続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/7

言わずと知れた七夕の日ですが、やることは毎年同じでとりあえず数年分の記事を漁ってみました。
案外自分の願い事を書いていないんですねぇ、書いた方がいいのかなぁと思いましたが毎年自分の胸に秘めて終わっているようです。
まぁそんなにしっかり願い事をしてるわけでもないですしね…神頼みしたくもなりますがそれで済むほど世の中は甘くないのです。
ちなみに2年前の今日は前の職場で結構大きなトラブルに巻き込まれていた日でした、だいぶ記憶が薄れてきてたんですがまさか七夕の日だったとは…。
あれから731日もたってるならしょうがないですかね、それでは今日の振り返りです。
…去年がうるう年だったので数は多分あってると思いますが、まぁ算数が得意ではないので置いといてください。

昨晩は22時半頃に寝ました、今朝は7時起きなので8時間半睡眠です。
9時間睡眠を…と思ってたのに計算を誤りました、かといって7時半に起きるわけにはいかないのでしょうがない。
朝ご飯を食べて着替えて仕事に行く準備をします、8時頃には家を出発です。
コンビニで昼ご飯を調達し中野富士見町駅へ、乗る予定より1本早い始発電車に乗り込みました。
ですが駅間で詰まる詰まる、新宿到着の段階で4分ほど遅れてました。
湘南新宿ラインに乗り換えるつもりでゆっくり歩いてたんですが、その前に来た埼京線の通勤快速がりんかい線の車でしかも足回りが機器更新されてない編成だったので喜んで乗り込みました。
区間で降りてしまうのがもったいないです、池袋に到着し職場へ行って準備をします。
勤務開始は9時半頃からになります、ピークの時間は過ぎているものの出勤してきたくらいの時間にトラブルが発生していたようで。
影響をもろに被りました、最初の1セット目こそ大したことありませんでしたが1セット目をこなしている間にも別のトラブルが勃発し全然収束する気配を見せません。
2セット目もなんだかんだで逃げ切ったんですが3セット目はひどかったですね、昼ご飯前だっていうのに仕事が増える増える…。
それでも余計なミスをすることもなく昼休憩を迎えました、13時半過ぎから1時間もとってあります。
セット間の休憩も30分近く取ってあるゆとりある勤務です、最後だけ20分ほどで短く感じましたが。
4セット目も前半は忙しくて面倒でした、後半になってからはそこまで酷くなかったかなぁという感じです。
最後の5セット目は定時で終わらせてやろうと息巻いてました、結果ちゃんと定時でお仕事を終えました。
どうも新型のE233系国府津車が走っているようで、ちょうど帰りに乗れそうだなぁと楽しみにしてました。
しかし勤務終了時刻を読み違えてまして、勤務終了が17時22分で電車は26分発。
4分はさすがに無謀かと思いましたがこれを逃したら次にいつ乗れるか分からないので賭けるだけ賭けてみることにしました、できる限りの準備は済ませて退勤の時を待ちます。
2分で着替えて猛ダッシュして駅まで急ぎました、階段を上がっていったらちょうど電車が到着したところでした。
これで違う電車だったら涙ものですがちゃんと新しいE233系でした、車内がLED蛍光灯なので色味が違います。
そして新型のE531系でお馴染みの低音のドアチャイムになっています、ドアの閉まり方も心なしか今までのE233系とは違う気がします。
これまた1区間で降りてしまうのが勿体ないんですが断腸の思いで新宿で下車します、中野行きの黄色い電車に乗り換えて中野まで。
バスで帰宅したのが18時です、18時~20時で宅急便が届くことになっているので急いで帰ってきたのでした。
結局15分ほどで荷物が届いたので早く帰宅して正解でした、明日親がいるときに受け取るのとか嫌ですし。
荷物が届いたので晩ご飯の買い物へ、安くなっている出来合いのものを買ってきました。
食事を済ませてシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

学校の給食だと七夕ゼリーとか七夕シャーベットみたいなものが出て子供らしく嬉しかったなぁと思います、今年は和菓子が安くなっていたので買ってみました。
一応この背景も星雲ということで七夕っぽいものを選んでいたりします、こんな綺麗に星雲が見えるのか不思議ですが。
理科の授業で使う星座早見盤とかプラネタリウム学習とか懐かしいですね、やたら小中学生の頃を思い出す七夕の日でした。