続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の振り返り・4/30

気付けば4月が終了です、そして気付けばピークを過ぎていたスギ花粉。 ここ数日は薬を飲まなくても大丈夫です、たまに寝起きに鼻水が止まらなくなることはありますが…。 代わってヒノキ花粉が飛んでいるみたいですがヒノキの花粉症ではないので今のところ問…

一日の振り返り・4/29

昭和の日ですね、管理人はこれでも一応平成生まれなものでいまいちピンときません。 昭和◯年と言われても全然分からないんですよね、西暦で言ってもらわないと…。 別に昭和生まれをディスってる訳ではありませんので悪しからず、それでは今日の振り返りです…

一日の振り返り・4/28

2018年のゴールデンウィークが始まりました、5月の1・2日を休めば最大9連休なんですね。 まぁカレンダー通りの休みではない管理人にとってはどうでもいい感じです、むしろ来月1日は泊まり勤務ですし。 長期休暇を取る人がたくさんいて仕事が楽なら…

一日の振り返り・4/27

今の職場に来ておよそ2年半、ついにドカンと一発やってしまいました…。 記憶にも記録にも残る出来事になりそうです、ただ今までノーミスで頑張ってきたこともありノーミスのまま今の職場を去りたかったなぁと思います。 ノーミスのプレッシャーから解放され…

一日の振り返り・4/26

よりによって先週の木曜日と全く同じシフトです、嫌がらせでしょうか。 金曜日に泊まりをやりたくなくてその旨の希望を書いたらこうなりました、早番がいいって言ったのに…。 ということで今日も今日とて遅番のあまり好きではない勤務です、途中までですが記…

一日の振り返り・4/25

ようやく嬉しい給料日…ではあるんですが気持ちは複雑です。 いかんせん冬のボーナスがほぼ底をついているもので金銭的な余裕がまるでないのです、それでいて三男も親もまともにお金を渡して来ないので大赤字もいいところ。 なのでいろいろ手持ちのものを処分…

一日の振り返り・4/24

4日開いただけなのに随分久しぶりに仕事をしている気がします、そしてなくなる曜日感覚。 ブルーマンデー気分ですが今日は火曜日です、感覚が狂いますね。 苦手な奴との引き継ぎもあって気が狂いそうな今日ここまでの振り返りです。 昨晩は23時半くらいに…

一日の振り返り・4/23

旅行のお疲れ休みということで3連休の最終日を過ごしました、結局出掛けましたけど。 ほぼ丸2日分家事をしてないのでやることが多いのです、主に洗濯なんですが。 洗濯をしてしまえば家にいる必要はあまりありません、あとは睡眠時間を確保するくらい? い…

一日の振り返り・4/22

朝6時前から起きて活動していると1日が長く感じるはずなんですが、今日はそんなことはなくむしろあっと言う間に終わってしまった感があります。 前置きを長々と書くのも勿体無いので、早速本題です。 とその前に今回の旅行に至った経緯は触れておかないと…

一日の振り返り・4/21

管理人にしては珍しく土日のお出掛けです、平日休みがある身としては出来るだけ避けたいんですが今回はやむを得ないのです。 別に同行者がいるとかそーゆー訳ではありません、例によって一人気ままに出掛けております。 事の顛末は明日の記事で触れようと思…

一日の振り返り・4/20

先日山手線の205系が引退したのが2005年で…という話をしたと思うんですが、それに関連して今から16年前の4月20日に山手線向けのE231系500番代が営業運転を開始したそうです。 今が2018年なので2002年のことなんですね、というか…

一日の振り返り・4/19

昨日鏡の話をしましたけど、よく考えたらもう少し書くことがありまして。 あまり鏡で自分の顔を見たくないという話をしました、なので朝鏡を見る習慣とかないんですね。 多少寝癖がついてても構わず出掛けてしまうんですが、昨日は歯を磨いた後の歯みがき粉…

一日の振り返り・4/18

突然ですが皆さんは鏡を見るのは好きですか? 管理人はあまり好きではありません、そもそも自分の顔がそんなに好きではないもので。 親を否定するつもりは毛頭ないんですがもう少し目が大きかったらなぁとか思うことはいろいろあります、自分の顔のいいとこ…

一日の振り返り・4/17

書き出しが全然思い浮かばないので1年前の記事を遡ってみたら蓄膿症治療の真っ最中でした、もう1年も前なんですね。 もっとも手術をしたのは7月でしたけどね、この頃は投薬治療をしてただけでした。 結局手術をしてよかったなぁと思います、あれから再発…

一日の振り返り・4/16

同期がダウンして職場待機でなくなった代わりに45分だけ早く帰れました、たった45分。 昨日の出勤は20分遅れました、寝るのは1時間ほど遅れたものの起きるのも1時間ほど遅れました。 全然お得感のない仕事だったなぁと思います、ちなみに先週10日…

一日の振り返り・4/15

4月も折り返し地点です、新年度が始まって早2週間。 今日は職場待機番でゆったりしてるはずが、同期がダウンして普通の仕事になってしまいました。 ということで通常営業の今日ここまでの振り返りです。 昨晩は23時前に寝ました、三男のたてる物音が気に…

一日の振り返り・4/14

昨日は13日の金曜日でしたが首都圏はおとなしかったようです、むしろ木曜日とか今日の方が騒がしかった気がします。 そして今日は成田線が今晩工事で運休するんですよね、それ以上に規模が大きいのは新潟駅の高架化工事ですか。 もう午前中からいろいろや…

一日の振り返り・4/13

久しぶりに13日の金曜日です、これからひと波乱起きるのか見ものですかね。 昨日に引き続き模型の運転会をしてました、明日仕事なもので途中で退出してしまいましたが。 そんな今日の振り返りです。 昨晩は記事をお送りしましたがさいたま新都心に向かって…

一日の振り返り・4/12

何故だか知りませんが春先頃に模型の運転会をやることが多いみたいです、検索するとそれなりにヒットしてきます。 ということで運転会をやっている今日の振り返りです、出先なので簡単に。 昨晩は23時くらいに寝ました、7時頃に一度起きたものの二度寝。 …

一日の振り返り・4/11

本当は職場待機番でのんびりしてるはずが、仕事を振られて働いていた管理人です。 今週は勉強会ウィークで本当は今日参加するはずでした、待機番の時間を有効に活用できるはずだったのに…。 結局今日は出るのをやめました、ということでこの強風の中出歩いて…

一日の振り返り・4/10

4月も3分の1を終えましたが今日の首都圏は大波乱でしたね、昨日静かだった分の反動が一気にきた感じ。 そんな日に働くのも嫌なものがあります、本当は職場待機番だったのに転勤者が出てその勤務が割り振られました。 ちょうど勉強会をやってるもので勤務…

一日の振り返り・4/9

新社会人の方々は先週から始動してるんでしょうが、今日あたりからは学生さんの新学期も始まってそうな気がします。 春休みも終わり朝晩の混雑が戻ってくるのかと思うとげんなりします、楽なものに慣れてしまうと今までの感覚に戻すのに苦労しますからね…。 …

一日の振り返り・4/8

午前中に更新した昨日の分に引き続きまして今日の振り返りです、普通の日曜日といえばその通りなんですが…。 実は今日で当ブログは開設10周年を迎えます、パソコンで見ると左下の方に小さく開設日が書いてあると思います。 うるう年があるので多分3652…

昨日の振り返り・4/7

例によってO型特有の「無駄な事に拘る」ことを諦めきれませんで、いつもの午後9時半ではなくて午前9時半に記事をお送りします。 本日4月8日は泊まり勤務なもので、短い休憩時間に記事を打つんだと厳しいものがあるのです。 スマホで長文を打つのも大変…

一日の振り返り・運休情報

まだお出掛け中なもので、今日の振り返りはお休みにします。 明日は泊まり勤務です、昼過ぎまで暇を持て余すことと思うのでそこで更新します。 家に帰るまでがお出掛けです、まぁだいぶ家の近くまで来てるんですけどね…。

一日の振り返り・4/6

今日やけに風が強いのは春一番なんでしょうか、金曜日だしこんな天気だと家にいるに越したことはないなぁと。 首都圏の各線区で遅れとか運転見合わせとか発生してました、管理人も若干影響を受けてしまいました。 明日出掛けるにあたり天気が回復するのか気…

一日の振り返り・4/5

職場待機の2連チャンが終了です、職場にいるのに働かないという不思議な感覚。 この2連チャンの前後は2連休になっています、なので実質8日間戦列から離れているといっても過言ではありません。 明日から連休ということで、割とおとなしく過ごしていたつ…

一日の振り返り・4/4

去年の今頃は何をしてたのかなぁと思ったら龍泉洞に行ってました、まだ岩手の山間とか雪が残ってたんですよね。 かたや今年のここ最近は暑い、今日なんて夏日になったところもあるらしいし雪なんて溶けたんじゃないでしょうか。 実家の辺りも全く雪がないそ…

一日の振り返り・4/3

実質的に泊まり2連チャンみたいな感じで、そんなに仕事が終わってからも全力で遊べなかった管理人です。 前置きが全く思い浮かびません、そんな感じで書くネタに乏しい今日の振り返りです。 昨晩は23時までは勤務時間ということで職場で待機してました、…

一日の振り返り・4/2

昨日が日曜日だったので今日から実質新年度スタートではないでしょうか、微妙な滑り出しという気はしますが。 新社会人が出てくることを考えると今日は仕事でなくてよかったなぁと思います、休みではなく待機番なので職場には来てますけど。 よほどのことが…