続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・2/16

前日の分を振り返るんだと時制の一致をさせるのが大変だと思う管理人です、皆さんおはようございます。
まして前日も記事をお休みしてるので尚更感があります、ごちゃごちゃになっていないでしょうか?
日本語ではあまり不自由に思わないんですけど、英語だと時制の不一致は管理人のようなせっかちな人間ではよくあるミスじゃないかと。
話し言葉で英語を使っている人はそうではないんじゃないでしょうか、こうして文章にするときに厄介だなぁと思う次第です。
堅苦しい話はこれくらいにして、昨日の振り返りです。

9時間睡眠は確保しようと前夜は23時には寝ました、帰宅こそ遅くなりましたが寝る時間はいつも通り。
洗濯機のタイマーの都合で8時にアラームをかけておきましたけどその前に起きてしまいました、朝ご飯を食べていると洗濯が終わります。
洗濯物を干したら昨日の振り返りを打ち始めます、その前にすぐ出掛けられるように準備をしまして。
記事を更新したらすぐ家を出発です、ほくほく十日町雪まつり号に乗りに行くならもう少しゆっくりしていられるのにそれよりも早く家を出るという点が管理人的には矛盾してるなぁと。
今年は何事もなく動いてそうですね、去年は往路に関しては大宮~越後湯沢で運休になってた気がします。
この時期に向こうに行くリスクはこうした雪害があります、まして寒くて風邪とかが流行ってそうな時に3時間も特急の車内で缶詰になるのもなぁと思ったのです。
まして純粋に雪まつりに行く人よりは鉄ヲタの方が多いんでしょうし…阿鼻叫喚な車内が目に浮かびます。
15日に切符を買った時に駅員さんにいろいろやられてしまったのでいくらか訂正してもらうべく大宮駅の窓口へ、もう1ヶ月前の切符を買うために並んでいる人がいます。
よく考えたら昨日はダイヤ改正初日の切符発売日だったんですよね、そんな目玉になるものありましたかね?
去年よりは地味な改正ではないとはいえそんなにネタはないと思うんですが…とりあえず訂正をしてもらったらホームに下りて特急あかぎに乗り込みます。
これで上野に出て常磐線からの品川行きで東京へ、東京からは特急しおさいに乗車。
奇しくも千葉方面で走る特急型車両の乗り比べみたいな感じになりました、まずは255系から。
終点の銚子まで乗り通します、千葉を過ぎたあたりから眠くなったので一眠りして起きたら成東だったんですがだいぶ指定席の客は減ってました。
十日市場とか旭でもそれなりに降車はあったかなぁと、終点銚子で降りた人はそこまで多くなかった気がします。
銚子駅で売っている鯖寿司がうまいというので売店を覗いたら売っていたのでお買い上げしました、銚子からは成田線経由で帰ります。
総武本線経由の千葉行きは4両でしたが管理人が乗る成田行きは6両編成です、ガラガラなので車内で食事をしてもそこまで罪悪感がありません。
んで鯖寿司を頬張りましたが確かに普通の鯖寿司とは比べ物にならないくらい美味しかったです、もっと早く巡り会いたかったです。
管理人は魚は好きですけど青魚はそんなに…という感じなんですが、これなら全然食べられます。
というのも中に入ってた案内の引用になりますが「酢や塩でしめたサバとは全く違う生感覚の新しい美味しさ」でした、また行く機会があったら食べたい一品です。
乗っていた成田行きは佐原で下車します、鹿島線鹿島神宮行きに乗り換え。
これまた久しぶりに鹿島線に足を伸ばしました、相変わらず北浦湖畔を渡る辺りは景色がいいです。
鹿島神宮には切符のお買い物に来ました、以前来た時にはスイカが使えなくて驚きましたけど自動改札もないんでしたっけ…?
自動改札くらいはあると思っていたのでまた驚きました、まぁここの旧型機で切符を買ったのでもうそうそう来ることはないでしょう。
乗った電車の折り返しで佐原に戻りここからは臨時特急北総江戸紀行で帰ります、列車名こそ厳ついですが普通のE257系です。
当然前面は臨時と表示しているだけです、側面は最初こそ特急新宿と表示を出していましたがいつの間にか臨時に変わってました。
それこそ成田から先の区間なんて成田山の臨時関係で散々乗りにきてたので千葉までお昼寝タイムとしました、特急料金の都合上途中の秋葉原で下車します。
千葉あたりからは新宿さざなみの感覚で乗ってくる人がいて車内で指定席料金を取られていて愚かだなぁと思いました、ちゃんと放送を聞かないから…。
ちなみに前に乗ってきたお姉さんは錦糸町で降りていきました、快速のグリーン車くらいにしておけばよかったのに。
秋葉原で買い物をしようかと思いましたが踏み止まりました、んで昨日も行った御徒町で用事を済ませようと赴いたものの不発に終わるという…。
まぁもうしょうがないです、東京に出て最後は大宮行きの成田エクスプレスで大宮まで戻ります。
ということで最後はE259系です、それこそ朝に253系に乗れていたらオールコンプリートだったんですがね。
それこそ新宿では並びました、253系は回送で何故か南下していきましたが。
大宮に着いて友人が働いているか見に行ったら久し振りに働いているところに遭遇し少しおしゃべりをしてたんですけど、そうしたら後輩やら先輩やらがたくさん来る来る。
特に今日お会いした先輩は6年ぶりくらいだったでしょうか、全然変わってませんでした。
結局友人が働き終わる21時まで立ち話をしていて、その後一緒に晩ご飯を食べに行ったので振り返りはお休みになったのでした。
時間が時間で喫煙可能みたいなお店が多く、食事を終えたらすぐお店から退散しまして解散に。
長居はしなかったので22時頃に帰宅しました、その後シャワーを浴びてまた23時半くらいに眠りにつきました。

本日17日の振り返りに続きます、さすがに翌日仕事でその前のルーティーンは崩したくないのでちゃんとお送りできると思いますが。
果たしてちゃんと予定通りになるのかどうか…。