続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/3

いつから節分に恵方巻を食べる文化が広まったんでしょうか、管理人が子供だった時はそんな習慣なかったですけどね…。
コンビニとか小売店が発端というのが広まってますけど、毎年あんな大量に作って廃棄してるんじゃ全く利益にならないと思うんですがどうなんでしょうか。
それこそ受注生産でいいじゃんと、最近は海苔巻きだけじゃなくてロールケーキとかにまで裾野が広がっていてもはや意味が分かりません。
儲かりゃいいという本心が見え見えでうんざりします、もちろんこの商法には乗らずいつも通りの今日の振り返りです。

昨晩も22時くらいに寝ました、前日よりさらに1時間早起きしなきゃならないんですもの。
早起きできるかという不安のせいかなかなか寝付けなかった気がします、それでもちゃんとアラームが鳴れば起きるんだから我ながらよくできてます。
30分ほどで着替えて準備をして家を出ます、コンビニで昼ご飯を調達して駅へ。
予定より1本前の埼京線は始発電車です、夜間滞泊をしている編成をそのまま使う運用のようです。
池袋まで一眠りして7時過ぎには職場に到着です、さっさと準備を終えて朝ご飯タイムにします。
8時過ぎから仕事開始なので全然余裕があります、長い勤務の幕開けです。
ただ幸いなことに今日は5セット全て新しい機械でした、まぁ日中暖かかったので恩恵が少なめでしたけど。
新しい機械は寒い日に真価を発揮するので、別に今日みたいに暖かい日は古い機械でもいいんですよね。
まぁそんなことを言っていると寒い日に古い機械に当たり続けることになりそうなので新しい機械は積極的に使ってほしいですね、3セットをこなすと昼休憩になります。
食後に2セットをこなします、日曜日の日中ということで頭の中がお花畑みたいな輩が多くとにかくイライラしました。
2セット目の後半にトラブルがあって足を引っ張られたのと、3・4セット目にイラッとする事案があったくらいですか。
平日と客層が全然違うのが難しいところです、人出自体は休日の方が少なくていいんですけどね。
16時に勤務終了です、今日は西武新宿線で2000系の2+4+2の8連が走っていてしかも2連は両方更新車というとんでもない編成が走ってたんですが微妙に間に合わず。
なので大人しく帰ることにしました、湘南新宿ラインの特別快速で大宮まで。
後ろまで歩いたのに座れませんでした、大宮に着く直前に優先席で老人どもが喧嘩をおっぱじめて楽しそうだったんですがもう降りなきゃです。
いつものスーパーでも恵方巻が売られてましたが安くなかったので目もくれず値引きされている品々を買い求めてきました、17時半前には帰宅。
お米を研いで炊飯器にセット、待ち時間に先月の仕事のデータの打ち込みをしてました。
晩ご飯は19時頃から、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
今日も洗濯機を回します、待ち時間で記事を更新です。

日勤なのでこれくらいしか書くことがありません、昨日と対照的です。
まぁ仕事をしているだけの日記で内容をたくさん書く方が難しいと思います、よほど頭にくることとかあったら書き残すかもしれませんが。
ちなみに今日は親の監督不行き届きにカチンときたのでした、余計な仕事を増やさないでほしいものです。