続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/8

緊急事態宣言は延長されたのに何だか人が外に出るようになっていますが大丈夫なんでしょうか、少なくとも連休前以上に人が動いてますけど。
せっかく新規の感染者数が減ってきているみたいですがまた月末にかけて増えていきそうですよね、それでまた宣言延長ということになったりして…。
遊ぶ分に関しては何でもかんでも自粛ばかりされてるとキツいので幾らか段階的に戻してほしいな〜と思いますけど、働く分には今は最高ですからね。
人がいないのでとにかく楽です、常にお盆とか正月状態でそれ以上に楽と言っても過言ではなく。
これを機に深夜まで働くという習慣をなくして欲しいですね、ついでに飲食店も22時くらいには閉めていただいて。
居酒屋も酒類の提供時間を19時までと制限されてたみたいですがそれも21時くらいまでにしてもらってと、22時には閉店して23時には家に帰るとかでいいんじゃないですかね。
まぁ頭のネジが飛んでるような方々は自粛が解除された途端酒に溺れるような暮らしになるんでしょうけどね…それを相手する身にもなってほしいです。
長くなりましたが本題に入ります。

昨晩は23時頃に寝ました、もう少し早く寝るつもりだったのにグループトークが盛り上がってしまって。
朝は二度寝をして8時過ぎまで寝てました、一応9時間は寝てるし起きましょうか。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、結局家を出たのは10時前に。
大宮から京浜東北線の快速に乗って秋葉原に向かいます、着いたのが11時前。
DVDの在庫処分に来たんですけど土日は今買取を中止していて平日も時短営業になってます、11時からだと思ってたら普通に10時からやってました。
それなら上野まで中電に乗っておくんでした、それなりに混んでいるようで30分ほどかかると言われました。
東京を11時半過ぎに出る青梅特快に乗りたかったので結構キツいです、プランを組み直せるか待ち時間で考えてました。
その後の209系の快速に乗っても行けなくはないけど目的地に着くのが遅くなります、食事のことを考えると微妙な感じです。
そうこうしてたら査定終了の時間になったので速攻で手続きを済ませました、駅に戻ってきたくらいに青梅特快が東京駅を発車します。
別に始発から乗るのに拘らなければ何とかなるんじゃないかと黄色い電車で御茶ノ水に行ったら無事間に合いました、ということで以前に立てた計画通り出掛けようと思います。
先日武蔵境での人身事故のせいで実現しなかった甲府に山賊そばを食べに行くツアーです、特急料金をケチるために立川まで行くのがミソです。
なので青梅特快に乗って先回りする必要があるのです、そういえば乗ったE233系はトイレ付き車両でして。
しかも分割編成なので電動車にトイレが付いています、珍しいと思ったんですが中電の車両にもありましたね。
先ほど新宿で見かけたE353系に立川から乗り込みます、チケットレス特急券だと期間限定ですが300円も値引いてくれるのでだいぶお得です。
逆に普段の100円じゃ微妙ですけどね、何を血迷ったか普段乗る席と反対側の座席を買ってしまったのが痛恨のミス。
若干日に当たりながら甲府まで行きます、富士山だけまだ雪が残ってまして。
だいぶ前ですがあの頂上まで登ったんですよね、今登りに行ったらあの時より楽に登れるのかそれよりもキツいのか…。
そうこうしているうちに甲府に着きます、とある女性の身勝手な行動のせいで大変なことになった山梨県ですが。
駅前の蕎麦屋は通常通り営業してました、前回同様カレーそばを黄そばにして頂きます。
オーダーする時は「カレー黄そば」と言えばいいみたいです、前回もなかなかオーダーが通らなかったんですよね…。
備忘録なので忘れないように書いておきます、今度はカレーうどんで挑みたいですかね。
今回は往路に特急を利用したので復路は普通電車で帰ります、ただ直近の電車が来るまでだいぶ時間があります。
小淵沢行きの普通電車があるのでお隣竜王へ、ちょいと切符をお買い上げして高尾行きを待ちます。
小淵沢行きは211系の3+3の6両編成でしかもボックスシートロングシートのミックス組成でした、高崎の211系ではお目にかかれません。
高尾行きは6両固定の211系でボックスシート編成でした、高尾まで乗るのでロングシートでなくてよかったです。
スギ花粉はさすがに飛んでないみたいで窓を開けてても苦ではありません、涼しい風と211系の走行音を楽しんでいるとあっという間に高尾に着きます。
中央線で八王子に出てむさしの号で帰ります、泊まり勤務の明けでも来れるなかなかの暇潰し旅行という感じです。
中央本線で昼寝をする筈がずっと起きてたので武蔵野線内は一眠りしてたのであっという間に大宮に着きました、駅前のスーパーで買い物をして18時過ぎに帰宅。
晩ご飯の準備をして19時過ぎから食事、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
一息ついてから記事を更新です。

何だか千葉の方では209系が脱線したそうですね、千葉で脱線事故が起きるとその数日後に地震が起きるなんて嫌なデータもあるみたいで。
今回はそもそも事故が起きる前に地震が頻発してます、いつもとは逆パターンだったということで終わりにしてほしいものですが。
千葉に行った209系はやたら事故に巻き込まれている気がします、水色の帯を巻いていた時はそこまで酷くなかったと思うんですけど…。
もし通常通りなら下校の高校生とかが乗ってそうな時間です、この自粛ムードの最中で負傷者がいなかったのが不幸中の幸いなんですかね。
また壊れた209系はどうするんでしょうか、ちょいと気になるところです。