続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の振り返り・7/31

731系の日です、7月33日と35日はないので733系と735系についても触れようと思います。 731系は最近機器更新してる車があるそうです、しかし731系のみならずJR北海道の車は走行音が静かなのでいまいち違いが分からないんですよね…。 7…

一日の振り返り・7/30

今月に更新している記事の数を見ていると7月が終わってそうですけど、まだ明日が残ってるんですよね。 別に管理人が望んだわけでもない3連休の最終日でした、明日から泊まり2連チャンをこなしたら実家に帰ります。 この3連休に付随させて休みを長くとっ…

一日の振り返り・7/29

関東地方は台風一過の快晴…という感じではありませんでしたね、午前中の燻った感じはなんだったんでしょう。 午後は関東地方を抜け出してたので分からないんですがどうだったんでしょうか、気温が上がって洗濯物が乾けば文句はありません。 ということで急遽…

一日の振り返り・7/28

まぁ首都圏は雨風共に強かったですけどピークは抜けたみたいで…というか東から西に動く台風って珍しいですよね。 普通は西から東にやってきてその間に勢力が衰えて温帯低気圧に…というのが一般的で関東で暴風雨ってあまりない気がします。 もっとも当初の予…

一日の振り返り・7/27

どうも台風が日本列島に直撃するのは免れないみたいですね、荒れた週末になりそうで。 そんな週末はお休みです、というか無駄に3連休でして次の出勤は火曜日の夕方です。 取り立てて用事がないんですよね、明日の夕方にちょっと用事があるくらい。 天気が良…

一日の振り返り・7/26

皆さんこんばんわ、管理人です。 今日の首都圏は久しぶりに涼しくて…毎日こんなもんならいいのに。 もっとも明後日くらいからは雨も加わりそうで、それで湿度が上がって不快指数も上がらなければいいなぁと思います。 さて今日は泊まり勤務です、もう少しで…

一日の振り返り・7/25

なんだか今週末にかけて雲行きが怪しくなって来ましたね、台風が来るんですか? またしても花火大会に直撃しそうという…実にありがたいお話です、ちなみに管理人は休みです。 なので大荒れになったら最悪家に閉じこもってればいい…ってよく考えたら28日の…

一日の振り返り・7/24

気付けば明日が給料日です、嬉しいといえば嬉しいんですがボーナス払いの請求が来ると思うとげんなりします。 そして明日はシフト発表日でもあります、年休を申請したものの来月実家に帰れるのかどうか気になるところです。 それでは仕事だったもので簡単に…

一日の振り返り・7/23

一体日本の夏はどうなってしまうんでしょうか、熊谷でまた41℃超えとか…。 地球の北半球と南半球では季節が逆転しています、南半球は冬なのか調べてみたらオーストラリアとか気温が10℃台らしく。 寒いのは重ね着をすればいくらかしのげますけど暑いのは着…

一日の振り返り・7/22

首都圏の小中学校あたりは夏休みが始まったんでしょうか、そうでなくとも18きっぱーの大きなお友達も多いのにそこにガキも加わって来るとなると目も当てられません。 そんな中18きっぱーが押し寄せてきそうな臨時列車に乗りに行っていた今日の振り返りで…

一日の振り返り・7/21

そういえば1年前の今頃って…と振り返ってみたらちょうど1年前の今日は病院を退院している日でした。 蓄膿症の手術を終えて1年経ったんだなぁという感じです、もうそんな前の話なんですね。 病気の根源と言っても過言ではなかろう職場の人間関係もだいぶ改…

一日の振り返り・7/20

昔は今日7月20日が海の日だった気がします、これくらいから海開きが始まるんだったかと。 もっともここ最近と10年くらい前では暑さが違う気がします、以前はもう少し涼しかったですよね。 東京に戻ってきてもう10年くらい経ちます、まぁまだそれくら…

一日の振り返り・7/19

スマホを落としたら液晶の保護フィルムが割れてがっかりの管理人です、皆さんこんばんわ。 ここ1・2時間の出来事です、普通に落ちるくらいで割れないと思うのでよほど落ち方が悪かったんですね…。 本体の液晶は無傷だったのが不幸中の幸いです、とりあえず…

一日の振り返り・7/18

1日が長いです、それもこれも泊まり勤務の前に勉強会なんかあるからなんですけど。 まぁ冷房付けっぱなしの職場にいる方がお財布には優しい気がするのでしょうがありません、動画サイトで漁ってたものも削除されてしまって見るものが減ってましたし。 とい…

一日の振り返り・7/17

旅行のお疲れ休みのはずが結局出掛けていた管理人です、皆さんこんばんわ。 ほぼ2日家事をしていないのでやることが多いのです、主に洗濯なんですけど。 洗濯をしてしまえば家にいる必要はあまりありません、あとは睡眠時間を確保するくらい? いかんせん家…

一日の振り返り・7/16

朝6時前から起きて活動していると1日が長く感じるはずなんですが、今日はそんなことはなくむしろあっと言う間に終わってしまった感があります。 前置きを長々と書くのも勿体無いので、早速本題です。 とその前に今回の旅行に至った経緯は触れておかないと…

一日の振り返り・7/15

管理人にしては珍しく日祭日のお出掛けです、平日休みがある身としては出来るだけ避けたいんですが今回はやむを得ないのです。 別に同行者がいるとかそーゆー訳ではありません、例によって一人気ままに出掛けております。 事の顛末は明日の記事で触れようと…

一日の振り返り・7/14

どうも昨日は平成最後の13日の金曜日だったらしいです、そんな頻繁に来るものでもないんですね。 さてこの酷暑の中で働いている管理人の今日ここまでの振り返りです。 昨晩は22時半くらいに寝ました、昼寝をしてなかった分すぐ眠りについたとは思うんで…

一日の振り返り・7/13

久しぶりに13日の金曜日です、明日から3連休ということもありサービス業で今晩働いている人にしてみたらろくな事が起きなさそうで。 カレンダー通りの休みではない管理人は当然仕事です、明日が遅番の泊まり勤務になります。 明後日は明けで午後から出掛…

昨日の振り返り・7/12

皆さんこんにちわ、管理人です。 やはり日中帯に記事をお送りするのには慣れません、まぁこの記事で「おはようございます」を言うよりは違和感ないですかね~。 ということで昨晩サボってしまった昨日の分の振り返りです。 前夜は22時半くらいに寝ました、…

一日の振り返り・運休情報

遅日勤は無事に終了し帰宅も済ませたんですけど、ゆっくり振り返りをしている時間が惜しいので今晩もお休みにさせて頂きます。 せっかくたくさん寝れたはずがエアコンのタイマーが切れたら暑くなって起きるとか、ゲリラ豪雨の雨音で起きるとかであまり寝付け…

一日の振り返り・7/11

昨日一昨日とパスケースを失くしかけて散々な思いをしましたけど、実は数年前にも同じようなことをやってました。 よりによって時期も夏で一緒でした、暑くて判断能力が落ちるんですかね…。 今日家電量販店に行ったらスマホと連携して忘れ物を防止するスマー…

一日の振り返り・7/10

命の次に大事と言っても過言ではないパスケース内に入れた社員証とかが行方不明のまま一夜を明かした管理人の今日の分の振り返りです、できれば日中お送りした昨日の振り返りを一読してからお読みいただければと思います。 それでは早速ですが本題です。 昨…

昨日の振り返り・7/9

先月・先々月とコンスタントに記事をお送りしてましたが久し振りにお休みにしました、ということで事の顛末を振り返っていこうと思います。 要は社員証を忘れたのです、社員証とか全部入ったパスケースが見当たらなかったわけです。 まぁ働く分にはなくても…

一日の振り返り・運休情報

ちょっと気が動転しかけててゆっくり記事を更新できる状況にないので、今日の振り返りはお休みにします。 これ以上ヘマを重ねないように気を付けないとです、冷静さをキープしてなんとか乗り切りたいと思います。 うーんなんでこんなことに…。

一日の振り返り・7/8

皆さんこんばんわ、管理人です。 あまり日曜日という感覚がありません、明日はブルーマンデーなわけですか。 明日もまた泊まり勤務です、月曜朝をゆっくりしていられるのはポイントが高いです。 それでは今日の振り返りです。 昨晩は記事をお送りした後最期…

一日の振り返り・7/7

七夕ですけど全国的に曇りでこれだけ天体観測に向かない年も珍しいんじゃないかと思います、皆さんの所はどうでしょうか? もっとも管理人はお仕事中なのでそれどころではありません、ということで今日ここまでの振り返りを簡単に。 昨晩も寝たのは23時半…

一日の振り返り・7/6

電車に乗ってた時にスマホで見たんですけど、ワールドカップの放映料が高くて赤字みたいなニュースを見ました。 今回の大会は600億円くらいかかっているらしいです、それをテレビ局が負担するわけですが民放はとにかく公共放送の方が問題で。 我々の受信…

一日の振り返り・7/5

ワールドカップの話のついでなんですけど、実は昔ウイ◯ングイレブンとかやってたんですよね。 リアルのスポーツは苦手なので言うまでもありません、ましてチームでの競技なんてもってのほか。 ゲームでやる分には面白かったものの、その割にはルールを覚えら…

一日の振り返り・7/4

昔はポータブルDVDプレーヤーを使ってたんですけど、それが壊れて普通のテレビとDVDプレーヤーにしました。 DVDプレーヤーが壊れて買い替えたわけですが、前回の機器をどれだけ使ったのか調べてみたら2015年の11月に買い替えたものでした。 …