今月は休みが多めです、年休を7日ほど使っただけあります。
もっとも今日明日は元々のお休みなんですけどねー、休みだと出掛けたくなるのが困りものです。
結局今日も遠出してしまった今日の振り返りです。

昨晩は23時過ぎに寝ました、寝ている間に台風は過ぎ去って行ったようですね。
今朝は8時頃に起きましたが晴れ間が覗いてました、これなら洗濯機のタイマーをかけておけばよかったなぁと思いました…。
もっとも日中ゲリラ豪雨があったみたいで洗濯物を干して出掛けてたら水没してたかなぁと、そう考えると昨晩コインランドリーに行って正解でしたかね。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける支度を、毎月恒例初回購入特典付きのDVDを買うために秋葉原へ。
バスで中野駅に出て始発の各駅停車で座っていきます、定刻通りなら機器更新されたE231系500番代に乗れたはずなんですが遅れていたので普通の0番代に。
普通と言っても3本しかいない後期車仕様で椅子の硬さが改善されている車でした、10時前には秋葉原に到着です。
前に2人並んでました、最終的に10人近く並んでましたけど目的のものがそれぞれ違ってそこまで激しい争奪戦は繰り広げられずに済みました。
レジには一番乗りでさっさと会計を済ましてお店を後にしました、さて何をしたものか。
一昨日小淵沢駅の駅舎がリニューアルオープンしました、どうせなら小海線のリゾート列車の運転開始に合わせた1日にすればよかったのに。
このリニューアルを記念した駅弁とかお土産品が限定発売中で、こーゆー限定ものに弱い管理人としては食べに行きたいなぁと。
駅弁は500個限定で特別パッケージということでそれが気になったのでした、アカマツを使った容器とかおしゃれじゃありませんか。
さすがに現地に行って「売り切れました」だと洒落にならないので並んでいる間にお店に確認したら取り置きしてくれると言うので、それなら現地に行こうじゃありませんか。
秋葉原駅でさっさと切符を手配します、総武線がやけに混んでいたので一旦東京に出て中央線の快速で新宿へ。
11時のあずさに乗り込みます、運よく最後尾列窓側を確保できたんですが先に通路側が埋まってました。
だいたい電話が大好きビジネスマンか赤ん坊連れが多い印象なんですが、今日は後者のパターンでして。
お隣さんは甲府までだったのと立川くらいで赤ちゃんが寝たのでイライラせずに済みました、時折ぐずってはいましたが。
それでもちゃんとデッキに出てあやしていたので好印象でした、時々子供が泣いても放置する親がいるのでそーゆー人でなくてよかったです。
定刻通り小淵沢に着きました、今までの地下通路は封鎖され高架橋になってます。
改札部分が2階にあり駅そばと休憩スペースがあります、展望台みたいな場所もありました。
1階部分がお店になっていて駅弁とかはそこで売ってました、普通に取り置きしなくても買えたみたいですがまぁいいでしょう。
都内に比べ涼しいのがありがたいです、早速駅弁は休憩スペースで頂きました。
お土産品も生信玄餅をヒノキの箱に入れた特別品が売っていたのでお買い上げしてしまいました、残り2つだったので危なかったですね。
こっちは買えなくてもよかったんですが、ヒノキの木箱がなかなかいい味を出してます。
駅弁の限定パッケージのほうは木箱にでも入ってるのかと思いきやボール紙と薄く板状にしたアカマツをくっつけたような容器でちょっとがっかりしました、中身は美味しかったですが。
往路がE257系だったので復路はE351系がいいなぁと、問題はこの時間のスーパーあずさ小淵沢に停まらないんですね。
ということで始発の普通列車上諏訪に移動します、この区間普通列車で移動するのは新鮮です。
上諏訪では30分ほど待つとスーパーあずさで戻れます、ちょうど足湯で一息つくにはちょうどいいくらいの時間です。
上諏訪からなら200キロの料金帯で収まるのでグリーン車にしました、E351系のグリーン車も久しぶりです。
小淵沢の通過を見送ることなく寝落ちしてしまいました、甲府に停まった記憶はあるんですがグリーン車はそんなに人の出入りがないのでいまいち駅に着いたという感覚に欠けます。
ふと目が覚めたら笹子付近を走行してました、笹子餅も買いに来てみたいんですが。
都内に近づくにつれて雲行きが怪しくなっていきます、八王子付近がちょうどゲリラ豪雨という感じでした。
今週末走らせる風っこの送り込みとすれ違いました、飯山線で走らせるのに随分大回りで持って行くんだなぁと思ったんですがその前に大糸線で走るんでした。
ちょうど法事があるので今週末は出掛けられないのが残念なところです、かといって毎週のように行ってもいられないんですが。
三鷹の手前からノロノロ運転でしたが定刻通り新宿に着きました、新宿からバスで帰るつもりでしたが雨が怖いので中野に出て帰ることにします。
うまい具合に中野行きの各駅停車が来たので乗り込みました、ロータリーにいたバスに乗り込み17時半過ぎには帰宅です。
余計な荷物は置いて晩ご飯の買い物へ、帰宅したら食事の準備をしていきます。
お金を使ってしまったので晩ご飯はパスタで質素に済ませました、その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

小淵沢は長野県のイメージがあるんですがギリギリ山梨県なんですよね、信濃境という駅があるくらいなのでそこまでは甲斐の国なのは分かるんですが。
ハイレールを絡めて来ようかと思ったら平日は金曜日しか動いていないみたいで…というかSLでもないのに指定席料金が820円なんですよね。
18きっぷシーズンが始まると快速なので乗る輩が増えるだろうなぁと思うと、乗りにいけるのはもう少し先になりそうです。