続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の振り返り・12/31

2018年が終わろうとしています、久しぶりに実家で年末を迎えました。 というか今の職場に来て初めてです、2年連続大晦日が泊まりの明け番でした。 明日から4連休です、なので早々と実家に帰ってきてゆっくりするお正月を迎える予定です。 まず最初に2…

一日の振り返り・12/30

今日が今年の仕事納めです、ちなみに新年は1月5日から営業致します。 昨日は東海道新幹線が雪で遅れてましたけど、今日は東日本のシソカソセソが車両点検だか故障だかで遅れてまして。 この最繁忙期にやらかすのは流石伝統芸能だなぁという感じです、明日…

一日の振り返り・12/29

奇しくも1年前と同じような状況なんですが、今日は羽田・成田からの出国ピークだそうで8万人も出て行ったそうです。 この2つの空港の利用者全員が全員首都圏に住んでるわけじゃないですけど、首都圏からだいぶ人は出て行っているはず。 一応今日も働いて…

一日の振り返り・12/28

2018年の平日ダイヤが今日でおしまいです、別に年明け後も変わらないですけど。 働いていて一応人は少ないのかなぁと思いましたが、余計な仕事を増やされてすっかり疲労困憊です。 そんな今日の振り返りです。 昨晩は22時半過ぎに寝ました、9時間は寝…

一日の振り返り・12/27

2018年最後のお休みが終わりました、2019年は1月1日からお休みです。 もともと2連休だったところに有休を突っ込み4連休としました、これで1月3日まで帰省します。 この帰省するのは12月31日でピークを外してますが、戻りはどピークの日に…

一日の振り返り・12/26

皆さんこんばんわ、管理人です。 社会人の方々はまだ働いているんでしょうが、学生さんはもう冬休みなんでしょうか? とりあえず今日働いていて学生をほとんど見ませんでした、おかげで空いていてよかったんですが。 そんな今日の振り返りです。 昨晩は3セ…

一日の振り返り・12/25

そういえば冬至を過ぎました、徐々に明るい時間が増えていくそうで嬉しいですね。 別に暗くても活動しますけど、暗くなるのが早いとちょっと感覚的に早く帰ろうかな…という気分になりがちで。 もっとも休みがなくて全然遊べてないんですよね、とりあえず月末…

一日の振り返り・12/24

ブログを遡れば1年前に何をしていたかは簡単に分かります、少なくとも2008年の4月までは遡れるんですが。 最近のスマホのアプリの優秀というか無駄というか微妙な機能ですが、何年か前の同じ日に撮った写真を紹介してくれるものがあります。 ご丁寧に…

一日の振り返り・12/23

平成最後の天皇誕生日ですね、来年以降の動向が気になる管理人です。 平成に生まれ平成で育ったのでこの天皇誕生日が別の日に移動するというのは大きなイベントだなぁと、今度はいつになるんですかね? 来年以降はクリスマス前に無駄に祝日にならないという…

一日の振り返り・12/22

世間では3連休なんですね、2018年最後の3連休。 浮かれている人が多そうな3連休で嫌ですね、明日明後日と働かないといけないのが嫌なところです。 管理人の親も浮かれているようで「休みだから明日行くかも」なんて言ってました、別にいいんですけど……

一日の振り返り・12/21

今日は回文の日だそうです、なるほどなぁという感じ。 全然回文を思い浮かばなかったので、早速本題です。 昨晩は記事をお送りした後に2セット半をこなしました、やはり3連休前木曜日ということでこんな日に忘年会があるわけでもなく非常に静かな夜でした…

一日の振り返り・12/20

ようやく5連勤の終わりが見えてきました、しかし明日は仕事が終わってもすぐに帰れません。 毎月ある勉強会が今週開催中なのです、なんでこの週なんだ…というタイミングの悪さ。 おかげさまで明日の退勤は昨日とさほど変わらなくなります、気が遠くなります…

一日の振り返り・12/19

朝4時半過ぎから起きていると一日が長いです、管理人の5勤も折り返し地点となりました。 明日は泊まり勤務です、そんなに寝る時間が多くないのでちゃんと起きれるか不安です…。 それでは寝坊せずにちゃんと働いてきた今日の振り返りです。 昨晩は記事を更…

一日の振り返り・12/18

何だか最近暖かいですね、寒いよりマシなのでありがたいんですが。 おかげで年末まで暖房をつけずに乗り切れるんじゃないかと、まぁあまり無理をしないようにしようと思います。 ここ最近遅刻が多発してる我が職場、ペナルティーが大きいので気を付けてます…

一日の振り返り・12/17

4500個目の記事だそうです、そして誕生日1ヶ月前になります。 そろそろバースデー旅行の計画を立てないとです、ある程度立ててはあるんですがね。 いかんせん金銭的な面で不安が多くて…数年前には北海道と出雲なんて盛大な旅行をしてたんですけどね。 …

一日の振り返り・12/16

また今年も来年3月のダイヤ改正の話題に触れるのを忘れてました、まぁ内容が地味なので仕方ありません。 スーパーあずさの愛称がなくなるとか中央ライナー・ホームライナー千葉の消滅など改正というより改悪な感がしてなりません。 E7系の上越シソカソセ…

二日の振り返り・12/14~15

昨日の振り返りをサボらずに書けばよかったなぁと思う管理人です、皆さんこんばんわ。 まぁ昨日の分はそんなに書く内容ないんでいいんですけどね…ということで早速本題です。 昨日はとりあえず寝て休むことに専念してました、いかんせんその先日は早番の日勤…

一日の振り返り・運休情報

さすが12月の金曜日という風情です、やはり働くには向いてないですね…。 まともに仕事ができたセットがありません、何かしらで足を引っ張られたり引っ張ったり。 余計なワンアクションもありました、よりによって体調がよくなく頭が痛いのが嫌なところです…

一日の振り返り・12/13

去年の今頃は何をやってたのかなぁと振り返ってみたら研修に行っていたようです、自ら志願したのに大して収穫のなかった研修。 将来的にはやりたい仕事ではあるものの、全然魅力を感じないものでした。 まだ体力とか気力が続く限りは現状維持の方がいいなぁ…

一日の振り返り・12/12

今日は都営大江戸線が全線開業した日だそうです、今から18年前だとか。 そんな日に奇跡的に大江戸線にチョイ乗りしていました、そんな今日の振り返りです。 昨晩は23時くらいに寝ました、全然雨が止みませんでしたね。 そもそも帰宅が遅かったので洗濯は…

一日の振り返り・12/11

ようやく関東に帰ってきました、やはり落ち着きますね。 いかんせん実家にいても時間を潰すのが大変で…まぁダラダラするというのも贅沢な時間の過ごし方ではあるんでしょうが。 ということで内容の薄いお休みの記事は今日までになると思うんですが…本題に入…

一日の振り返り・12/10

本当に日本海側の冬って嫌ですねー、天気が悪いし寒いし。 でもこの新潟の同郷から上京してきた後輩君は太平洋側の冬は落ち着かないと言ってました、晴れてる日が続くのとか放射冷却による寒さとか。 確かに視覚的に見て暖かそうなのに実際はクソ寒いですか…

一日の振り返り・12/9

日付的にE129系に触れた方がいいですかね、2日前にはE127系には触れなかったですけど…。 新津で散々首都圏向けの電車を作ってきたのに新潟で走るのは国鉄のお下がりばかりでした、それこそ悲願の地産地消電車となるんでしょう。 もっとも車社会の新…

一日の振り返り・12/8

実家に帰ってきました、いつぶりだろうと思ったら9月末にも帰ってきてましたね…。 なので正味2ヶ月ぶりになります、そういえば前回の帰省もシュクラに絡めてました。 んで今日も今日とてシュクラに絡めて帰省してきました、そんな今日の振り返りです。 昨…

二日の振り返り・12/6~7

昨日は自分たちがいかにネットに頼っているかを思い知らされた一日でした、もっともソ◯トバンクユーザーだけの話でしたが。 結局回線は午後ほとんど使えず夕方にようやく復旧しました、4時間半くらい止まってたんですかね。 18時過ぎに復旧したので通常営…

一日の振り返り・運休情報

天気が悪天候なだけでこんなに色々障害って発生するんでしょうか、電車しかり電波しかり。 電波の方はかなり深刻でしたね、家にいる間は無線ランがあるので何とか凌げましたが…。 今日は泊まり勤務なので外に出る必要があります、出先で更新できないのを指を…

一日の振り返り・12/5

皆さんこんばんわ、管理人です。 ここ最近ご贔屓にしているDVDメーカーの発売日は火曜日と金曜日だったのに、今月はなぜか水曜日だったんですよね。 今日がイレギュラーなだけで中旬以降は元に戻ってほしいんですけどね、2週間後あたりは危ないと思うん…

一日の振り返り・12/4

何なんでしょうか、12月とは思えないこの暖かさ。 本当に昨日コートを着ていかなくて正解でした、それでも寒いと嫌だなぁと厚手のスーツで行ったらそれでも暑かったです。 その暑さの中仕事終わりに出掛けてきた今日の振り返りです。 昨晩は記事をお送りし…

一日の振り返り・12/3

明日以降天気が崩れるみたいですね、果たしてがっつり雨は降るんでしょうか。 どうも雨が降ってもパラつく程度で空気が乾燥してる感は否めません、まぁその方が洗濯物が乾いていいんですがね。 それでは泊まり勤務なので休憩の合間を縫ってここまでの振り返…

一日の振り返り・12/2

管理人の職場では9月と11月に新人さんが着任して12月頃に転出する…という形で人員整理が行われています、全然違う時期に転入出することもありますがね。 9月に着任した組はもう見習いが終わり一人でお仕事をしていますが、11月着任組は絶賛見習い中…