続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/5

皆さんこんばんわ、管理人です。
今日は泊まりの明け番でしたが割と大人しめな本日分の振り返りです、書き出しが全然思い浮かばないので早速本題です。

昨晩は4セット目を終えて記事をお送りしました、月曜日なので人の引きは早く深夜帯は全然静かでして。
一応日付が変わる前には業務終了となります、ただ終わってすぐ眠れるわけではなく入浴とかするので寝るのは0時半過ぎに。
それでいて今朝は4時半起きなのでまたも4時間眠れません、平日はとにかく睡眠時間が短いシフトばかりで困り者です。
とりあえず早朝帯の2セットは新しい機械のようなのでありがたいです、結局昨日は暖かかった最初の2セットが新しい機械で日が暮れて寒かった残りは全て古い機械でした。
最後の3セット目だけ古い機械になります、もっとも日が陰っているせいで全然暖かくなく寒い思いをする羽目になりました。
まぁ3セット目なんて8時過ぎのスタートで一番混み合う時間帯だったのにほぼトラブルなく乗り切れたのはよかったなぁと思います、9時半前には勤務終了です。
しかしすぐには帰れないのです、職場の委員会の会議が11時からありまして。
それまでの待ち時間に賃金が発生しないとかシャレにならないので適当な仕事をして超勤をつけてもらうことに、結局3時間分の超勤を勝ち取りました。
勝ち取ったといっても仕事が終わってから3時間は職場に缶詰になってたんですがね…11時から2時間くらい打ち合わせがありまして。
13時にようやく解放となりました、何とか24時間滞在は免れましたね。

もうお昼を回っているのでそんな出歩く気にもなりません、昼ご飯を食べて少し回り道をして帰りますかね。
とりあえず座りたいなぁと池袋始発の丸ノ内線に乗り込みます、2000系の試運転はお目にかかれず。
というか02系が置き換え対象というのは複雑です、丸ノ内線は昔から馴染みがあるので02系がいなくなる時は涙してしまうかもしれません。
一部では車内リニューアルとかかけたのにそう簡単にポイ捨てしてしまうんでしょうか、勿体ない気がしてなりません。
赤坂見附まで乗って行き地下通路を歩いて永田町まで、ちょうどトッピングのクーポンが届いたのでいつものカレー屋で遅めの昼ご飯。
食べ終えて運用を調べていたら東武30000系に乗れそうなのでチョイ乗りしておくことに、急行南栗橋行きで大手町へ。
半蔵門線で久しぶりに東武車に乗りましたが少なくとも乗った編成は自動放送が更新されてませんでした、むしろこの古い放送の方がいいのでこのまま放置してほしいです。
大手町で乗り換えた千代田線はE233系のトップナンバーです、日比谷に出てここから京葉線東京駅まで徒歩連絡。
先日もこのルートで乗り換えましたね、今回はコンビニの寄り道がなかったので10分かからずに到着。
京葉線の快速蘇我行きはなんと209系でした、だから乗りにきたというのもありますが。
毎度おなじみ快速運転が終わる海浜幕張まで乗って行き各駅停車で新習志野へバック、そこから始発のしもうさ号で帰るルートです。
209系に揺られてうとうとしている間に武蔵野線は30分ほど止まってたみたいですね、何も放送がなく全然知りませんでした。
さすがにしもうさ号を丸々運休にはしないでしょうが発車が大幅に遅れたら嫌だな~と思いましたが影響はなかったかのように車庫から出てきました、今日はE231系です。
京葉線にしろ武蔵野線にしろヘッドマーク付きの電車がいるんですが乗りに来る日は大抵動いてないんですよね、今日もどちらも京葉車両センターでお昼寝してました。
しもうさ号は自動放送を堪能したいのもありましたがほぼ寝てました、船橋法典で横に座っていた邪魔なベビーカーママが降りていったのが最後の記憶で起きたら南越谷とかで。
その後もうとうとしていて目を覚ましたら武蔵浦和でした、こんな感じだったので大宮まであっという間でした。
いつものスーパーで買い物をして17時半には帰宅です、お米を研いで炊飯器にセットしてと。
19時頃から晩ご飯、その後片付けをしてシャワーを浴びて一服してから記事を打ち始めました。

よりによって明日は少し天気が崩れるようです、日中ほとんど天候が良くなさそうなので洗濯は諦めました。
2連休なんですけど天気のいい明後日は用ありです、なのでまたチョイ旅をするんだと明日しかありません。
まぁお金がないので例によって近場で済ませるつもりでいますが、何をして過ごしますかねぇ…。