昨晩は天気予報を信じて洗濯をしなくてよかったなぁと思う管理人です、皆さんこんばんわ。
雨はパラつくくらいなのかと思っていたら結構しっかり降りましたね、また空気が潤ったんじゃないでしょうか。
一方の管理人の財布の中身は干からびそうです、まだ給料日まで20日もあるのに…。
もうそろそろ保険会社からお金を下ろさないとダメかもです、一応ギリギリまで自転車操業で頑張ってみようとは思っているんですが。
一応何もなければそんなに現金が出ていくイベントはありません、余計なイベントを増やさないように気をつけたいところです。
さてそれでは今日の振り返りを。

昨晩は23時前には寝ました、もちろん疲れていたのですぐ眠りにつきました。
今朝は起きたら8時過ぎでした、9時間くらいぶっ通しで寝ていたようです。
まだいくらでも眠れそうな気はしましたが30分くらいで布団から出て何をするか考えます、一応秋葉原に行く用事があります。
その後何をするかが重要なのです、地下鉄の1日券を消費したいんですが例によって車両運用が微妙すぎる。
そうでないんだとちょっと遠くに…というところなんですが当日思い立って行けるところには限りがあります、閑散期で人は少ないはずなんですがね。
ただ関東圏で気になる駅弁があってそれを買って食べたいというのがあって、ある程度構想がまとまったので朝ご飯を食べて出掛けることに。
着替えて準備をして家を出たのが10時頃です、大宮から京浜東北線に乗り込み南下します。
このまま秋葉原まで行きたいところですが一旦蕨で降りてこの後使う切符を購入します、もう都区内だとほとんどの駅で切符を買っているもので…。
山手線内で代々木と駒込が残っていますが後は尾久とか三河島とか亀戸とか…まぁ行くのが面倒な駅ばかり。
蕨で切符を購入し南浦和始発の京浜東北線を待ちます、ちゃんと車端部を確保し秋葉原へ。
秋葉原ではサクッと買い物の用事を済ませ15分ほどで撤収です、山手線で東京へ移動。
今日買う新作駅弁は大船駅の駅弁ということになってますが東京駅でも売っているということでここで購入です、売ってないなら大船まで行かなきゃいけなかったんですがそれは回避できました。
この雨なので気温も低く駅のベンチで食べるには無理があるので車内で食事できる列車に乗ります、12時発の踊り子に乗ることにしました。
家を出る前に空席照会を…とえきねっとで見てみたら修善寺行きの踊り子はシートマップが出ないのを初めて知りました、伊豆急下田行きの方はちゃんと出るのに。
んで切符を買ってみると券面には踊り子としか書いてありません、列車名が違うのかと思ったらそうではないようです。
今回は普段乗ることがない修善寺行き行きの車両に乗ってみます、降りるのは湯河原なのでどっちでもいいんですが。
185系の付属編成は12号車が付随車になっていて14号車はモーター車です、E231系とかE233系と逆なんですよね。
185系の基本編成は付随車がグリーン車なので普通車の付随車は意外と貴重です、但し自由席ですが。
閑散期だというのにツアー客からカップル・女子旅の方々などよく分からない客層です、まぁ行き先の都合なのかビジネスっぽい人は見かけません。
大船を出たところで昼ご飯にします、新作駅弁とはハムの押し寿司です。
お寿司なので醤油の小袋も付いてますがオリーブオイルと胡椒も付いています、お洒落に食べられるようになっているのです。
ただ管理人的には酢飯には醤油の方が合うなぁと思いました、オリーブオイルと白米の相性はいかがなものか…。
もちろん個人差はあると思います、ターゲットが女性向けなのかもしれないですしそしたら物足りなく感じるのも無理もないのかもしれません。
さて海が車窓に広がってきますが湯河原で降ります、営業キロがギリギリ100キロを切るので降りるのです。
熱海だと微妙に100キロを超えるので特急料金が上がるのです、かといって品川から乗るのも怠くて。
駅前の手湯で温泉気分を味わい滞在時間20分で帰ります、うまい具合に踊り子があるもので。
今度は東京での乗り換えの都合があるので基本編成の方です、来た道をひたすら戻ります。
横浜に着いたあたりから眠くなってきました、もう30分もすれば終点だというのに…。
結局寝ることはなく東京に到着、京葉線に乗り換えます。
昨日も乗った快速蘇我行きに間に合わせました、ホームに着いた段階でまだ折り返し電車が着いてませんでした。
そんな感じだったので余裕で車端部を確保できたんですけど乗った快速は新木場で降ります、ここで後続の各駅停車を待ちます。
その間に東京行きでヘッドマーク付きのE233系がくるので回収です、ヘッドマーク付きの電車は撮る分にはいいですけど乗る分には他と変わりないので。
海浜幕張行きの各駅停車は随分ガラガラでした、これで新習志野まで。
いつものしもうさ号がヘッドマーク付きのE231系ならいいんですがその後の府中本町行きに充てがわれるようです、今日は府中本町行きが少し遅れて据え付けられました。
たまに同時入線で綺麗に並んで入ってくることもあるんですがねー、急いで写真を撮ってしもうさ号に乗り込んだんですが撮った写真が傾いているという…。
しもうさ号をどこかで降りて撮り直そうかと思ったんですけど、そうすると帰るのが面倒になるしそもそも晴れてしまって逆光になりそうだったので今日はもうパス。
武蔵野線についてはヘッドマークが外される前に再履修しなきゃですね、今月末くらいまでは大丈夫だと思うんですが…。
しもうさ号に乗って昼寝をして大宮まで、昨日ほど熟睡はできませんでしたが205系で肘置きスペースもありしっかり昼寝できたと思います。
17時頃に大宮に戻ってきました、晩ご飯の買い物をして17時半頃に帰宅。
晩ご飯の準備をして食事は19時頃から、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
今日はちゃんと洗濯をします、待ち時間で記事を更新です。

やけに暖かかったのは一昨日でしたね、昨日も十分寒かったですが今日は雨が降った分余計に寒く感じました。
また明日は気温が上がるみたいです、上がるのは嬉しいんですが寒暖差が大きすぎるとそれだけで体調を崩す原因になりかねないので程々にしてほしいものです。