続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/9

皆さんこんばんわ、管理人です。
法事は滞りなく終了し両親も帰っていきました、静かな日曜日の夜を過ごしております。
…眠くてしょうがないので早速本題です。

昨晩は23時くらいに寝ました、早く寝たい管理人と父親に対し夜型の次男と母親はしばらく起きていたみたいですが。
働きに行っていた三男は明け方帰って来ました、それにしても物音が気になって眠れやしない。
三男が帰ってくるまではよかったんですけどねー、5時以降は寝ては起きての繰り返しでした。
7時くらいから活動開始、といっても法事自体が始まるのは11時半から。
準備で早く行く必要があるにしてもちょっと朝早い気がします、まぁ日が昇って眩しくて眠れる気配もないのでいいんですが。
車に全員が乗ると中野邸の親戚が乗ることができないので管理人は電車で行くことにしました、ついでに母親の時計の修理を依頼することになったので一足先に準備をして出掛けます。
新中野駅から丸ノ内線で新宿へ、お店の場所を聞いてはいたものの全然見つからず。
探しているうちにスマホの電源が落ちるし…80%も電池の残量が落ちるのに電源が落ちるとか何事か。
モバイルバッテリーを持っていて大正解でした、この炎天下の中で使っていて電池がオーバーヒートしたのかもしれません。
結局お店は免税店の上にありました、大陸向けの店名がドーンと出ていて日本語の店名表記は看板に少ししか書いてませんでこれじゃ見つけられないなぁと。
12時以降にならないと修理できる人がいないそうでまた後で来ることになりました、新宿三丁目から丸ノ内線に乗って中野坂上へ。
法事の会場に着いたらあらかたの面々は揃ってました、予定通り11時半くらいから法要開始。
読経が30分くらいあってその後皆で墓参り、会食をして解散になります。
まぁ去年の一周忌と変わりありません、1ヶ月前にやったというのにこの暑さでしたが。
会食の食事も去年とさほど変わってなかったですかねー、そこそこ面々がいるのに1つの部屋に圧縮されるのも同じ。
教員をやっている従兄はいつの間にか市の教育委員会に異動になったそうです、まぁアラフォーということを考えればそんなに珍しくないんですかね?
3歳の従弟が電車好きだそうで写真を見せると「これはE5系」とか「これはN700系」とかちゃんと答えられるんですよねー、将来が少し心配です。
夏休みにどこかに連れて行ってやってほしいと言われたんですが、管理人に計画を立てさせて大丈夫なんですかねぇ…。
14時半頃お開きになりました、管理人は先ほど修理を依頼した時計を受け取りに再び丸ノ内線で新宿へ。
もちろん補償期間内で精算もなく受け取って撤収です、15時過ぎには家に戻ってきました。
両親たちは既に新潟に帰る準備を終えてまして、30分もしないで帰っていきました。
もう今更出掛ける気はありません、16時半過ぎに晩ご飯の買い物に行っておしまいです。
掃除機をかけたいんですが三男が寝ているので明日に持ち越しですかね、日曜日なのでちゃんと○点を見まして。
19時くらいに晩ご飯を食べてシャワーを浴びパソコンを起動、今に至ります。

まだ3連休残っています、一緒に新潟に行ってもよかったんですが車で帰ると疲れちゃうので止めました。
まぁ入院の準備とか区役所に行く用事もあるので、適度にこなしつつ東京近辺で電車に乗って終わりそうです。
昼寝をしてなくて眠くてしょうがないので、今日はこの辺で。