続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/30

緊急事態宣言が明けてからの週末、もう目も当てられませんでした。
駅前に人が多いのはとにかく、電車内にベビーカーで乗り込んでくるファミリーとか久しぶりに見た気がします。
そもそも子供を見ることがそんなになかったですしね、まぁ子供だってずっとおとなしくしていろというのも無理なのは分かりますが。
今までの快適すぎた日常が元に戻っていくのかと思うと複雑です、このまま現状維持じゃダメなんですかねぇ…。
さて渋谷駅のホーム移設工事の恩恵…ではないですね、かといって対義語の損害とはちょっと違う気がしますがまぁそんなに利益にはならなかった今日の振り返りです。

昨晩は4セット目を終えて記事をお送りしました、残るは1セット半でしたがまぁ金曜日の夜としてはかなり静かに終わりました。
もっとも管理人は23時半前には仕事を終えています、その後どうだったかは知りません。
シャワーを浴びて寝る頃には日付が変わっています、今朝は5時前の起床なので4時間半ほどの睡眠時間になります。
5時半頃から働き始めなんですが今朝の1セット目と2セット目はいつもと違う場所でのお仕事です、場所が違うだけで内容は同じなのに気分は上がります。
とはいえセット間の休憩は短くて朝ご飯休憩は2セット目を終えてからなのでそこまでは長いです、やってられません。
朝ご飯休憩は45分ほどあって最後の3セット目だけいつもの場所でお仕事、別段トラブルもなく9時半過ぎに無事勤務終了です。

さてさて渋谷駅のホーム移設工事に伴う電車に乗りに行きましょうか、前回の工事は2年ほど前の話でそんなに昔だったかと。
山手線で移動をしなきゃいけないのが辛いです、池袋から大崎までなのでそれなりに時間がかかります。
渋谷ではちょうど工事の真っ最中の横を通ります、それこそ作業員の方々が密に働いてましたが屋外だからいいんでしょうか。
大崎に着いたのは10時過ぎです、駅に貼ってある時刻表を見たら…湘南新宿ライン東海道線直通車はほぼないんですね。
初電と終電だけで後は全部横須賀線直通の普通電車です、これは面白くない。
相鉄線直通車がいるせいで折り返しの間合いを確保できないというのもありそうです、むしろ東海道線では日中に品川行きの快速アクティーを走らせてたみたいですね。
それはそれで乗っておけばよかったなぁという気がしないでもありません、快速がいないなら少しプランを組み替えても良さそうです。
直近の海老名行きが相鉄車で運転だったので乗り込みます、ちゃんと相鉄線内は特急になるやつです。
使う切符の都合上羽沢横浜国大で一度降りなきゃいけなくて、しかも後続はE233系で嫌だなぁと思ってたんですが…羽沢横浜国大で3分も停車時間があったので改札を入り直しても間に合ったのです。
これはラッキーでした、羽沢横浜国大から西谷までは初乗車となりましたがほぼトンネルなので…。
特急は西谷に停まるのに急行は通過なんですよね、後は通勤特急に通勤急行まで出来て路線の長さの割に種別が増えすぎた感があります。
海老名で折り返しは特急大崎行きだったので写真はたくさん撮って撤収です、車内放送とかはどうせ動画サイトにアップされるでしょう。
小田急線で中央林間に向かいます、直近が急行相模大野行きなんて随分お誂えな行先で。
8000型と3000型の併結だったのでもちろん後者に乗りました、相模大野に着いたら快速急行片瀬江ノ島行きがいますがなんと5000型。
前に乗った時も短距離しか乗れなかったんですよね…というか車両の側面を見てると京王井の頭線みたいです。
中央林間からは東急田園都市線、いい加減東急5000系の急行で渋谷までかっ飛ばしたいのに急行が東武車ばかり。
1時間待っても2020系に乗るのが関の山というので仕方なく大井町線直通の急行に乗ります、6020系だったのでもちろん乗るのは3号車。
Qシートが休止なんて寒いことを言ってましたがそろそろ通常営業に戻るんだそうです、というか来週ダイヤ改正なんですよね。
大井町まで乗り通しまして湘南新宿ラインの大崎行きにでも乗って帰るかという感じなんですが、直近の京浜東北線が蒲田止まり。
全くもって役に立ちません、とりあえず恩恵を授かり大森に移動し昼ご飯タイムに。
以前メニューを間違えられたマ◯クで昼ご飯です、さすがに今日は間違いはありませんでした。
根岸線直通が続くタイミングを見計らってお店を後にしました、磯子行きの各駅停車で横浜へ。
まだ次の大崎行きは鎌倉付近を走行中でした、時間が余っているので横須賀線に乗り継ぎ東戸塚まで。
東戸塚が大崎行きに間に合うギリギリのところだったのです、こんな時でないと来ないのでチャージをしておきました。
やって来たE231系はちゃんと行先表示もされているし自動放送や車内の案内表示も生きています、2年前もそうだったみたいですが改めて見ると感動します。
意外と人が乗ってるなぁと思ったんですが横浜でだいぶ降りてしまい武蔵小杉でも降りる人がいて、大崎まで乗った人はそんなに多くなさそうな感じ。
それでも降りた人の多くは山手線の外回りに吸い込まれていきました、管理人は内回りに乗車します。
よりによって朝に池袋から大崎まで乗った時と同じ編成が来ました、この電車で半周近くしてしまったことになります。
品川で上野東京ラインを待ってたら8番線に当駅止まりの電車が到着、これが湘南新宿ラインの代替みたいですね。
東海道線を増発し…」なんて書いてありましたが朝晩ではなくて日中に本数が減る補填みたいです、始発の快速アクティーもあるみたいです。
もう疲れてたので撤収します、かといって上野東京ラインだと寝過ごしが怖くて昼寝できないんですよね…。
結局昼寝をしないまま大宮に帰って来ました、駅前の雑貨屋に寄って15時半過ぎに帰宅。
荷物が多すぎて晩ご飯の買い物に寄るのは断念しました、なので余計な荷物を置いて再び駅前へ。
晩ご飯の買い物を済まし16時半前には自宅に落ち着きました、さて部屋の片付けをしないとです。
とりあえず19時頃から晩ご飯を食べられるように準備を済ませます、んで少しずつ収納をしていくんですが心が折れそうになります。
果たして全部入り切るかな…という感じです、なんでも買い込まないでそろそろ放出もしないとダメですかね。
作業中断で晩ご飯とかのルーティーンはいつも通りこなします、食器を洗ってシャワーを浴びたいんですが宅急便がなかなか来ず。
20時頃になってやっとこ到着しました、シャワーを浴びて洗濯機をスタートさせ待ち時間で記事を更新です。

昼寝をしてないので早く寝たいんですがまだ片付けが終わってません、まぁなんとかなるんじゃないかと思うんですがね。
後は明日の朝来る親たちがいつ来るかです、今晩のうちに新潟を出てくるみたいですがまたべらぼうに早い時間に来ないといいんですが…。
適度に安眠の時間が欲しいので心配です。