続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/17

ようやく記事が追いつきました…ということで皆さんこんばんわ、管理人です。
まぁ2月は日数が少ないので記事数が多少増えてもいいですかね、ということで本題です。

昨晩は23時半くらいに寝ました、ちょっと遅くなってしまいました。
今朝は9時間睡眠で8時半起きです、アラームが鳴るまで起きなかったのでちょいとお疲れ気味だったんですかね?
昨晩買い物に行かなかったので朝ご飯に食べるものがありません、ということで着替えて出掛ける準備をしてさっさと出発。
コンビニで朝ご飯を購入しそのまま大宮駅へ、シソカソセソの待合室に入って朝食を取ってそのまま昨日の記事を更新。
そしてシソカソセソで東京に向かいます、E2系のやまびこは1000番代のトップナンバー。
また次のダイヤ改正でE2系のやまびこは数を減らしそうな感じ、もっとも自由席の利用なので切符の記録的には微妙です。
東京では特急踊り子に乗り換えます、こんな事になるなら先日無駄に乗りに来なくてもよかった気がします…。
というのも2月は伊豆方面で梅が見頃になるからか臨時の踊り子が多く設定されていて、そのなかでもモノクラスの列車が設定されているんですね。
6+4の組み合わせでさながらムーンライトながらです、回送ルートが違うので組成は逆なんですがね。
全部指定席なので4・5号車はグリーン車でないのがポイントかなぁと4号車の座席を確保したのでした、通路を挟んだ向かいもマニアっぽかったですがそれを狙ってたのかどうか…。
定期列車では9・10号車が自由席で指定席の幕がないからか臨時特急という表示を出して走ります、前面はさすがに普通の踊り子幕ですが。
6連には1本だけシングルアームパンタの編成がいるのでそれが来てくれたらよかったんですがそれは叶いませんでした、2本走る日じゃないとダメそうです。
さて踊り子としては停車駅が少なめです、品川とか小田原も通過します。
昨日の北総江戸紀行同様全車指定席なのに切符を持たずに乗り込んでくる人がいます、一番面白かったのは目的地の駅には停まらないのに乗ってきた方々。
無駄に熱海まで連れて行かれて特急券も指定席分を徴収されて…愚かですね。
伊東で下車します、もうじき閉店するという駅そば屋を見ておきます。
名物であるいなり寿しを買って滞在時間30分で撤収です、別に観光にきたわけではないのでこれで十分です。
うまい具合に臨時のスーパービュー踊り子があるのです、さすがに直前で取ったので山側の座席になりましたが海側だと日が当たるのでどっこいどっこいかなぁと。
車内でいなり寿しを頬張りましたが確かに美味しかったです、ただ海苔巻きが一緒に詰まっているものもあったのでそっちにすればよかったかなぁと思いました。
さて戻りの道中で気付いたんですが東急大井町線では9020系が動いているようです、2・3日動くと引っ込みがちなので乗っておいたほうがよさそうです。
まだ帰るには早いし寄り道しておきましょう、まぁスーパービュー踊り子はちゃんと東京まで乗車。
んで京浜東北線大井町へ、少し待つと9020系がやって来ます。
2000系ではパンタグラフが4つも載ってましたが9020系では3つになっています、それくらいしか違いはなさそうです。
終点溝の口まで乗って行きまして折り返して戻っていくのを見送りましたが、折り返し時間5分は無茶な気がします。
ホームで直に折り返すならいいんでしょうけど一旦引き上げ線に持っていく点で時間がかかるわけで…そこをもう少し折り返し時間に盛り込んだ方がいいんじゃないかと。
田園都市線の急行は8500系のラストナンバーです、久しぶりに乗る気がするVVVFインバーター制御の8500系。
地下区間をかっ飛ばすのはいつ乗っても気分がいいものです、これで大手町まで。
丸ノ内線は1区間だけ乗って東京に戻って来ました、んでまたシソカソセソで帰ります。
先程は乗り継ぎの都合もあったのでE2系でしたが今度はいい車に乗っておこうと思います、ということで2019年のW7系初乗車。
はくたかだったんですがまぁ混んでましたね、やっぱり自由席で乗るものじゃないなと改めて思いました。
大宮に戻って来ていつものスーパーで買い物をし17時半には帰宅です、休日にやりたい掃除機がけとかやらないとです。
ついでに部屋の模様替えまでしてしまいました、未だに引っ越しの時の段ボールがそのまま積んであるのは継続なんですけど。
19時頃から晩ご飯です、食べ終えたら食器を洗って風呂掃除からのシャワー。
洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

本来なら明日明後日は遅日勤早日勤の組み合わせだったんですが泊まり勤務になりました、ラッキーと思ってたんですが明後日の明け部分で委員会の仕事が盛大に入っているという…。
ただ泊まり2連チャンの合間なので午前中だけで解放してもらえるようです、結果的に早日勤が終わるよりは早く解放されるし超勤も発生するのでまぁいいかと。
問題は明日の出勤がそれなりに早いという事です、行くの面倒なんですがしょうがないですね…。