続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/1

関東地方はまた綺麗な冬晴れで昨日の降雨による潤いはどこに行ったんだという感じがする管理人です、皆さんこんばんわ。
週間予報を見ていたら4日はものすごく暖かいみたいで…本当にこんなに気温が上がるの?と不思議でしょうがありません。
ただ以前より降水確率が高い日が多いので雨がパラつく日もありそうです、適度に潤ってほしいです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は23時半前に寝ました、思った以上に寝る時間が遅くなってしまいました。
今朝は8時半起きで9時間睡眠です、いつもと変わりありません。
昨晩は雨が降っていたので洗濯機はタイマーをかけておきました、とっくに終わってたんですが終了を知らせる音にすら気付かなかったのが我ながら意外でした。
洗濯物を干してから朝ご飯タイムです、何をするか考えます。
とりあえず秋葉原に行く用事があります、後は適当に彷徨いて終わりですかね。
友人達に連絡をとってみるも全然ダメだったので、今日も気ままに1人でフラつきます。
結局家を出たのは11時近くになりました、もう少し早く家を出られればよかったんですが。
大宮からスタートするもすぐお隣のさいたま新都心で降りて明日のお出掛けの切符を購入です、発券に手間取ることもなくすぐ終わりました。
京浜東北線の快速で秋葉原まで行きます、次の中距離電車が15分以上遅れていて上野で乗り換える手間を考えるとこちらの方が早そうでして。
実際上野の到着がほぼ同じくらいでした、間隔も開いていて混んでたでしょうからこれでよかったでしょう。
秋葉原では買い物と在庫処分です、とにかく買う量は以前に比べ圧縮しています。
お金に余裕があればもっと色々買いたいんですがしょうがありません、在庫処分で少し財布が潤いました。
友人が1人秋葉原を徘徊しているようだったんですが合流するのも面倒だったのでこのまま単独運転です、ちょっくら日比谷線へ。
すぐの中目黒行きが8両で何が来るかと思いきや03系でした、もう3分の1くらいしか残ってないはずなので乗っておきましょう。
終点の中目黒まで乗って行きました、ちなみに機器更新済みの編成。
中目黒で写真を撮っておきました、そんなに思い入れがあるわけでもないのでラストラン前に人がごった返す中撮りに来たくはありません。
むしろ少し前になくなったチョッパ制御の編成は記録しておきたかったです、自分が生まれた頃の最新技術だったので。
東横線で自由が丘に行くと大井町線で6020系に乗れます、Qシートが連結されてから乗ってないので乗ってみましょう。
大井町行きだったのでとりあえず大井町まで行きます、普通に座れました。
いわゆるデュアルシートって椅子の支え方のせいか揺れが気になるんですよね、京王5000系とか東武50090系でも同じことが言えます。
車端部は普通のロングシートと構造が同じなので揺れは気になりません、ただ6020系は車端部が全部優先席なので座りにくいのが嫌なところです。
大井町でそんなQシートの観察をし来た道を戻ります、二子玉川で下車し田園都市線へ。
急行久喜行きはメトロ8000系です、運良く車端部を確保することに成功しこのまま大手町まで。
8000系は車端部の肘置きスペースが大きすぎるせいで3人で座るとまぁキツいんですよね、着膨れする季節は最悪です。
管理人以外の2人は女性でしたけど中央に座っている女性は狭そうでした、かたや正面の席はおっさん3人でまぁキツそうでした。
大手町では千代田線に乗り換えます、大手町にもホームドアの筐体が付いてますね…。
というか半蔵門線渋谷にも遂に筐体が置かれました、今は駅の管理は東急持ちのはずなのにホームドアはメトロ仕様なのが違和感。
千代田線はすぐ降りる時に限ってスプ◯イト仕様でない16000系が来ます、勿体無いですが日比谷で下車。
ここから京葉線東京駅まで歩きます、コンビニで買い物をして時間を食いましたが10分ほどで到着。
京葉線は快速蘇我行きに乗り込みます、ここに来て遅すぎる昼ご飯というか軽食でおにぎりを食べました。
昨日は雨が降って真っ暗でしたが今日は晴れて景色もよくまさに真逆の環境です、海浜幕張まで乗車します。
海浜幕張では何かイベントでもあるのか駅が人でごった返してました、下り電車から降りた人はそうでもなかったんですが上り電車から降りてくる人がたくさん。
始発の東京行きも各駅停車なのにかなり座席が埋まってました、管理人はお隣新習志野に行くだけなので座れなくてもいいんですが。
新習志野で始発のしもうさ号に乗り換えて帰ります、今日は209系のお出まし。
発車前に来た京葉線も209系で並びが撮れたんですけど撮ってたマニア氏はいたのかどうか、管理人は車端部の確保の方が重要だったので座ってました。
市川大野辺りから急激に眠くなりお昼寝タイムに、起きたら東浦和まで来てました。
今日も放送を聞かず乗り間違えている人を連れて大宮に到着です、晩ご飯の買い物をして帰ります。
17時半頃に帰宅しました、お米を研いで炊飯器にセット。
炊き上がったらすぐに晩ご飯にします、結局晩ご飯は19時くらいになってしまうんですが。
食べ終えたら食器を洗ってシャワー、休日なので風呂掃除もしておきます。
んで一休みしてから記事を更新です。

明日は本来は仕事なんですけど年休を使用しお休みです、ということで出掛けてきます。
そんなに遠くに行くわけではありません、それこそ大都市近郊区間内で収まっています。
顛末は明日の記事のお楽しみということで…勘のいい人には分かってしまいそうですがね。