続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/20

少しは時事ネタを書いてアクセス数を稼ぎたいところですが大したことは書けない管理人です。皆さんこんばんわ。
鉄道ネタですけど首都圏に住んでいる身としては昨日は只見線のキハ40系が小湊鉄道への譲渡回送、今日は251系が長野への廃車回送が行なわれました。
んで昨日のキハ40系の譲渡回送は大フィーバーだったみたいでニュースでも報道されましたが、その際の写真が武蔵野線の205系の譲渡回送の写真だったみたいで炎上してました。
報道する側にしてみたら鉄ヲタが群がってる写真ならなんでもいいやという感じなんでしょうが、そもそも報道する側にも鉄ヲタはいないんですかね?
それこそ報道陣向けの新車公開とかやってて取材に行ってると思うんですが適当な人が行っているんでしょうか、それだとあまり効果がないような気がします。
ちなみに今日は今日で251系の廃車回送は首都圏を中心に荒れたみたいで大宮駅では警察沙汰にもなったとか、普通に学校とかがあれば来れなかっただろうに…。
昨日今日と学校が通常通りじゃなかった弊害だったと思いたいところですが、大人でも見境なく動き回る人がいるしあまり変わらないですかね。
前置きが長くなりました、そろそろ本題です。

昨晩は結局寝たのが22時半くらいになりました、23時くらいまで起きてることを考えるとやや早めですが。
なぜか5時半に目を覚ましました、こんな早くに起きる必要なんて当然ないので二度寝して再び起きたら8時。
まぁ9時間は寝てるし起きましょうか、朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をしていきます。
家を出たのは10時前です、光熱費を支払ってから駅に行き乗り込むのは京浜東北線の快速電車。
確実に1週間前に比べて人が乗ってきます、もう抑え込めてない感がします。
秋葉原に着いたのが11時前、DVDの新作発売日なものでやって来ましたが欲しいものの在庫が意外と少なくてびっくり。
1時間ほどでそんなに売れるかなぁと、そのまま少し店内をうろつき時間調整。
東京に出て中央線の中央特快で立川まで行きます、もう少し家を早く出て来ていればよかったんですが…。
今日も甲府に山賊そばを食べに行こうと思いまして…前回の青梅特快でもいいんですがちょいと立川での乗り継ぎ時間が短いのでその前の中央特快に乗った次第。
立川から甲府までは特急でワープするのにあたりもう少し早く家を出ていれば30分前の特急に間に合ったのです、まぁ実績ある乗り継ぎで行く方が安心感はあります。
立川で待ち時間を作ったので用を足して特急あずさに乗り込みます、今日は乗った車両が貸し切りになりました。
さすがに前回乗ってから2週間も経ってないので座席の位置どりは失敗しませんでした、そもそも今日は天気が悪くて日が当たるという感じはないんですけど。
それでも勝沼ぶどう郷くらいまで来たら青空が広がって来まして、甲府で降りたら東京より暖かいです。
昼ご飯を食べに来てるのですぐに駅前のお店へ、今回は奇を衒わずにカレーうどんにして頂きます。
シンプルにカレー味のつゆとうどんが絡んで美味しいです、そこまで安っぽそうなうどんでなかったのもポイントですかね。
前回同様戻りは普通列車で帰ります、高尾行きがしばらく来ないので逆方向の小淵沢行きに乗車し時間調整。
小淵沢行きの211系は3+3の組み合わせですがどちらもボックスシート、高尾行きの211系は6両固定編成のボックスシート編成で今日も大当たりでした。
小淵沢行きは韮崎で下車しまして今度使う切符のお買い物、するとすぐに高尾行きがやって来ます。
しばらくは天気が良いもののやはり勝沼ぶどう郷を過ぎてトンネルから出てくると天気が崩れてきます、かろうじて路面は濡れてないですが…。
ところで251系の廃車回送は中央線経由で長野行きということでどこかですれ違うことになります、トンネルの最中ですれ違わないようにと願うばかりですが電車はどんどん東に進んでいきます。
いよいよトンネルに入っている間にすれ違ったのかな…と思いきや相模湖に停車してました、それなりに鉄ヲタがいますね。
せっかくなので管理人も写真を撮りたかったですが降りてしまうと次の電車が来るのは30分後、さらにむさしの号には乗り継げないので大宮に帰るのはだいぶ遅くなってしまいます。
そもそも寒いんですよね、3月下旬並みの気温だそうでパーカーだけだと肌寒いレベルなのでそのまま見送っておしまいです。
ちなみに251系の通過にあたり鉄ヲタが線路に侵入したのか軒並み下り電車が遅れてました、前を走る上り電車も遅れてましたし。
高尾に着いたら対面乗り換えの中央特快で八王子まで、ここからむさしの号で大宮に帰ります。
209系だったのでE231系が来るより良かったです、機器更新されてなければもっといいんですが。
大宮に着いたら晩ご飯の買い物をして18時過ぎに帰宅です、昨日同様お急ぎモードでご飯を炊いて19時頃から晩ご飯です。
食べ終えたら食器を洗って風呂掃除、そのままシャワーを浴びて洗濯とこなします。
今晩は洗濯機の乾燥時間を長くしたので待ち時間で記事を更新です。

明日から泊まり2連チャンになります、明日のシフトはそんなに好きでないやつなんですよね…。
まぁ金曜日でなくてよかったなぁと思います、それにまだ給料日前ですしね。
無難に終わってほしいですがどうなることやら…。