続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/3

管理人一家のゴールデンウィークというと管理人たちが実家に帰るのではなくむしろ両親たちが上京してきます、まぁその方が理に叶っているんですけどね。
今は兄弟3人のうち2人がサービス業に就いていてカレンダー通りの休みではありません、それでいて上京してくる方がUターンラッシュの逆になるので電車にしても道路にしても空いています。
毎度管理人の勤務スケジュールをガン無視でやって来て困らせてくれるんですが、今年はこの自粛ムードなので流石にやって来ず。
母親は上京したくてフラストレーションが溜まってるみたいですけどね、また部屋の片付けの機会を逸しているので部屋がかなり散らかっているのが難点です。
ということで両親の代わり的な役割を果たして来た今日の振り返りです。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、昨日銀座線の車内で軽く寝たんですけど寝過ごしそうになったんですよね。
そんな感じだったのでよく眠れました、朝起きたら9時前でして。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備を、それでも家を出たのは10時半近くになってから。
横須賀線で人身事故が起きていて湘南新宿ラインの行き先が変更にならないか期待したんですけど、特に変化もなさそうだったので見送り宇都宮線の上野行きに乗り込みます。
10両編成だしどうせ上野は低いホーム着のはずなので赤羽で降りてしまいました、昨日と同じ道を歩いて赤羽岩淵へ。
適当にやって来たのにちょうど次の電車が折り返しの東急車でした、3000系でしたが…。
家を出る前に三男に連絡したのがようやく返事が来ました、昼ご飯を一緒に食べることにしたので中野富士見町に向かいます。
四ツ谷まで乗って行き丸ノ内線方南町行きを待つことに、そこまで急ぎではないもので。
中野富士見町で降りたら三男が迎えに来てました、これにはちょっとびっくり。
それでいて昼ご飯をどうするかという話になり、焼肉が食べたいといって東高円寺まで歩くことに。
まぁ歩けない距離でもないんですよね、地図を見ると東高円寺駅の南に三男宅がありまして。
そこに行きたいなら最初から東高円寺待ち合わせにしてくれればよかったんですがね、まぁ近況とかの話を聞きたいのでそれはそれでよかったんですが。
焼肉ランチもそこまで高くなくリーズナブルなお店でした、だいぶ空いてましたがゴールデンウィークだとこんなものなのか。
現在三男のお嫁さんと甥っ子は実家に疎開しています、既に1ヶ月くらい経っているので家の荒れ具合のチェックしにきたのです。
だいたい母親が来て片付けをするんですがこーゆー状況なので代わりに見に行ったんですが、思ってたほど汚くはないものの散らかってはいます。
洗濯に関しては着るものがなくなるのでなんとかやっているみたいですがそれ以外は…という状況だったので簡単に片付けを。
いかんせん管理人も大雑把なO型なので…「やらないよりはマシ」でしょうが「これでも片付けたのか」と言われるレベル。
競馬の中継が終わったくらいのタイミングで帰ることにします、三男も休日は話し相手がいないみたいなので少しは息抜きになったことでしょう。
ちょうど新宿駅行きのバスが来たので乗り込みました、道路混雑もなく20分ほどで着いたので優秀です。
埼京線は大宮行きに乗って少し昼寝をすることに、湘南新宿ラインの小金井行きも空いててよかったんですけど寝過ごしのリスクが怖いので…。
与野本町くらいまで寝てしまいました、大宮に着いたら駅前のスーパーで買い物をして17時半過ぎに帰宅。
晩ご飯の準備をして布団を夏仕様に少し変えました、でもまた水曜日以降は寒くなるらしいんですよね。
そもそも明後日から雨らしくて寝耳に水です、一日くらいで止んでくれるならいいんですが。
19時頃から晩ご飯を食べてその後食器洗い、風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてと。
洗濯を終わらせてから記事を打ち始めました。

明日明後日と日勤です、明日は長日勤で明後日は早日勤。
それぞれ休日なので平日より出勤時刻が遅いのはいいんですけどね、結局終わるのも遅いもので。
平日でも休日でも仕事量が根本的に変わらないのが救いでしょうか、仕事が楽云々の前に平日なら5セットなのに休日だと6セットになるシフトがあるもので…。
それでないだけマシなんですが果たして仕事に行く必要があるのでしょうか、どうせ暇で大したことないんでしょうが。
まぁそれでいて給料が下がるならまだしもそうではないのでこの楽なうちはちゃんと働くに越したことはないと思うんですけどね。