だしやることはないしと早く寝たんですが…。 1時過ぎに目を覚ましてし…

一日の振り返り・12/10

インフルエンザの予防接種の腫れは引いたのにヘルペスが再発しました、ありがとうございました。 今のところケチって自宅では暖房を入れてないのが悪いのか、ただ単に過度なストレスが原因なのか。 ということで明け番にしては珍しくかなり大人しい今日の振…

一日の振り返り・12/9

一年に二度あるE129系の日ですが、泊まり勤務の合間ですし近々乗ることになると思うので割愛します。 ということで今日ここまでの振り返りです。昨晩は22時半過ぎに寝ました、2日続けて早起きでしたしよく眠れるかと思ったんですが意外とそうでもなく…

一日の振り返り・12/8

身の回りのことで急速に進むものとそうでないものがあります、どちらにせよこんな筈じゃなかったのに…と思うんですが。 ということで何があったかを振り返って参ります。昨晩は記事を更新してすぐに寝ました、それでも7時間ほどしか眠れないわけで…。 さす…

一日の振り返り・12/7

今日は皆さんと一緒にブルーマンデーを迎えた管理人です、皆さんこんばんわ。 もっとも最近は月曜日でも輸送障害が起きることが減ってます、人が少なければトラブルも起きないと。 もちろん鉄道会社所以のトラブルも起きますけど、それ以上にいかに利用者が…

一日の振り返り・12/6

皆さんこんばんわ、管理人です。 何だか出歩くと思ってたのにそうではなくてのんびり過ごしてしまいました、ということで今日の振り返りです。昨晩は23時頃に寝ました、昼寝というほどガッツリ寝た気はしなかったんですが何だかんだで寝ていたのかいつもよ…

一日の振り返り・12/5

今年のインフルエンザの予防接種は本当に体に合わなかったみたいで…配合とか変えてるんですかね? ようやく体の痒みが治まってきました、首の腫れも引いてきた気がします。 たまたま今年のものが合わなかっただけならいいんですが、今後接種した後に症状が出…

一日の振り返り・12/4

今年のインフルエンザの予防接種は自分の体に合ってないのか拒絶反応なのか知りませんが例年に増して痒いです、打った場所以外にも痒いところが何箇所かあります。 もっとも利き腕とは逆の腕を…と言われた気がするのに、何故か利き腕を出してしまいそのまま…

一日の振り返り・12/3

一気に冬になってしまいましたね…めっちゃ寒いのは関東だけなんでしょうか。 そもそも今までが暖かすぎただけでこれが平均気温なのかもしれませんがどうなんでしょうか、一応気温2桁あれば暖かいんですか? この寒さの中せっせと働いている今日ここまでの振…