続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/2

今日は首都圏の鉄ヲタは3分割くらいできたといわれています、実際はもっと細かく分かれていると思いますが。
大きな括りでいうと東武東上線の50090系のブルーバード号が今日で終わりということで、池袋から森林公園をノンストップで走るという素晴らしい臨時列車で走ったのが1つ。
次に群馬を走るSLです、横川を往復するいつものSLぐんまよこかわだと思っていたらアイドルの一日車掌体験+高崎でのトークショーというのが1つ。
そして最後が管理人が参加してきたE653系おかえり号です、ちゃんと参加してきましたのでその模様をお送りします。

昨晩は22時には寝ました、意外と翌朝早起きをしなきゃいけないということに気付きまして。
今朝は6時半起きです、もちろんアラームをかけておきましたが休日にしては早起きです。
着替えて支度を整えて7時前には家を出ます、こんな時間から高校生とかたくさん。
もともと車内で朝ご飯を食べるつもりでいてシソカソセソに乗るつもりでいました、でも朝食には少し早いなーということでさっさと上野に出ることに。
平日ならこの輸送力でちょうどよさそうなE4系16両のMaxたにがわで上野まで、高崎始発なので全然ガラガラです。
上野に着いて朝ご飯を調達すべく駅前のコンビニでお買い物をし8時ちょうどのひたちに乗り込みます、低いホーム発なのでシソカソセソを使った方が乗り換えが楽かなーと思ってた点もあります。
もちろん鉄ヲタも多いんですがビジネスルックの乗客も多く第1土曜日なんだなぁという感じです、窓側がほぼ埋まる具合の混み具合。
ひたちなのに柏と土浦に停まるのでときわに乗っている感覚になります、石岡と友部を通過することで一応ひたちなんだなぁという感じ。
別に先行列車がいるわけでもないのにやけにノロノロ走ってました、土浦から先こそ飛ばしてましたが。
内原にはこの後乗ることになるE653系がスタンバイしていました、なんでわざわざここまで回送してくるんですかね…。
勝田の車庫から出してくるだけなら普通に水戸で折り返せばいいのに…と思ってしまいます、実は配線の都合でできないとか?
水戸に着くとまぁヲタ丸出しという輩がわんさかたむろしています、まぁ管理人も他の人からしてみたら一緒なんでしょうが。
一応昼ご飯用に小さめの駅弁を買っておきます、水戸に来ると結構な頻度でお世話になる日の丸弁当
E653系おかえり号は発車5分前にホーム据え付けと結構カツカツのダイヤです、後続のときわでも間に合いましたね。
まぁ買い物とか駅の表示を撮影している暇がなくなるのでひたちで来てよかったなぁと、さて時刻通りに国鉄色を纏ったE653系がホームに入ってきました。
なぜか時刻表に掲載されてないんですよね、茨城県向けの観光パンフレットにちょこっと掲載されていただけで。
本当に走るのか半信半疑でしたがえきねっとの事前受付にちゃんと対応していて走るんだなぁと、ただ事前受付は完全に出遅れていて取れる気がせず。
一ヶ月前はそれこそ帰省中でしたが実家で10時打ちを敢行し往復なんとか席を確保することに成功したのです、往路→復路の順で取りました。
往路はシートマップなんて出してたら取られてしまうので最低限の座席確保だけにし、復路は窓側でなくていいから通路側で進行方向最後尾を取るつもりで座席を選択。
往路も通路側でもいいから進行方向最後尾にするか…と再び弄ってみるもその頃には満席になってました、昨日発券して分かったんですが海側の窓側でして。
こう書くと聞こえはいいんですが日差し直撃だししかも先頭車だったんですよね、ちょっとがっかり。
特にツアーで座席を押さえられていたわけではないのでほぼ空席が出てこなかったのも特徴ですかね、それこそ今朝は何回か空席ありになってましたが4号車の付随車ばかりでした。
なので席の交換は諦めたまにはいいかということで乗り込みました、お隣は中年のおっさんだったんですが界隈では結構有名な人でして。
話しかけるとかそんな野暮なことはしません、咳払いがうるさくなければよかったですがね。
往復共に大津港で10分間の停車タイムが設けられていて撮影タイムとなっています、それ以外は勝田・日立・高萩に停まりましたがすぐ発車。
そして大津港~いわき間で記念品のクリアファイルの配布がありました、各号車一斉に配り始めるので指定席を複数持っている輩に極力複数枚配布しないように努力してる感じが伺えました。
復路はそれこそ切符の確認も徹底してた感があります、往路より復路の方が人は少なかったです。
いわきに到着し乗客は3つに散らばりました、写真撮影グループと記念グッズ購入グループと記念弁当購入グループ。
写真撮影は後でもできるろうと管理人は弁当購入列に並びました、100個くらい用意してあったんですかね。
1人2個までの個数制限付きで、管理人が買う前に残り50個を切ったというアナウンスが流れてました。
管理人はちゃんと買えましたけど並んだ人の半分以上は買えずに終わりました、さっさと買いに来て正解だったようです。
グッズ販売も気になったんですが列が長すぎるので断念、もっともそんなにめぼしいグッズはなかったんですけど。
あとは写真撮影に勤しみました、いかんせん日が出ていて影が落ちてしまうのが残念でした。
乗ってきた人はほとんど折り返しも乗っていた感があります、こうしたマニア列車で見かける方々はあらかた目撃しました。
復路は乗ってすぐに記念品配布がありましたが管理人の隣は来ませんでした、結局ずっと空席でした。
復路の大津港での撮影タイムは曇ってくれたおかげで影が気にならず綺麗に写真が撮れたと思います、まぁ所詮スマホ鉄ですので。
大津港を出てから昼ご飯タイムとしました、記念弁当はやけに高かったんですがいい牛肉を使っているらしくかなり美味しかったです。
復路は勝田で降りてしまいました、どうせ水戸は人でごった返すし次の上野方面はここ勝田始発なので。
勝田で最後に写真を…と思ったんですがド逆光でした、これには苦笑いするしかありません。
せっかく来たので一件寄り道をして帰ることにします、上野行きの普通列車で友部へ。
友部から水戸線に乗り岩瀬に向かいます、一昨日でみどりの窓口が廃止になった駅です。
数日前から多機能券売機が稼働してたみたいでそれを使うべく行ってみました、友部での待ち時間が寒くて辛かったです。
また岩瀬は交換駅でもあるので降りてしまうと次の電車まで待たされます、ちょうど夕方で本数が増えるところで30分待ちで済むことから今日の訪問となりました。
日中1時間待ちは無駄が多すぎます、30分だって待ち時間長いのに。
んで待ち時間をどうしようかと駅前に出たら北海道でよく見かけるオレンジ色の看板が、これはもしや…と歩いて行くとそこにはセイコーマートが。
ということで無駄にお買い物をしてきました、いい時間潰しにもなりました。
駅に戻ってきて友部行きに乗り込みます、小山に出た方が早そうな気もしますが。
E531系の3000番代で気分上々、笠間を発車後に踏切安全確認で急停車しましたけど友部での待ち時間が減るのでちょうどいいやと。
結局5分程度の遅れで済みました、友部からは特急ときわで離脱します。
さすがに先ほどのE653系おかえり号で見かけた方々は見受けられません、とっくに帰ったか他の場所にお出掛けしているんでしょう。
上野まで乗って行きました、最後は上野始発の快速アーバンでもよかったんですが旅行感に欠けるので〆は特急あかぎにします。
1時間ほどの待ち時間があるので晩ご飯タイムとしました、秋葉原に移動しいつものカレー屋へ。
別にクーポンがあるわけでもないのでわざわざ行かなくてもよかった感はあります、ただ行ったことで昭和通り口のトイレの改修工事が終わっていることに気付きました。
あとは秋葉原駅の改札口にいつもと違う制服を着た社員さんがいるんですよね、昨日も見かけましたが子会社の方のようで。
利用者の少ない駅は委託になっていってますが秋葉原なんて利用者も多い駅なのに…本当に大丈夫なんですかね?
他の利用者の少ない駅に配置された人の方がお得な気がしますが流石に新卒の子をダイレクトに入れることはあるんでしょうか、それこそ離職の原因になりそうな気がします。
さて山手線は池袋行きなんて電車が来たのでこれで上野に戻り特急あかぎに乗り込みます、14番線発なのでプレミア感はありません。
休日なので元をただすとウィークエンドあかぎということになります、2010年の11月で愛称消滅となったようです。
それこそグリーン車以外自由席でわざわざ列車名を残すためにグリーン車に乗ったのを覚えてますし切符も残っています、もう8年以上前なんですね…。
その後あかぎになってすぐ指定席が設定されたんだったか…少し間を置いてからだった気がします、無駄に閑散期繁忙期がなく通年通常期扱いなんですよね。
もっとも休日のみなので閑散期はありません、それにスワローあかぎは料金設定が違うので休日の方が高くなるという…。
なのであまりお得感はないんですが確実に座れるという利点からか意外と席が埋まってました、まぁ自由席でもガラガラなんですけど。
19時半過ぎに帰宅です、すぐにシャワーを浴びて洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

ということでE653系おかえり号の乗車記でした、意外と長くなってしまいましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。
子連れもたくさんいましたが子供より大人の方が夢中になってた気がします、まぁ子供はE653系が現役で常磐線を走ってた頃の記憶なんてないでしょう。
意外と多くの人にE653系が愛されてるのかなぁと、そんな事を考える一日でした。
本来なら今日は仕事でした、そこを年休を入れたので明日は早番の日勤になります。
日曜日で平日より1時間ほど出勤は遅いもののそれなりに早起きをしないといけません、遊びまわって疲れた分すんなり眠れればいいんですが…。