続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の振り返り・5/31

明日からもう6月ですか…って2020年が半分終わっちゃうじゃありませんか。 本当ならオリンピックの開催がだいぶ目前に迫ってる頃ですよね、来年もできなかったら中止になるそうで楽しみです。 コロナウイルスは終息するんでしょうか、気温が上がったら自…

一日の振り返り・5/30

緊急事態宣言が明けてからの週末、もう目も当てられませんでした。 駅前に人が多いのはとにかく、電車内にベビーカーで乗り込んでくるファミリーとか久しぶりに見た気がします。 そもそも子供を見ることがそんなになかったですしね、まぁ子供だってずっとお…

一日の振り返り・5/29

皆さんこんばんわ、管理人です。 華金に泊まり勤務でいい気分ではありません、そんな今日ここまでの振り返りです。昨晩寝たのは22時半くらいです、少し昼寝をしたとはいえ普段よりは短い睡眠時間が続いてたのですぐ眠れました。 朝は起きたら8時でした、…

一日の振り返り・5/28

皆さんこんばんわ、管理人です。 今日の首都圏は既に3件も人身事故が起きてます、中央線に東武東上線に京成線に…。 見事にその煽りを喰らってしまった今日の振り返りです。昨晩は記事をお送りしてすぐに寝ました、22時前には就寝してたかと。 それでも今…

一日の振り返り・5/27

今月になって初めてお仕事中の友人に遭遇しました、もう5月が終わろうとしているんですが。 羨ましいことに自宅待機の日があってそんなに出勤してなかったんだそうです、これはこれで収入が下がるらしいのでそこは嬉しくはないですけど…。 基本給が下がらな…

一日の振り返り・5/26

今日の雨予報ってこんな早くから降ることになってましたっけ…小雨だったからいいですけどがっつりした雨だったら頭にくるレベルです。 頭にくるといえば子安付近にお住まいの方々の踏切横断のレベルの低さです、同じ電車で二度も緊急停止するなんてなかなか…

一日の振り返り・5/25

遂に首都圏でも緊急事態宣言が解除されてしまいましたね…だからといって自粛生活は解除しなくてもいいんですよ? せっかくテレワークとか時短勤務とか始めたのならそのまま継続すればいいじゃないですか、わざわざ元に戻す必要はないと思うんですがね…。 徐…

一日の振り返り・5/24

食糧危機を乗り越えたと思ったら別の食糧危機に襲われている管理人です、皆さんこんばんわ。 何が起きているのかを早速振り返っていこうと思います。昨晩は記事をお送りした後に入浴をして22時過ぎには布団に入りました、翌朝は4時過ぎに起きればいいので…

一日の振り返り・5/23

本日の営業は全て終了致しました、ご利用ありがとうございました。 ということで久しぶりに関東地方でも晴れ間が覗きました、雲は多めでしたが東京で青空を見たのは随分ご無沙汰で。 先日甲府に行ったときに晴れ間は見てるんですけどね、休みの日に晴れても…

一日の振り返り・5/22

関東地方でこれだけ天候不順なのは42年ぶりだそうです、5月で5日以上曇りとか雨の日が続いているということだそうですが。 今日はまだ空が明るかったですけどね、それでも都内とか千葉では雨が降ってましたし。 気温も低いままで風邪の華なんて言われる…

一日の振り返り・5/21

521系について思いを馳せたいところですが泊まり勤務の真っ只中でそんなゆとりはありません、今日ここまでを簡単にお送りして参ります。昨晩は寝たのが23時くらいになりました、もう少し早く寝たかったですかね。 今朝は起きたら8時半でした、一度その…

一日の振り返り・5/20

少しは時事ネタを書いてアクセス数を稼ぎたいところですが大したことは書けない管理人です。皆さんこんばんわ。 鉄道ネタですけど首都圏に住んでいる身としては昨日は只見線のキハ40系が小湊鉄道への譲渡回送、今日は251系が長野への廃車回送が行なわれ…

一日の振り返り・5/19

関東地方は急速に天気が悪化していますがなんなんでしょうか、梅雨にはまだ早いと思うんですが…。 今週はやたら雨が続くみたいなんですよね、週明けになるとまた晴れるみたいですけど。 もう既に沖縄は梅雨入りしてるんでしたっけ、もうそんな時期なのかとい…

二日の振り返り・5/17〜18

何とか泊まり勤務を無傷で乗り越えたんですが、疲労のせいなのか口唇ヘルペスが再発しました。 随分ご無沙汰だなぁと調べてみたら2019年には発症してなかったそうです、記事が出てこなかったのでそうなんでしょう。 基本的に萎え要素なので再発してれば…

一日の振り返り・運休情報

今日は暑かったことくらいしか書くことがないので記事をお休みにします、労働に行くとネタがなくてすみません…。 ちなみにですが明日の退勤はお昼前でそのまま勉強会に参加するので明日も多分書くネタがありません、なので統合して明日お送りしようと思いま…

一日の振り返り・5/16

昨日は前置きを考える時間も惜しかったので略してしまいましたけど、39県は緊急事態宣言が解除されてしまいましたね。 残る8都道府県の1つに住んでいるので現状は変化がないんですけど、何だか月末にも解除されそうな雰囲気なんですか? 解除されたから…

一日の振り返り・5/15

5月も折り返し地点に来た訳ですがその余韻に浸る暇もなかった管理人です、皆さんこんばんわ。 金曜日に遅日勤と随分ハズレくじを引いた感がありますが命辛々帰ってきました、まぁ給料日後でもないしそもそも普段よりは圧倒的に楽だったんですけど。 そんな…

一日の振り返り・5/14

休日が一日しかないというのは不便ですね、家事に遊びにと追われた管理人です。 明日からまた仕事な訳ですが明日が長日勤で明後日は早日勤です、明後日が土曜日なのでその点はマシなんですが。 明日の長日勤は出勤こそ遅いものの退勤も遅いのがネックです、…

一日の振り返り・5/13

何だかもう寝る時にクーラーが欲しくなる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? さすがに今からクーラーを使ってたら夏本番に死んでしまうんじゃないかと、まだ扇風機でしのげると思うんですがね。 そういえば気象庁の長期予報で今年の夏は「経験し…

一日の振り返り・5/12

コロナウイルスの感染者が減ってるみたいな報道で連日100人以下なんていうんで収束してしまうのかと思ったらそんなことなさそうですね。 検査機関の報告ミスだのそもそもの医療機関が連休だっただのいろんな要素があるんでしょうが…山手線の利用者も増加…

一日の振り返り・5/11

東急田園都市線で最後まで残っていた東急8500系の幕車8606Fが今日引退したそうですね、ついにこの時がきたかという感じです。 個人的には最終編成でVVVFインバーター試験車だった8642Fがいなくなってしまった段階で関心が消え失せてしまい…

一日の振り返り・5/10

ゴールデンウィーク最終日と同じ感じで働いている管理人です、皆さんこんばんわ。 7・8日にもかなりの人が出てましたがこの2日を休んで連休を伸ばしてた人もいる筈、となると明日の朝が心配です。 7日の段階でもかなり人がいましたからね、学生がいない…

一日の振り返り・5/9

昨日は当ブログへのアクセス者数が0だったみたいで…カウンターの故障だと信じたいんですけどね。 まぁ個人の備忘録で大したことも書いてないしわざわざ見ようと思ってくれる人がどれだけ居るんだって話ですからね、しょうがありません。 だからといってアク…

一日の振り返り・5/8

緊急事態宣言は延長されたのに何だか人が外に出るようになっていますが大丈夫なんでしょうか、少なくとも連休前以上に人が動いてますけど。 せっかく新規の感染者数が減ってきているみたいですがまた月末にかけて増えていきそうですよね、それでまた宣言延長…

一日の振り返り・5/7

連休らしくない連休が終わりました、もっとも在宅勤務とかなら言い方が悪いにしても毎日が連休のようなものだと思うんですが…。 非常事態宣言は継続だというのに今日は外に出ている人を多く見かけました、なので明け番の管理人にしては大人しく早めに帰って…

一日の振り返り・5/6

明日休日だったら恩恵を受けられたのに平日なので恩恵がない管理人です、皆さんこんばんわ。 出勤こそ休日の方が30分ほど早いのに退勤は平日だと1時間以上違います、そもそも明け部分が休日は2セット半なのに平日は3セット半あるんですよね。 まぁ仕事…

一日の振り返り・5/5

こどもの日ですね、そういえば甥っ子もあと一ヶ月ほどすると1歳になるみたいで早過ぎやしませんかね? また誕生日プレゼントで借り出されるんでしょうか、まぁまだそんなに高額なものを買うことになるとは思わないんですが。 そして明日で連休が終わります…

一日の振り返り・5/4

コロナウイルスの問題がなければこのゴールデンウィークにはコ◯ケが開催されてたんですよね、いやはや恐ろしい…。 結果的に中止にしてくれてよかったというのが個人的な感想です、現金を用意するのが大変なのと年休を消費しないといけないのが問題で。 もっ…

一日の振り返り・5/3

管理人一家のゴールデンウィークというと管理人たちが実家に帰るのではなくむしろ両親たちが上京してきます、まぁその方が理に叶っているんですけどね。 今は兄弟3人のうち2人がサービス業に就いていてカレンダー通りの休みではありません、それでいて上京…

一日の振り返り・5/2

カレンダー上では連休が始まりました、まぁカレンダー通りの休みではないんですが。 例によって外出してたら今までとは打って変わり子連れの姿を見かけました、公園とかではなくて普通に駅とか商業施設内で。 子供が感染症に罹ったら大変だろうに普通に連れ…