続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/9

昨日は当ブログへのアクセス者数が0だったみたいで…カウンターの故障だと信じたいんですけどね。
まぁ個人の備忘録で大したことも書いてないしわざわざ見ようと思ってくれる人がどれだけ居るんだって話ですからね、しょうがありません。
だからといってアクセス数を稼げそうな話題があるわけでもなく、今日の大したことのない出来事を愚直に振り返って参ります。

昨晩は23時頃に寝ました、割とすぐに寝付けたんじゃないでしょうか。
今朝は無駄に早起きをしてしまい6時半頃に一度起床、当然二度寝して起きたのが8時過ぎ。
何でまぁあんな早くに起きてしまうんですかね…そんな体力が有り余ってる筈ではないんですが。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、とその前に休日にこなす家事をば。
トイレ掃除と部屋の掃除機がけをします、掃除中に何かの金属部品を吸い込んでしまったみたいで掃除機から異音が…。
長きにわたって使ってますが初めて細部まで分解しました、フィルターの詰まりが凄まじく綺麗にしたらだいぶ吸引力が増しました。
というか今までだいぶ吸引力が落ちていたということになります、そして吸い込んだと思われる金属部品は普通に床に落ちていて吸引してなかった模様。
余計な手間をかけさせやがって…という感じです、やることもやったので着替えて出掛けることにします。
家を出て駅までの道中で忘れ物に気付き取りに戻ったので乗ろうと思っていた上野東京ラインは1本前の電車に間に合わず、それでいて乗るやつは遅れているという…。
5分ほど遅れてやった来た小田原行きですが横浜に着く頃には定時に戻ってました、まぁ各駅高速で突っ込んでくれて爽快でした。
東京都を突き抜けて神奈川県に入り茅ヶ崎で下車します、相模線に乗り換えるんですがここで昼ご飯タイム。
食事を終えて相模線は橋本行きに乗り込みます、久しぶりに乗る気がする205系の500番代。
ここも半自動ドア扱いを止めているので各駅で全てのドアが開閉します、このドアエンジンの開閉を見ていると武蔵野線にいた生え抜きの205系を思い出します。
武蔵野線に残っている205系もあと7本とだいぶ減りましたが特徴的な編成はほぼいなくなりました、中央総武線からのお下がりとか南武線からのお下がりとか…。
メルヘン顔とも言われた生え抜き車も然りです、今残っているのは山手線からのお下がりばかりであまり面白くありません。
乗った相模線は海老名で下車します、小田急線に乗り換えるんだと厚木の方が便利なんでしょうが小田急が各駅停車しか停まらないもので。
とりあえず快速急行新宿行きに乗ります、1000形と3000形がくっ付いていたので後者に乗ります。
1000形がリニューアル車ならよかったんですがね、調べたらちょうど半々くらいの確率みたいですがどうも未更新車が多い気がします。
相模大野で快速急行片瀬江ノ島行きに乗り継ぐんですけど、これがまさかの新車の5000形。
ヘッドライトの位置に突っ込みつつ乗り込みます、なんかまぁ最近の首都圏の新型車両の寄せ集めみたいな感じですかね。
足回りもそんなに特徴的な音がしないですし車内のインテリアもそんなに特徴はないかなぁと、特徴的なのは顔ですかね。
いかんせん1区間で降りなきゃいけないのでもう少し長い距離で乗りたいなぁと思いましたが中央林間で下車します、東急田園都市線に乗り換え。
東急の株主優待券を使う為に乗りに来ました、東急は5000系に乗りたかったんですが優等列車は2020系ばかりなので止むを得ず乗車します。
渋谷まで乗って行きましたが隣はずっと空席のままなんて信じられません、この状態がずっと続いてほしいものです。
相変わらず窓が開いているので新玉川線区間は騒々しかったです、渋谷で東急東横線に乗り換え。
東急4000系の特急で横浜に向かいます、中途半端な車両に並んでしまい車端部に座れたのが自由が丘と微妙な結果に。
菊名から先はだいぶご無沙汰です、そもそも田園都市線だって南町田がグランベリーパークになってからは初めて通った気がします。
横浜から湘南新宿ラインで帰るんですけど、時間が余ってしまったので横須賀線のE217系に乗って大船で迎え撃つことに。
快速籠原行きは国府津車の新しいE233系です、なんですが前に横須賀線がいるので全力でかっ飛ばしている感じはしません。
少し眠くなってきたので大崎に着く頃に一眠り、起きたら赤羽を発車するところでして。
調べたらもう1本E233系の新車が続いてくるみたいなので浦和で乗り換えることに、埼玉県に入ったら雨が降り始めました。
大宮に着く時間を少し調整したかったというのもあるんですけど、今日に限って駅前のスーパーの値引きが早かったみたいで行ったらあまり物が残っていませんで。
それでも半額のものを色々買って安物ディナーとさせてもらいます、買い物をして19時には帰宅。
食事を済ませたら食器を洗って風呂掃除、そのままシャワーを浴びてと。
一息ついてから記事を打ち始めました。

小田急は土日のロマンスカーの運転を取り止めています、不自然な停車時間があるのは本来は通過待ちをするところなんですよね。
特急はドア数が少なくて乗り降りに時間がかかって遅れることもしばしば、その特急がいないので他の電車もスムーズに動いてる印象があります。
5月の下旬になってJR東日本でも特急やシソカソセソの減便を始めるみたいですけど、今更感が否めません。
ようやくといっても遅いくらいですが成田エクスプレスは減便中、夕方大宮に帰ってきたらE259系が回送で停まってましたがこの時間から車両を動かすんでしょうか?
まぁ減便するといっても車両の留置場所だったり乗務員さんのやりくりだったり色々手配しなきゃいけないんでしょうからすぐ決められるものでもないのかもしれませんが…せっかく手配した減便ダイヤで果たして乗り切れるんでしょうか。
まだ詳細な時刻とか出てないので何とも言えないですし非常事態宣言の解除の動向次第というのもあるんでしょうが…うまくいくのか気になるところです。