続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/2

カレンダー上では連休が始まりました、まぁカレンダー通りの休みではないんですが。
例によって外出してたら今までとは打って変わり子連れの姿を見かけました、公園とかではなくて普通に駅とか商業施設内で。
子供が感染症に罹ったら大変だろうに普通に連れて歩き回るとか…ずっと家に籠っているのも無理だとは思いますがもう少し出先を考えればいいのに。
後はスーツケースとかを携えてる人ですかね、疎開なのか知りませんが帰省してそのまま帰ってこないならいいですけどね。
まぁ今年に関してはシソカソセソとかもガラガラですし…これほど移動しやすいゴールデンウィークは今後ないんじゃないでしょうか。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は22時半には寝ました、早く帰宅したのに結局昼寝なしだったので…。
今朝は二度寝をした上で9時近くまで寝てました、確実に寝不足だったし全然妥当です。
今日は出掛けるにしても午後からでいいやと緩いスタンスです、朝ご飯を食べて休日にやるトイレ掃除と部屋の掃除機がけを。
午前中は家でのんびりDVDを見てました、名前が分からなかった女優さんの名前が分かって嬉しいようなそうでないような…。
12時半頃に昼ご飯を食べて片付けをしたら出掛けることにします、13時には家を出発。
10両でできれば回避したい上野東京ラインもガラガラだったので大人しく乗車、上野で常磐線に乗り換えて北千住へ。
東急5000系の急行で神保町に向かいます、毎月買っている月刊誌を回収です。
神保町に行ったら古本屋さんは半分ほどの開店率でした、飲食店は休日なのもあるのかほぼやってません。
さっさと買い物をして撤収です、メトロ08系に乗って表参道へ。
もちろん降りる用事はなくて乗り換えです、千代田線は黄色くない16000系に乗りたいんですがまぁ来ない。
E233系のトップナンバーこそ来ましたが乗ってもしょうがないですしね、結果的に代々木上原行きで見掛けた電車が戻ってくるのを待つということに。
08系に拘らないでもう少し本屋でゆっくりしてればよかったです、千代田線は西日暮里まで乗車。
京浜東北線は偶然にもE233系のトップナンバーです、こちらは編成数が多いので当たると嬉しいですね。
赤羽まで乗車して赤羽岩淵まで歩きます、南北線に乗車です。
数日前にも乗った東急5080系のトップナンバーです、3020系に乗れるより嬉しい気がします。
なぜか折り返し電車到着の段階で遅れてましたけどね…目黒に着く頃には遅れは戻ってたみたいですが。
大岡山まで乗車し東急大井町線へ、急行が来たので次の停車駅自由が丘ですぐ乗り換え。
Fを冠さない特急川越市行きの東武9000系で渋谷まで、上野に行くのに中目黒で乗り換えてもよかったんですがメトロ13000系も東武70000系も車端部が全部優先席なので乗りたくなくてパス。
渋谷で東横線から銀座線に乗り換えましたが地下深くから高架の上までかなりの移動になりました、7フロア分くらいありますかね。
それでも渋谷に着いて5分後の浅草行きには乗りました、これでも上野で乗り継ぎの快速アーバンには乗継時間が8分ほどしかありません。
まぁ今は空いているので8分もあれば全然余裕ですけどね、基本編成でも十分車端部に座れる空き具合でしたがちゃんと付属編成側まで歩きました。
大宮に着いたら駅前のスーパーで晩ご飯の買い物、既に弁当類がだいぶ半額になっているのでこれらで晩ご飯です。
19時過ぎには帰宅して食事にするんですが、何を血迷ったか冷やしちゃんぽんのスープをサーモンのハラス丼にかけるという大失態。
スープを4分の1ほどかけたところで気付いたんですがハラス丼はもはや味が分からなくなりました、それでも捨てるわけにもいかず頑張って食べましたが。
食事を済ませたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、ひと涼みしてから記事を打ち始めました。

本当に今日の日中は暑かったですね、今から半袖シャツで出掛けてたら夏本番になったら何を着ればいいんやら…。
明日も今日ほどではないものの暑くなるとか、そういえばこの暑さのせいなのか花粉の飛散がほぼ終わったようで。
スギ花粉に限った話なのかもしれませんし、むしろ北海道では絶賛花粉が飛んでいるらしいんですが…何の花粉なんですかね?
一応今年は5月をもって花粉症の薬は飲むのを止めました、と備忘録的なことを書き残して今日の振り返りはおしまいです。