続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/12

気付けば7月も3分の1が終わっています、管理人の4連休も終わりを迎えようとしています。
明日から泊まり2連チャンをこなしたら病院に入院です、1週間の休みを取ってあります。
まぁ休みが多いので自由に出歩ける時間がたくさんあるのはいいですね、お金の心配はありますが。
一応保険金も入ってくるはずですが、あまり当てにならなそうだし夏のボーナスを食い潰して終わるような気がしてなりません。
そうならないように節約をしないとなんですが、まぁ衰えることのない物欲に我ながら嫌になります。
それでは本題です。

昨晩は記事をお送りした後藤沢で通勤快速を降りました、大船からそれなりに人が乗って来たのが意外でした。
藤沢ではすぐに湘南新宿ラインの高崎行きが入ってきます、これで戻れば早いんですが1つやることがありまして。
ちょうど昨日から東海道線横浜~国府津間開業130周年記念のグッズが発売開始になりまして、藤沢でも売っているそうなのでお買い上げしていこうかと。
歴代の車両のイラストが描かれたクリアファイルをお買い上げしました、他にもペンとステッカーがありましたが嵩張らないし実用的なクリアファイルくらいがちょうどいいです。
上野東京ライン籠原行きで撤収です、基本編成のE233系はトップナンバーでした。
大船で始発の湘南新宿ラインに乗り換えできます、これで新宿に出ると10分ほどの乗り換えで中野富士見町行きの丸ノ内線に繋がります。
藤沢から乗った上野東京ラインで東京に出て5分で乗り換えるのと同じ時間に家に着きます、まぁ東京の5分乗り換えは結構大変だと思うのでこの乗り継ぎでよかったかなぁと。
帰宅したのは23時半くらいで日付が変わる前には帰宅しました、まぁシャワーを浴びて寝る頃には日付は変わってますが。

0時半頃に寝て今朝は9時過ぎまで寝てました、もちろん途中で起きましたけど。
仲のいい友人たちは旅行に行ったり仕事だったりして予定が合わないので今日も1人気ままに出掛けます、朝ご飯を食べて着替えて準備をしていきます。
11時前に家を出ました、中野富士見町から中野坂上に出て大江戸線に乗り換え。
新宿で新宿線の急行に乗り継ぎます、乗り継ぎの時間に余裕があるなぁと地上に出て来月必要になるパンフレットを買いに行きました。
さすがに昨日発売の品なので残ってました、急いで駅に戻り京王9000系の急行に乗り込みました。
神保町で降りて三田線へ、東急5080系に乗りたいなぁと思いまして探しに来ました。
すぐの電車が東急車での運用なので何が来るかなぁと思って待ってたら、まさかの都営6300型。
まだ精算運転の時期ではないでしょうしそんな最近ダイヤ乱れなんてなかったと思うんですが…まぁこれだと乗っている意義がそんなにないので春日で下車。
南北線に乗り換えます、ちょうど南行3本北行2本が東急車で続くなかなか素晴らしい時間帯で。
ちなみに5本中4本が3000系でした、嫌がらせにもほどがあります…。
南行の2本目が5080系だったので乗り込みまして目黒まで、フルカラーLEDの種別表示が他と違う第3編成でして。
目黒で写真を撮ってたらメトロの運転士さんに話しかけられてしまいました、怒られたわけではありません。
「5080系初期車の3色LEDの行き先表示がいいよな~」なんて意気投合してしまいました、またお会いできたらいいなぁと思います。
山手線で原宿に移動して千代田線へ、最古参6000系が来ましたが今日の目当てはこれではありません。
代々木上原で待っていたのはE233系の最新版です、突如として現れた第19編成。
乗りに行こうとするとたいてい車庫にいることが多くようやく乗ることができました、まぁ客室内はそんなに違いはないと思うんですが。
グラスコックピットの運転台がなかなかかっこよく見えました、日比谷で有楽町線に乗り換え。
キンキンに冷えた東武50070系はトップナンバーです、新木場まで乗ってカレー屋で昼ご飯としました。
降りたことのない駅で降りてみようキャンペーンで今回は二俣新町に行ってみることにしました、E233系はトップナンバーのお出まし。
工場街の中にぽつんと駅がある感じです、人の気配があまりありません。
海が近いからか風が涼しいんですが強いくらいでした、戻りの電車は209系がやって来ました。
八丁堀まで乗車し日比谷線に乗り換えて人形町へ、今日こそは京急1000形に乗ろうと思ったんですが…。
今日も運用が全然よくありませんですぐに来た快特三崎口行きは1700形、その後もせいぜい乗れてステせんのようで乗る気がなくなってしまいました。
1700形は三田まで乗っていって都営車の快速佐倉行きに乗り換えます、浅草線内で唯一自動放送が流れる5300型で押上まで。
始発の半蔵門線で一眠りしようかと、肘置きスペースのある昼寝にお誂え向きなメトロ8000系。
これで渋谷まで行くと副都心線東武9050系に乗れます、なかなかいい乗り継ぎとなりました。
新宿三丁目でも丸ノ内線荻窪行きへの接続がスムーズで、更に中野坂上での方南町行きへの接続もバッチリでした。
中野新橋で降りて晩ご飯の買い物をして17時頃帰宅しました、本当は一昨日の機種変更の内容確認をしたかったんですがソ○トバンクショップが混んでいたので止めたので予定より早い帰宅になりました。
ご飯が炊けるまでは部屋でのんびり、19時過ぎから晩ご飯タイムです。
基本的に肉より魚の管理人、今日はお店でタカベなんてお魚を発見しお買い上げしてきました。
焼き魚に最適とシールが貼ってあったのでその通りにしたんですが、なかなか脂の乗ったおいしい魚でした。
初めて見る魚だったので調べてみたんですが関東では夏の魚の代表的存在らしいです、夏の季語でもあるそうです。
また店頭で見る機会があったら買ってみようかと思いました、なお焼き魚にしたので食器洗いが大変でした。
その後シャワーを浴びてパソコンを起動、今に至ります。

本来なら明日明後日は日勤×2でした、それが泊まりに変わったんですけど。
日勤で5セット×2をやるところ明日6セット明後日3セットをこなす勤務になります、1セット分しか浮きません。
あまり美味しくない勤務を振られたなぁと不満たらたらなんですが、勤務前に勉強会に顔を出さないといけないらしいのでその点ではよかったです。
後日補講で呼び出されるのとか嫌ですしね…明日はそれなりに出勤が早くなるので寝すぎないように気をつけようと思います。