続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の振り返り・2/28

2月がおしまいです、今年はボーナスステージがないので明日から3月ですね。 急に春めいて気温が上がってまぁ…もう少し徐々に上げてくれるといいんですが急激すぎてついていくのが大変です。 ついていくのが大変といえばダイヤ改正のお葬式事案でしょうか、…

一日の振り返り・2/27

久しぶりにトラブル対応に当たりました、何度やっても上手く立ち振る舞えないというか慣れないというか…。 とりあえず今日の仕事は終了で明日はいつもと違う場所でのお仕事です、切り替えていこうと思いますがとりあえず今日の記録を残しておきます。昨晩は…

一日の振り返り・2/26

皆さんこんばんわ、管理人です。 有言実行で大学入試の時はどう過ごしてたのか遡ってみたんですが、もうちょっと詳細な記述が欲しいところで。 というのも大学の中盤くらいまでは出掛けるたびに行程表というか移動ログを書き残していました、それこそ講義中…

一日の振り返り・2/25

昨日から少しずつ花粉の飛散を感じるようになってきた管理人です、皆さんこんばんわ。 個人差はあるんでしょうからまだまだ大丈夫な人も既に大丈夫でない人もいると思いますが…これから厳しい戦いが続きますね。 戦いといえばウクライナはどうなるんでしょう…

一日の振り返り・2/24

久しぶりに三男に連絡したらコロナウイルスに感染してたんだそうです、過去形なのか現在進行形なのか分かりませんが。 ようやく身近な人に感染者が現れたなぁという感じです、職場でこそ感染者が出てましたが全然身近な感染症という感じでもありませんで。 …

一日の振り返り・2/23

知らない間に降って湧いてでた祝日です、令和2年からある祝日なんでしょうが未だに慣れません。 というかこの数年この日が祝日だった?という感じです、それに週のド真ん中だというのにお出掛けしてる人が多いこと。 そんな方々に混じっていた今日の振り返…

一日の振り返り・2/22

にゃんにゃんにゃんで猫の日だそうです、まして2022年で2が3つも付いてるので猫の日マシマシって感じです。 22時22分狙いの切符とか…さすがに22秒までは拘ってもしょうがないかな〜とは思いますが。 既に帰宅済みですしそこまで狙うつもりはない…

一日の振り返り・2/21

本来なら一昨日より出勤時刻は遅いものの午前中に職場に来て働いていた管理人です、皆さんこんばんわ。 なお今日の仕事終わりは一昨日と10分ほどしか変わりません、その分休憩時間がないということなんですが。 またしても寝る前の休憩時間を使って簡単に…

一日の振り返り・2/20

また今週末の北海道は試されていますね…いや昨日は特に何もなかったんですかね。 北海道はかなり荒れていますが一方の本州はそこまでですよね、上越国境こそ頻繁に運転見合わせになってますがそれ以外であまり大雪での運転見合わせは聞かない気がします。 関…

一日の振り返り・2/19

そういえば父の誕生日でした、泊まり勤務ですし電話はしませんでしたが忘れなかっただけ優秀でしょう。 そんなに書くことがなくてお休みにしてもいいんですが、やたら合間があるので適度に振り返りをしていこうと思います。昨晩は23時くらいに寝ました、未…

一日の振り返り・2/18

週末だけ天気が悪いというのはいいですね、管理人は仕事なもので。 雨の中働くのは嫌ですがそれで人出が減るなら我慢します、結局人出が多いと余計なトラブルが起こりますし。 まん延防止等措置法はまた少し延ばされるみたいですしね、3月上旬まで延ばして…

一日の振り返り・2/17

今日の日付を見て思い出したんですがE217系の基本編成と付属編成のトップナンバー同士が連結して15両で走ってたのを見かけたんですよね、ちょっといいものを見たなぁと思った管理人です。 2021年度のE235系の増備は終了してるのでしばらくはこ…

一日の振り返り・2/16

昨日も自宅で早起きをしましたが明日もしないといけません、それでいて昨日以上に早起きする必要があります。 また眠りが浅くなりそうで嫌ですね…ということで2歩進んで2歩下がるような微妙な今日一日の振り返りをしていこうと思います。昨晩は22時半頃…

一日の振り返り・2/15

そういえば地味にダイヤ改正後の切符が売出しになってるんですよね、今年の改正はそんなに目玉になるものがないからか静かですよね。 平日分の切符も売り始めになってますが…つばさが全部指定席になるのはまぁ…と思いますが臨時だとたまに走ってますもんね。…

二日の振り返り・2/13〜14

2月は28日しかないので今日で折り返し地点です、それでいて明日は早番の長日勤なのでその前夜に2日分振り返りをするとか愚かでしたね…。 本来なら泊まり2連荘なんですが水曜日に用事が入りそうということで年休を入れました、人手不足で入らないかなぁ…

一日の振り返り・運休情報

今月はあまり勤務の巡り合わせが良くありません、それでいて今日はこの寒さですからね…。 平日なら5セットなのに休日だと6セットになるハズレ勤務です、それでいて明日が平日なので休日なら2セットで済むところが3セットになります。 今日に関してはそこ…

一日の振り返り・2/12

皆さんこんばんわ、管理人です。 みどりの窓口の閉鎖が進んでますが流石に全部追いきれませんね、ペースが早すぎます。 せめて東日本エリアくらいはたくさん行っておきたいですがね、何かしら買わなきゃいけないわけで買うものを考えるのも大変です。 昨晩や…

一日の振り返り・2/11

2月は28日しかないのに祝日が2日もあるなんて無駄すぎやしませんかね?祝日のない6月に1日持っていけばいいのに。 もっとも今日の建国記念の日は昔からあります、23日にある祝日は何なんだと思ったら天皇誕生日なんですね。 切符を買いに行って通常…

一日の振り返り・2/10

うーん…仕事帰りにそのまま出掛けてきましたが天候不順で旅程崩壊ならとにかくそうでない理由だとイラッときますね。 まぁ帰宅できたからいいようなものの…本来ならもっと早く帰宅できたはずだったんですがね。 ということで今日の振り返りです。昨晩は4セ…

一日の振り返り・2/9

言わずもがなな肉の日です、毎月29日は肉の日なのかもですがうるう年でない限り2月は29日がないですからね…。 ブログの更新をサボりたい気持ちはあるんですが明日確実に面倒くさくなるので頑張って、といいつつも手抜きもして簡略にお送りします。昨晩…

一日の振り返り・2/8

そういえば世間ではオリンピックなんてやってるんですね、去年もあったせいで全然スポーツの祭典感はありません。 それに去年は一応日本でやってたから多少盛り上がってたかもですが、今年はそこまで雰囲気も含めて盛り上がってないと思うんですが…。 単純に…

一日の振り返り・2/7

そういえば今更なんですが東京都の元都知事さんがお亡くなりになってしまいましたね、惜しい人をなくしてしまったように思います。 もっとも現役で都知事をしていた頃は東京都にいなかったんですけどね…都知事といったらこの人!というイメージがもっとも強…

一日の振り返り・2/6

今年の北海道は何があったんでしょうか、元から雪が降る地域ではありますが…。 まさに試される大地という感じです、しかもあくまで麻痺してるのは札幌近辺だけでそれ以外は概ね正常というこの差。 週末で幾らか出掛けてる人がいそうですがさぞ大変でしょうね…

一日の振り返り・2/5

今日は全国的に寒い一日だったんでしょうか、それとも管理人が出掛けてたところが寒かっただけ? まぁ今日出掛けたところは元々行くことを想定してなかったので仕方ありません、そこまで軽装で無謀なことをしたつもりはありませんが今日の振り返りです。昨晩…

一日の振り返り・2/4

皆さんこんばんわ、管理人です。 今日も泊まり勤務です、前置きを考えても思い浮かばないもので早速振り返りをしていきます。昨晩は22時半頃に寝ました、もう少し早く寝ようと思ったんですが。 今朝は7時頃に一度目を覚まして二度寝、再び起きたら9時で…

一日の振り返り・2/3

節分でしたが全くそれらしきことはせずに終わった管理人です、皆さんこんばんわ。 とりあえず今言えるのは金が内であってほしいということです、そんな大金をくれとは言わないので…。 あんまり生きた心地のしなかった今日の振り返りです。昨晩は3セット目を…

一日の振り返り・2/2

大丈夫だと思うんですが万が一のことを想定してちゃんと記事をお送りします、ということで早速本題です。昨晩は23時くらいに寝ました、まぁ翌日仕事ですからね。 今朝は起きたらもう8時でした、もう少し寝れるかな〜と布団の中にいたんですが外が明るくて…

一日の振り返り・2/1

2月になりました、月が変わってもしばらく寒いままだというのでアクセントカラーを寒そうな色に変えておきました。 暖かくなるとなるで花粉が飛び始めるので複雑です、連日寒いし早く暖かくなってほしい気持ちもあるんですが…。 いきなり暖かくなるんでなく…