続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の振り返り・8/31

本日の営業は全て終了いたしました、ご利用ありがとうございました。 今日は働いていてあまり親子連れもキッズの集団も見かけませんでした、夏休みの宿題が終わってないんでしょうか? そもそも場所によっては既に新学期が始まっているみたいで…まだ8月中な…

一日の振り返り・8/30

北陸新幹線の敦賀延伸の詳細が出ましたね、やけに半端なタイミングだなぁとは思いますが。 基本的にかがやき号とはくたか号は対首都圏、つるぎ号が対関西圏を担うという感じなんですね。 つるぎの速達タイプとかややこしいなぁとは思いますけどね、かがやき…

一日の振り返り・8/29

気付けば8月も終わろうとしていますね…来月も暑いみたいですが。 最近は春と秋が短くて夏が長いイメージがあります、冬はそんなに変わらない? 少なくとも太平洋側にいるとそんな感じがします、積雪が多い地域だと雪の量によって冬が長いのか短いのかという…

一日の振り返り・8/28

隣の大陸の国は日本への団体旅行が解禁になるとか言ってたのにどうも真逆のことをやるみたいですね、実にありがたい話です。 金輪際日本に来ないでほしいですし今いる在留人も速やかに帰国してほしいです、騒がしいだけでマナーもへったくれもない自分たちさ…

一日の振り返り・8/27

本日の営業は全て終了いたしました、ご利用ありがとうございました。 今日は晴れ間もあったものの雲が多めでそこまで気温が上がらなかったのがよかったですね、気温が高くないだけでだいぶダメージは緩和される気が来ます。 一方で客層が悪くてそちらのスト…

二日の振り返り・8/25〜26

二日間の振り返りをするのは若干面倒ではあるものの昨日自分で蒔いた種なのでちゃんと回収します、ということで早速本題です。一昨日の夜は22時半頃には寝ました、まぁ遅すぎず早すぎずといった時間でしょうか。 翌朝は二度寝をしたうえで8時半頃に起床、…

一日の振り返り・運休情報

休憩時間がない訳ではないんですが、まだまだ先が長くて体力を温存しておきたいので振り返りはお休みとさせていただきます。 珍しく早々と来月の勤務が発表になってたのでゆっくりチェックできたのはいいんですけどね、そこで時間を使い過ぎたようなそうでも…

一日の振り返り・8/24

皆さんはチョコミントは好きでしょうか?結構好き嫌いが分かれるものだと思うんですが。 管理人は大好きで特に夏になると関連した品がたくさん出てくるので困っちゃうくらいですが、仲のいい友人たちは苦手な人が多くて理解してもらえなくて悲しいところでは…

一日の振り返り・8/23

高校野球ってこんなお盆明けまでやってるんでしたっけ、てっきりお盆前には終わってるものだと思ってました。 大学こそ有名ですけど高校ではあまり評判を聞いたことのない学校だったのでてっきり別物かと思いましたがそうじゃありませんでした、それにしても…

一日の振り返り・8/22

あんまり書くことがないんですけど適度に休憩時間があるもので簡単に記事を更新しようと思います、サボリ癖対策ということで早速本題です。昨晩は22時半頃に寝ました、もう少し早く寝ようとしたんですけどね…。 今朝は起きたら6時半、流石にまだ起きるの…

一日の振り返り・8/21

夏風邪というのは質が悪いですよね…なかなか全快に至りません。 というのも暑くてエアコンをつけるのが必須だからです、冷風に当たって喉をやられて再発というパターンとでもいいますか。 かといってエアコンをつけないと熱中症になりそうですし設定温度を高…

一日の振り返り・8/20

本日の営業は全て終了いたしました、ご利用ありがとうございました。 昨日コロナに感染した次男君の話をしましたがそのせいか管理人の喉の調子まで若干悪化しました、彼と違い熱はないんですけど…。 次男君は朝喉の不調を訴えて微熱があったそうですが夜には…

一日の振り返り・8/19

どうやら今日で今の職場に来て9年目になるそうです、ここ最近はそんなことを気にしてなかったんですよね。 流石に2年目くらいは気にしてたと思いますが最近は触れてなかった話題だと思います、もっとも今日は休みで職場には行ってないんですけど。 珍しく…

一日の振り返り・8/18

今日も京成3400型は元気に走り回っていたようです、乗りには行きませんでしたが。 これだけ通常通り動いていていつか突然運用から離脱するみたいな感じになってしまうのか、はたまた最後に引退ツアーとかが組まれるのかは気になるところです。 気になる…

一日の振り返り・8/17

そういえばもうそろそろ今の職場に転勤になって丸8年になるはず…と思って過去の振り返りを漁っていたらまさかの2015年は臨時のサンライズ出雲91号に乗ってました。 それこそ8月16日の夜に東京を出発、8年前の今日は大阪で全力で遊んでいたみたい…

一日の振り返り・8/16

臨時のサンライズ出雲号は運休なんですね、切ないですねぇ…。 それこそ以前使ったお得なきっぷで乗ってみたいですが利用制限期間内なので叶わぬ夢なんですよね、まぁそんな日に列車設定をするはずもなく。 今日発の送り込み列車がないので明日の下り列車も運…

二日の振り返り・8/14〜15

世間がまだお盆休みでよかったです、おかげさまで昨日からのハズレな泊まり勤務はトラブルなく乗り切りました。 個人的には15日でお盆休みは終了というイメージがあるんですが世間的にはもう数日ありそうな感じです、休業の貼り紙を見ても明日も休みという…

一日の振り返り・運休情報

馬車馬の如く働かされています、まだお盆休みで人が少なくてよかったです。 このシフトを平常時にはやりたくないですね…もっとも休日にやっても同じ重さなのが嫌なところで。 こんなシフトは即刻廃止してほしいものです、まぁブツブツ文句を言いながら頑張っ…

一日の振り返り・8/13

昨日の伏線をこうもあっさり回収できるとは思っていなかった管理人です、皆さんこんばんわ。 暑いからとかいって家に引き籠もってばかりいるわけにもいかないなぁと思う次第です、ということで今日の振り返りです。昨晩も22時くらいには寝ました、昼寝をし…

一日の振り返り・8/12

今の心の唯一の拠り所というと言い過ぎですが京成3400型はどうなるんでしょうか、今日が団体ツアーの運転日でしたが。 少なくともツアーの前日までは運用を離脱することはないと思ってましたが明日以降は動くか分からないです、既に3150型が1本増え…

一日の振り返り・8/11

今日が下りの帰省ラッシュピークに当たるんですか?そんな日に次男はちゃんとシソカソセソの指定席を買って帰ったみたいですが…。 ちゃっかり軽井沢まで母親に迎えに来させたみたいです、個人的には母親1人であまりロングランしないでほしいんですけど。 ま…

一日の振り返り・8/10

現実を直視したら倒れるかと思いました、こんなに夏のボーナスがなくなっているとは。 想定の半分しか銀行口座に残ってなくて衝撃です、冬のボーナスまで耐えられるのかもう心配になってきました。 もちろんカード代は全て落ちてるのでそこはいいんですが…こ…

二日の振り返り・8/8〜9

お盆休みなんてまだまだ先の話だと思っていたらもう目の前にまで迫っていました、もう8月になって1週間経つんですね…。 今朝働いていてもう既にお盆休みモードに入っていそうな雰囲気を感じました、まぁそのまま帰って来ないでほしいんですが。 それにして…

一日の振り返り・運休情報

先ほど今日のお仕事が終わりました、1時間休憩で記事の仕込みをしてもよかったんですがそれ以外の休憩が20分しかなくて全然休めなかったので断念しました。 そんな馬車馬の如く働かされるシフトなのに1セット目から余計な仕事を増やされたもので…悪運は…

一日の振り返り・8/7

昨日と打って変わって大人しく過ごしていた今日の振り返りです、休日ですがそんなに書くこともないんですけど明日は仕事で記事の更新を休めないのでちゃんとお送りします。昨晩は22時半くらいに寝ました、もう少し早く寝ようと思ったのに遅くなってしまい…

一日の振り返り・8/6

何か昨夜は色々ありましたねぇ…花火が燃え広がったり架線柱が倒れたり。 架線柱が倒れた事案は何年か前にもありましたけどね、相変わらずその時の教訓を活かせてないんですね。 詳細な情報が入ってこないと何とも言えませんが…今回も傾いている架線柱に気付…

二日の振り返り・8/4〜5

管理人の職場は8月になった途端急激に人手不足だそうです、何があったらそうなるんでしょうか? 月頭に1人転勤していきました、お盆明けくらいに4人ほど転勤になるそうですがこれで賄い切れるんでしょうかね。 そんなに人手不足なら他の勤務箇所に人を貸…

一日の振り返り・運休情報

何が楽しくて2週連続で金曜日の夜に泊まり勤務のしかも遅番をやらなきゃならないんですか…嫌がらせですか? 先週と違うのは明日の明け部分が1セット分減っているということです、その分睡眠時間が長くなるのでそこだけは悪くないんですが。 まだこれから夜…

一日の振り返り・8/3

実家にいると惰性でテレビを見てしまうんですが沖縄はどうなったんでしょうか、飛行機とか飛んだんですかね? 元々今日の午後の飛行機を予約してた人は勝ち組ということになるんでしょうか、予約した通りに飛行機が飛んだのか知りませんが…。 それこそ週末明…

一日の振り返り・8/2

台風6号の影響が深刻ですね、主に沖縄の話ですが。 太平洋高気圧のせいで偏西風にも乗れないという話ですが、数日したら勢力が弱まって本州方面に来そうな気もします。 それこそ今いる新潟は全然雨が降ってないんだそうです、昨日の都内に降った雷雨ですら…