続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/19

719系の日ですね、あの集団見合い型の座席配置はどうも好きではありません。
廃車が進んでいるのかと思いきや秋田に転属したり壊れたE721系の代走をしたりとまだ使いそうな感じがします。
山形シソカソセソの区間で走る標準軌の719系に関しては何も音沙汰がないですよね、今更701系を作るわけもないし後継はやはりE721系の標準軌バージョンが出てくるんでしょうか。
相変わらず電車と無縁の暮らしをしている今日の振り返りです。

昨晩は21時過ぎに眠りについたんですが、鼻の内部に止血材でガーゼが埋まっているので呼吸がしにくいんですね。
一応片側の鼻は何も問題がないので通常営業しているんですが、結局口呼吸に頼らざるを得ず。
クーラーを消すと暑くて眠れないし、かといって口呼吸だと口やら喉やらが渇いてどうしようもありません。
手術を終えた疲労感で眠りにはついたと思うんですが、普段より浅い眠りだったように思います。
朝は7時頃に巡回に来た看護師さんに起こされました、熱とか血圧を測るのは毎度おなじみ。
8時には朝ご飯になります、昨日に比べればだいぶマシになりましたが物を飲み込むのが大変です。
まぁ食事は噛み砕けるだけよかったです、今日から飲み薬を服用するんですがこれを飲み込むのが実に大変でした。
そもそも飲み物を飲むのも大変なのに…ゴクゴクと喉を鳴らして飲めないのが辛いです。
午前中に主治医の先生が診察に来ると言ってたものの結局来たのは午後でした、あと昼ご飯もおかゆ食がいいと言ったのに普通のご飯食が出てくるなど相変わらずの適当ぶり。
昼ご飯を終えてしばらくしたら母親と三男が来ました、1時間くらいで帰っていきましたが。
まだガーゼを抜いていないのでシャワーを浴びることができません、なのでタオルで体を拭くことくらいしかできませんで。
少しリフレッシュしたところで主治医の先生がやって来ました、一応明日の午後にガーゼを摘出して翌日退院の方針とのこと。
だいぶ出血も減ってきましたしね…とはいえ血が喉の方に落ちてくるのであまり気分のいいものではありません。
15時過ぎに眠くなったのでお昼寝、買い物をしてまた来ると言っていた母親は全然戻ってくる気配がありません。
冷房を効かせた部屋でひたすらゴロゴロして本を読んだりネットサーフィンをしているだけという…ある意味贅沢な時間が流れていきます。
18時には晩ご飯タイムです、食事の時に飲む飲み物が欲しいのに親は食後にやって来ました…。
もっとも面会時間が終わってしまうのですぐ帰ってしまいましたけどね、明日の朝には新潟に帰るので会うのは今日で最後です。
仕事を休んでやって来て家事をやったり買い物に行ってもらったり…母親自体上京してくるのを楽しんでいたようですが来てくれて助かりました。
19時過ぎに母親が帰っていったらもうやる事はありません、ということで記事を打ち始めました。

今晩は喉の乾燥対策で加湿マスクを用意しました、これで熟睡できればいいなぁと思います。
もっとも息苦しいことに変わりはないので、そこにマスクをしてさらに息苦しくならないかなぁとは思うんですが。