続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二日の振り返り・3/30〜31

2019年度が終わるわけですが2020年も4分の1が終わります、早くないですか? それでいてこの世界規模のコロナウイルスの騒動と…経済活動も一気に縮小しオリンピックが延期になるなんて誰が予想できたでしょうか。 昨日の訃報も驚きましたよね、年齢…

一日の振り返り・運休情報

年度末前ですねぇ、だからか人身事故がやたら起きるんですかね。 もうお仕事は終わっているんですが振り返るにもネタがそんなにないので明日纏めてお送りします、さすがに年度末ですしちゃんと休まずお送りします。 まぁ明後日の勤務が振られなければの話で…

一日の振り返り・3/29

もう4月が目前だというのに本当に雪が降るんですね、信じられません。 3月下旬に積雪1センチを東京で記録したのは32年ぶりだそうです、まだ管理人が生まれる前の話です。 ちなみに中央線から201系がいなくなろうとしている年には4月でも雪が降った…

一日の振り返り・3/28

昨日行った草津温泉で角質落としを調子に乗って使いすぎた結果肘が擦り傷状態になってしまった管理人です、皆さんこんばんわ。 温泉とかホテルで普段使わないようなアメニティーグッズがあるとつい使いたくなりませんか?管理人はそうなんですが。 昨日行っ…

一日の振り返り・3/27

今日明日と今月最後のお休みです、外出自粛要請が出てますが東京都に行かなきゃいいんでしょということでお出掛け中です。 今日は都内を通過扱いということで…北に行って南に行って戻っている最中です。 ということでお出掛けの前段の話から。事の発端は数日…

一日の振り返り・3/26

そういえば都バスでは中型の旧型車も引退してしまったそうです、本当にあっという間でした。 3月4日に乗ったのが最後でした、江戸川営業所の古参車が引退した日ですね。 あの日に船28系統で乗ったのと西葛26系統でも乗りました、割と長い西葛26系統…

一日の振り返り・3/25

オリンピックは本当に延期になるみたいですね、延期じゃなくて中止してほしいんですが。 あとはコロナウイルスの問題がどうなるかでしょうか、楽観的な人が増えてきてて朝晩のラッシュが元に戻りつつあることを考えると収束はまだ先なんだろうなぁと。 そも…

一日の振り返り・3/24

オリンピックの延期が視野に入ってきましたね、延期じゃなくて中止にしてほしいんですけどね。 だってオリンピックをやっても自分の得に何もならないですからね、儲けがあるのは一部の企業だけじゃないですか。 それが給料とかボーナスとして還元されるなら…

一日の振り返り・3/23

昨日の分に引き続き今日の分の振り返りです、そんなに書くことはないんですけど。昨晩は結局寝たのが23時半くらいになりました、だいぶ遅くなっちゃいました。 今朝は起きたら9時前でした、久しぶりにちゃんと眠りにつけた気がします。 それにしても今日…

昨日の振り返り・3/22

皆さんおはようございます、管理人です。 ブログで朝の挨拶をするのは何度やっても慣れません、大昔には朝から写真付きの記事をお送りしたこともありましたが。 今はそんな気力もなくて一日一本記事を書くことを続けるので精一杯です、たまにそれすら面倒に…

一日の振り返り・運休情報

明日は泊まり勤務で出勤が遅いとはいえそれなりの時間まで遊んでしまいました…こんな筈ではなかったんですが。 明日の午前中に暇を持て余してると思うのでそこで記事を更新しようと思います、もう帰宅はしてるんですけど。 これでいて眠りが浅かったら嫌です…

一日の振り返り・3/21

まるでカウントダウンでもするんですかと言わんばかりの数字の配列ですが何かカウントダウンするようなことがあったでしょうか、それこそ今日ダイヤ改正にすればよかったのに…なんて。 管理人の場合は腰が爆発寸前です、別にギックリ腰とか腰痛持ちではない…

一日の振り返り・3/20

どのみち日勤6セットからは逃れられなかったらしい管理人です、皆さんこんばんわ。 元々は管理人は職場の待機番だったんですが1週間くらい前に普通の勤務を入れられました、誰かが休みを取ったからなんですが。 自分しか待機番がいなかったならしょうがな…

一日の振り返り・3/19

各地で卒業式が行われていて何となく別れの季節なんだなぁと思う次第なんですが、ちょいと決定的な出来事がありました。 先日まで追いかけていた都バスの江戸川営業所の旧型車、代わりの新車が入ってきてないと思われていたもののいつの間にか離脱してた上に…

一日の振り返り・3/18

本日のお仕事は全て終了致しました、ご利用ありがとうございました。 休んでいる間に勤務内容の改定がありました、おかげでまた以前のようにゆとりのないものになってしまいまして…。 すっかり疲れ果ててしまった今日の振り返りです。昨晩は23時前には寝ま…

一日の振り返り・3/17

皆さんこんばんわ、管理人です。 堅苦しい研修を受けてきて羽を伸ばしたいところなんですが、明日は普通に仕事です。 というか今日が研修で明日明後日と遅日勤早日勤の組み合わせ、それでいて金曜日は長日勤といいことがまるでありません。 ただ3連休に両親…

一日の振り返り・3/16

4連休が終了で遂に明日から仕事に戻ります、ですが早速研修です。 先月末にも別の研修がありましたがまたあるのかよという感じです、一日で終わるだけマシなんですがね。 ただ内容的には前回より面白くない筈、前評判は「今までのカリキュラムよりはマシ」…

一日の振り返り・3/15

今年の頭に8連休を謳歌した身としては今回の4連休なんてその半分しかないわけで儚いなぁと思うわけなんですが、元はと言えば渡道の計画があったというのは先日書いた通りです。 結局その話が流れて無駄な4連休となってしまったわけですが、もともと今日明…

一日の振り返り・3/14

ツイ◯ターでどなたかが「鉄ヲタにとってダイヤ改正日が正月である」なんて言ってました、言い得て妙だなと。 改正内容によっては喪中という人もいるんでしょうし…そうだとしても今年の正月は冷たいスタートとなりました。 関東では気温が大幅に下がり雪が舞…

一日の振り返り・3/13

13日の金曜日という点でもあまりいい感じはしませんが、世の鉄ヲタにしてみれば大きな一日です。 明日のダイヤ改正を前に葬式の参列に勤しんでいることでしょう、それこそ今このタイミングで最後の251系ホームライナー小田原が新宿を発車してるはず。 …

一日の振り返り・3/12

この状況下でコ◯ケって行われるんでしょうか、昨日サークルの当落発表こそありましたが今のところ決行なのか中止なのかのアナウンスがないのが不気味でなりません。 もちろんアナウンスがないということはやる方向で進んでいるんでしょうけど、後は例のコロ…

一日の振り返り・3/11

あの未曾有の災害から9年ですか、だいぶ時間が過ぎましたね。 ようやく3日後に常磐線が全面運転再開になります、落ち着いたら乗りに行きたいなぁと思っています。 確実にしばらくは鉄ヲタしか乗ってない気がしますけどね、春休み期間だし混雑が落ち着いた…

一日の振り返り・3/10

気付けば3月も3分の1が終わったんですけど、スマホの無駄な機能によると3年前の今日はE2系0番代の乗り納めに行っていたようです。 E351系にも乗ってたんですがE351系もこの年で終わったんでしたかね、その後E353系に統一されてスーパーの…

一日の振り返り・3/9

そういえば昨日がダイヤ改正前最後の休日でした、まぁ会社によっては14日が改正日ではないところもありますが。 西武4000系の快速急行は昨日がラストだったんですよね、14日以降は飯能で乗り継ぐことになるみたいで。 気にはなってたものの行くこと…

一日の振り返り・3/8

今日の出先で鉄ヲタ君が言ってたんですけど、「イベントを中止にするのはいいけど臨時列車の設定は生かしておいてほしいですよね〜」と。 まぁ鉄道会社的にはイベントがあろうがなかろうが臨時列車を動かして運賃以上に上積みが出来れば利益にはなると思うの…

一日の振り返り・3/7

管理人は明日から無意味な3連休が始まります、このうち月曜日と火曜日は元から休日に指定されている休みなんですが。 こんな筈ではなかったのは管理人だけではない筈です、もっとも管理人はまだマシなのかもしれませんが。 管理人の場合は700系のラスト…

一日の振り返り・3/6

管理人は明日も仕事なものであまり金曜日感がありません、まぁ家にいるのもあるんでしょうが。 何だか本当に都バスの旧型車が終焉を迎えるみたいです、ちなみにここでいう旧型車というのは平成15年式のバスのことを指してます。 一昨日はバス旅に出掛けて…

一日の振り返り・3/5

本日のお仕事は終了しました、あとはもう寝るだけです。 例によってそんなに書くことのない今日の振り返りです。昨晩寝たのは22時半過ぎです、お出掛けの帰りに少し寝たとはいえ熟睡でした。 朝起きたら7時、もう一眠りして7時半に布団から出て活動開始…

一日の振り返り・3/4

うーん…人間なので読みを外す事もあるかとは思いますがちょっと残念な休日を過ごした感のある管理人です。 もっとも休みが1日しかないのでそんなに自由奔放に出歩いてもいられないですし、また3日仕事に行くと3連休があるので無理に出掛ける必要もなかっ…

一日の振り返り・3/3

ひな祭りのおめでたいムードなんてなくて寧ろ悲しい出来事ばかり続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 ついにこの日が来てしまったかという感じです、E231系900番代営業運転離脱。 公式の記録ではありませんが最後に動いていたのが2月25日だ…