続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/13

皆さんこんばんわ、管理人です。
ちゃんと予告どおり普通列車だけで出掛けてきました、危うくシソカソセソ課金するところになりそうでしたが。
ということで早速今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいには寝ました、まぁいつも通りですかね。
朝は8時半前に起床です、これもいつも通りでしょうか。
一応組んだプランでは9時半前に家を出ればいいのでこれで十分です、早起きできたらもう1本前の乗り継ぎで行けましたが。
朝ご飯を食べて着替えて支度をして出発です、9時半過ぎの宇都宮線の快速でスタート。
快速なので早いです、それでも先行の普通列車を1本抜くだけなんですよね。
小山で水戸線に乗り継ぎます、E531系の3000番代がホームに鎮座していますが前もこのホームからだった…?
大宮から水戸に行くんだとこのルートが最速なんですよね、さすがに上野に出るのはロスになります。
それこそ新松戸に常磐快速が停まるんだとしもうさ号からの乗り継ぎに期待がかかりますが…基本的に各駅停車と快速の乗り継ぎがあまり良くないですからね。
友部で常磐線を先に通すので乗り換えます、水戸での水郡線乗り継ぎ時間を確保したいので。
そもそも水戸では昼ご飯を確保する時間も必要です、なんですがメーカーの1つが土休日のみの営業にしているんだそうで。
本当に1つもありませんでした、仕方ないので別のお弁当を購入し水郡線に乗り込みます。
随分久しぶりに乗る水郡線です、無性にディーゼルカーに乗りたくなったのです。
それこそ郡山まで乗り通しをしたいところですが先の災害で不通区間があるんですよね、バス代行を挟むことで乗り継ぎがかなり悪くなっているのが…。
なので乗り通しはせずに途中で引き返します、最初に乗るのは常陸大宮行き。
乗ったのは2両のワンマンカーなのに途中ですれ違ったのは4両編成の長大編成でした、朝ラッシュでもないのに随分長物が走ってるんですね。
上菅谷で対面乗り換えの常陸太田行きに乗り継ぎます、ここの車内で昼ご飯。
常陸太田では大量の高校生が待っていたので食事を済ませておいて正解でした。
常陸太田にきたのは乗り潰しの時以来です、駅舎がずいぶん綺麗になってました。
切符の買い物をしてすぐ車内に戻ります、上菅谷までとはいえ座りたいですしね。
ちなみに乗ったのはキハE131系のトップナンバーでした、そういえば昔常陸太田発の列車が1時間早発したなんてこともありましたね…。
上菅谷に戻ってきました、多くの高校生が水戸行きに乗り継いで行きますが管理人は袋田行きに乗り継ぎもう少し北上します。
3両編成でツーマン仕様でしたが今日唯一となりました、この列車は常陸大宮で下車しました。
ここでも切符のお買い物です、やることがなくて待っている間に旅行パックの受け取りに来た人がいたのには驚きました。
QRコードを読み取ってクーポンを出すやつです、使っているのを見るのも初めて。
思った以上に進んでるんだなぁと思いました、先ほどとは別の車が袋田からやって来てこれで帰途につきます。
ワンマンのはずですが一度車掌が切符を売りに来てました、かといって途中駅は上菅谷を除いて後部車両のドアは開きませんでしたが。
水戸駅では切り欠きホームの1番線着でびっくりしました、普段使いしてないと思ってたので…。
水戸線直通車が既にホームにいます、乗り継ぎが4分しかなくて写真を撮っている暇はなく。
もっともこの水戸行きは友部で20分ほど停車時間があるので後続の上野行きで追いかけることができます、ゆっくり乗り換えてもよかったんですけどね。
E531系は0番代でも最新の車両でした、来た道を戻るのは面白くないですが仕方ない。
昼寝をしようにも全然眠くなくて…ほぼ眠れないまま小山まで出てきてしまいました。
そもそも途中で乗ってきた高校生集団がうるさかったというのもあります、なぜ公共の場で騒ぐのか。
そういえば与野駅人身事故の一報が入るも京浜東北線南行だったみたいで中距離電車は程なくして運転再開してました、動かないならシソカソセソと思いましたが課金は不要みたいです。
小山ではすぐに湘南新宿ラインの快速に繋がります、シソカソセソを待つより早いので乗り込みます。
途中で止まることもなく大宮に戻ってこれました、まぁ十分楽しめたなぁと。
駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして18時過ぎに帰宅です、面倒だったので出来合いのもので晩ご飯は済ませました。
食器を洗ってシャワーを浴びて一息ついてから記事を更新です。

水郡線で見かけた高校生は微妙でしたが水戸線で見かけた高校生は可愛い子がいて目の保養になりました、というか若いっていいなぁと改めて思いました。
気持ちだけは彼らと同じくらいのつもりでいますが、自分の年齢を書類に記入する時やパソコンで入力する時に何ともいえない気持ちになります。
別に歳を取ることが悪いこととは思わないんですけどね、若いとできないことだってありますし。
なんか出掛けてきた割には気分が曇ってしまったなぁという感じです、明日も休みなので霧払いできればいいですかね。