続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・2/15

2月の後半を気分よく過ごせるようにと策略を練っていたのに悉く粉砕された感がある管理人です、皆さんおはようございます。
もともと昨日今日と泊まり勤務でした、休日が絡むのに明け場面が全く美味しくない勤務でして。
それでいて去年同様ほくほく十日町雪まつり号に乗るつもりでいました、去年のような凡ミスはせずにちゃんと席を確保しておいたんですけど。
もともとの勤務のままでは微妙に間に合わないもので早い泊まり勤務と交換してほしかったのに、年休を入れられてしまいました。
その片割れが昨日の職場待機番だったのに、急遽遅日勤を入れられて不満たらたらだったのは14日に書いた通りです。
それでいて突発で早番の泊まり勤務を休む人がいて代務を探すとか…本当に管理人の職場の勤務作成能力の低さにはうんざりするんですけど。
そんなことがあったので遠くに行く気が失せて近場で出掛けることにしました、ということでお出掛け前に昨日の振り返りです。

一昨日書いた通り遅日勤になってそのまま何もなければ睡眠時間は長く取れるはずでした、しかし奇しくも今日はDVDの新作発売日。
17時の勤務終わりに直行すればまだ確保できる気はしますが20時近くに終わってから行ったんじゃさすがに手に入らないんじゃないかと、そうなると勤務前に秋葉原に行く必要がある。
ということでスワローあかぎで出勤することになったのです、昨晩与野に行っていたのはその為です。
昨晩は22時半くらいに寝ました、今朝は7時半前には起きまして。
ゆっくり朝ご飯を食べて着替えて仕事に行く準備を済まし、9時前には家を出発。
コンビニで昼ご飯の調達をして大宮駅へ、始発の椅子取りゲームがないのでギリギリに駅に来ればいいのが嬉しいですね。
上野着が9時半過ぎで微妙に使いづらいのかいつも空いているスワローあかぎです、これで上野まで。
その道中にいろいろ考えてたんですけど、明日わざわざ寒いところに行く必要があるのだろうかと。
もっとも確保した席も微妙に妥協案なんですよね、それなら別にやりたいことがあるのでそっちにしようかなぁと。
上野に着いて乗り換えがてら時刻表を確認、計画を練り直したところで秋葉原に移動。
10時のオープンに合わせていつものお店へ、さっさと買い物を済ませて10分もかからずに撤収。
秋葉原の駅の窓口が混んでいたのでとりあえずお隣御徒町へ、そしたらうまい具合に窓口が空いている。
ということで手配し直した切符を受け取ろうとしたんですけど、窓口の係員の人がヘマをして発券に超時間がかかるという…。
この後仕事で遅れるわけにいかないのでやきもきしました、グリーン車と普通車を間違えてましたけど作り直す時間も惜しいのでそのまま急いで撤収。
珍しく定時の山手線で池袋まで、一応出勤30分前には着いたので一安心です。
ただ気分的には既に疲れています、こんな状況でこれから5セットをこなせるのか。
11時半前から仕事が始まります、もう1人いる遅番も境遇が同じの同期なのでグチグチ言いながらのお仕事スタートです。
勤務開始が遅いんで2セットをこなしても14時近くになります、ようやく昼ご飯。
食後に3セットをこなしますが遅日勤は休憩が長めなので拘束時間がやけに長いんですよね、15時前から3セット目。
今日は奇数セットが新しい機械で偶数セットが古い機械となってました、もちろん偶然ですが。
4セット目は17時からです、これくらいになってくると早い人は帰宅の途につき始めます。
ただ金曜日なので他の日よりピークは遅めです、4セット目も5セット目もそこまでひどかったというわけでもなく。
ただ夕方になって小さなトラブルが起き始めました、5セット目はずっと足を引っ張られ続けました。
それでもほぼ定時で仕事が終わったのでよかったです、速やかに退勤します。
というのも前の職場の先輩と会うことになってたのです、たまたま仕事で池袋に来てたそうで。
両毛線沿いにお住まいで大宮まで一緒に帰ることにしました、接続の都合でシソカソセソを使うというのでご一緒します。
ということで山手線の外回りで上野まで、ちょうど遅れていた電車が立て続けに来たようでガラガラでした。
シソカソセソは那須塩原止まりのなすので空いてるかと思いきやそんなことはありませんでした、席を探すのが面倒でデッキに立ってたんですけど。
それでも横を走る埼京線の下り電車を見ていると立ちでも全然楽だなぁと思いました、大宮で先輩とお別れ。
ちょうどスーパーの閉店時間に被るなぁと急いで行ってみましたが全然安くなってませんでした、ギリギリまで粘ろうと思ったんですけど全然値引きされる気配がないので撤退。
そもそももう帰宅して寝るだけなのにそんなお腹いっぱい食べる必要はありません、コンビニで買い物をして21時半前に帰宅しました。
帰宅の道中も先輩と喋ってて記事を仕込む手間もなかったので、昨日は記事をお休みにしました。

さて、そろそろ出掛ける時間ですか。
若干本末顛倒感のある今日の振り返りは通常通り更新する予定です。