続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の振り返り・2/28

2月は28日しかないので今日でもうおしまいなんですよね…相変わらず月日が進むのが早いです。 明日から3月です、予定が盛りだくさんであります。 まず7日に新潟に行きます、これは信越線のお葬式の参列です。 11日から1週間ほど研修で福島に行きます…

一日の振り返り・2/27

給料日後の金曜日で月末…もう最悪です。 そんな中仕事で泊まり勤務とかいやはややってられません…早く終わってほしいものです。 ということで今日の振り返りです、簡単にお送りします。 今朝も6時半過ぎの起床です、昨晩22時過ぎに寝たので8時間くらいは…

一日の振り返り・2/26

今日は電車ではなく歴史に思いを馳せる日です、二・二六事件の日です。 問題はどうゆう内容だったのか思い出せないということです、「誰かが殺された」くらいの認識しかありません。 小学校・中学校の頃は歴史も好きで結構勉強してたんですけどねぇ…あの頃か…

一日の振り返り・2/25

225系の日です、何となく顔がE257系の500番代に似てる気がするんですが…。 関東だとドア上に付いているLCDが車内中ほどの通路上にあるのに毎度驚かされてしまいます、まだ慣れません。 阪和線にもいますがやはり京都線・神戸線で見る新快速がい…

一日の振り返り・2/24

特に書き出しを思い浮かびません、なのでパソコンからですが早速本題に入ります。 昨晩は23時位に寝ました、次の日が休みなら多少起きててもいいかなぁと。 今朝は8時半に起きました、アラームはかけてません。 そんなに天気がよくないみたいですし洗濯機…

一日の振り返り・2/23

富士山の日でもあるそうですが誰が何を言おうと223系の日です。 新快速といったらこの車両ですよねー、毎度見ると惚れ惚れしてしまいます。 もうすぐ20歳になるんですか…ところどころガムテープで補修してあったり継ぎ接ぎがあったりしますがまだまだ現…

一日の振り返り・2/22

やけに2が多い本日の振り返りです、猫の日とか忍者の日とか言ってました。 簡単にお送りしていきます、早速ですがどうぞ。 今朝は6時半過ぎに起床です、予報通り雨が降ってますね…。 昨晩干した洗濯物はあらかた乾いてるみたいなので一安心、朝ご飯を食べ…

一日の振り返り・2/21

2月に入って日付の語呂合わせでお送りする形式シリーズも第10弾です、221系ということは関西ですねぇ。 関西は久しく行ってないですねぇ、東海道新幹線50周年記念列車で行って以来行ってません。 221系には時々当たりましたが…足回りはそんなに新…

一日の振り返り・2/20

もう2月は残り3分の1に突入するわけですね…管理人の今の仕事も残り1週間ほどとなりました。 それなのに今月末に新しく導入される機械のお勉強やらにかなり時間を持ってかれるんですよね…今日も然り来週も然り。 その割には結構充実してたと思う今日の振…

一日の振り返り・2/19

そういえば皆さまのアクセスのおかげで閲覧者数が3万人を達成しました、ありがとうございます。 月曜日辺りに達成してたんですが触れるのをすっかり忘れてました…忘れっぽくて困ったものです。 7年くらいかかってるので随分ゆっくりしたペースですが…まぁ…

一日の振り返り・2/18

今月の残りは泊まり勤務だけとなりました、荷物が少なくていい日勤は今日で最後です。 日勤を2連チャンでやったので休み…ではなく明日は泊まり勤務です、久しぶりに機械メンテナンスの遅番。 なので今晩も早く寝ないとなぁと言うことで、本題に入ります。 …

一日の振り返り・2/17

電車のことについて語る書き出しも9回目、首都圏ではお馴染みE217系の日です。 自動放送が搭載されたのは割と最近だと思うんですが、その内容が更新されている編成が出てきています。 英語における駅名の読み方が日本語チックになっているやつです、あ…

一日の振り返り・2/16

明日は早番勤務です、割と好きな勤務ですが今回が最後になります。 今から寝ても9時間くらいしか寝れないんで、早めに本題に入ろうと思います。 昨晩は寝不足由来の頭痛が酷かったので22時過ぎには寝ました、そして今朝起きたのは9時前。 布団を被ったま…

一日の振り返り・2/15

Eはつかない215系の日ですか…乗ったことはこれまた片手で数えられるくらいしか記憶にありません。 むしろ田町とか茅ヶ崎とか平塚で昼寝をしている印象しかありません、なかなか乗る機会に恵まれない車両です。 三鷹から新宿まで無駄にホリデー快速で乗っ…

一日の振り返り・2/14

もう2月は折り返し地点なんですねぇ…いやはや早いものです。 …別に特にイベントはなかったので、通常通り記事をお送りしていきます。 昨晩は22時半近くになって寝たんですが、1時半くらいに物音がして起きてしまいました。 父親が三男を連れて戻ってきた…

一日の振り返り・2/13

電車シリーズも第7弾に突入し213系ですが…下手すると乗ったことがないかもしれません。 飯田線とか関西本線に乗ったときに見たことがあるんですが、乗った記憶は…。 後は岡山のあたりに転がってるんですよね、岡山で降り立ったことが片手で数えられる程…

一日の振り返り・2/12

今月の山場第2弾を迎えるに当たり非常に憂鬱な管理人です、皆さんこんばんわ。 第1弾と勤務内容は同じですが明日は金曜日、混むのが目に見えて分かっているだけに憂鬱です。 というか前回は機械の不調でまともに休めないとかありました、せめてそういった…

一日の振り返り・2/11

本日は211系に思いを馳せる日です、大学生の頃はかなりお世話になりました。 秋葉原近辺で遊んでバイトに行く時とか西高島平に住んでいた時の復路など…かなりの乗車回数だと思います。 先頭が幕車のA36編成とか追いかけてましたねー、クモハで音を楽し…

一日の振り返り・2/10

皆さんこんばんわ、久しぶりの機械メンテナンス早番でブルーな気分の管理人です。 例によって休憩時間が短いので、ここまでを簡単に振り返ります。 昨晩はあんな状況下でしたが洗濯物をさっさと干して寝ました、22時半くらいには布団を被りまして。 今朝は…

一日の振り返り・2/9

電車に思いを馳せるシリーズも第5弾になります、一応201系と203系の分は別と思っていただければと…。 本日は209系ですねー、まぁ京浜東北線でデビューしたわけですがあっという間にE233系に駆逐された感があります。 500番代の京浜東北線に…

一日の振り返り・2/8

親が来ています、これで明日から今月最初の山場を迎えるのかと思うと…やってられません。 簡単に本日を振り返ります。 今朝もまた9時くらいまで寝てました、10時間くらいは寝てましたねー。 親が来るにあたりさすがに掃除しないとまずいので結構がっつり…

一日の振り返り・2/7

日付的な語呂合わせでいくと207系の日です、東西どちらも乗ったことがあるので触れていこうと思います。 東日本の207系は千代田線に乗りにいった時はよく探してました、まだE233系が出てくる前は209系と並んで来たら嬉しいJR車運用でした。 …

昨日の振り返り・2/6

さすがに薬を飲んで12時間も寝ていたらだいぶ症状も落ち着いたので昨日のことを振り返っておきます。 泊まり勤務自体はまだ何度かあるんですが、来月頭から部署転換となるためこの接客メインの泊まりは今回が最後でした。 日付が変わる少し前に就寝タイム…

一日の振り返り・運休情報

明日から予定のない2連休のはずでしたが、どうも風邪を引いたみたいでして…。 喉が痛いし身体の節々が痛むので、あらかた風邪なんだろうなぁと。 食欲もないしとりあえず暖かくして早く寝ようと思います…。

一日の振り返り・2/5

電車について思いを馳せるシリーズ、本日は205系です。 管理人が子供の時の新型というとこれだった気がします、209系の頃には東京を離れてたので尚更そう思うのかもしれません。 総武線の黄色い205系とか乗った時は大興奮だった気がします、圧倒的…

一日の振り返り・2/4

昨晩調べたんですが203系は2011年に常磐線から引退したそうです、4年ほどたっているわけですねぇ…。 4年もあれば大学生は卒業するしオリンピックも開催されるわけです、月日がたつスピードを感じます。 明日は205系の日ですか…問題は明日は泊ま…

一日の振り返り・2/3

2月は日付的な意味で言ったら電車に関する日がたくさんあります、今日は203系と1日にすっかり触れてなかった201系について…簡単に。 201系は中央線に乗っていると今でもすれ違うことがあるんじゃないかと思ってしまいます、H4編成はさよならツ…

一日の振り返り・2/2

今日は弟が誕生日です、22歳になるんですねぇ…。 管理人も気分だけは大学生とか高校生レベルなんですが…身体の衰えとかは日々の暮らしで実感します。 最近テレビとか見てても気になる女優さんとかが年下ということも普通なので、年を取ったなぁと思う訳で…

一日の振り返り・2/1

今日から2月です…が通常通り記事をお送りします。 別段早起きしてやることもなかったので目覚ましをかけないで寝てみたら10時まで寝てました、さすがに寝すぎた気がします。 昨晩は23時には寝たので、11時間寝た計算です。 でも先週は10時間以上寝…