続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/11

セブン◯レブンの日でもあるし711系の日とも言えます、後者に関しては見たことはあっても乗ったことはない気がします。
なんだかんだでリバイバルカラーとか3ドア改造車とか見てはいるし駅撮りではあるものの写真も撮りましたが、乗ったことだけはありません。
それこそ昔は711系の室蘭行き普通列車があったというんですから驚きです、苫小牧から南はディーゼルカー普通列車が当たり前だと思っていたので。
まぁ過去に戻ることはできないのでどうしようもありません、しっかり現実を見据えるのみということで今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、22時過ぎに三男が帰って来ましたがまた出掛けて行きました。
吉祥寺で有名なメンチカツ屋に行ったそうでなぜかお土産を買って来てくれました、自分で食べないなら買わなきゃいいのに。
5時頃に一度目が覚めました、その後はまた寝て起きたら9時半でした。
まぁ昨日一昨日とそこまで寝ていないのでこれくらい寝たっていいかなぁと、朝ご飯を食べてぐうたら。
午後になったら出掛けようと思います、午前中は家で大人しくしてました。
12時くらいにパスタで昼ご飯を済まし、着替えて支度を整えるもどうも電車の乗り継ぎなどがよくなさそうで。
13時半くらいになってようやく腰を上げました、中野富士見町駅から丸ノ内線で出発です。
中野坂上大江戸線に乗り換えます、運用を調べたわけでもないのに新型車が来てくれました。
どうも7本目らしいんですよね、まぁ白い初期車を置き換えてるんだからそれくらいいても不思議ではありません。
新宿で新宿線に乗り換えます、もちろん京王車の急行に乗り込みます。
LCDが2画面になっている9000系でしたが、まだ交換されてない編成っているんですかね?
それよか初期の編成に自動放送とLCDを積んでほしいんですけどね…本八幡まであっという間に到着。
黄色い電車で西船橋にワープし東西線に乗り換えます、乗るつもりだった電車より15分も早い電車に乗れました。
05系の11次車でとても快適でした、肘置きスペースもあり昼寝に御誂え向きでしたがそんなに寝れませんでした。
この後何をするか考えてたんですが東武70000系に乗れそうだということで乗りに行くことにしました、大手町で千代田線に乗り換えます。
日比谷で70000系を迎え撃ちました、警笛はパーンという50000系列とかでおなじみの音で安心感があります。
足回りこそメトロ13000系とほぼ変わらないみたいですが、ドアエンジンとかドアゴムの形状とかは違うみたいです、それにしても東武の車らしからぬ赤さ。
上野で銀座線に乗り換えて浅草へ、上野は片側だけでしたがホームドアが稼働し始めているんですね。
浅草では少し待つと特急三崎口行きが来ます、京急600形のラストナンバーが順当に流れて来まして。
別にヲタ席でなくともよかったんですが空いてたので座ってしまいました、久しぶりの前面展望を堪能です。
これだとすぐ降りたら勿体ないなぁと京急線区間まで足を伸ばしました、もっとも特急なのでいまいちスピード感に欠けるんですが。
京急蒲田で戻ることにします、快特青砥行きなんですが車両は京急1700形だしスピードは出ないしで踏んだり蹴ったりでした。
新橋で降りました、前の職場の辺りをウロウロしていたら一緒に働いていた先輩を発見し少しおしゃべりをしてました。
この先輩と組んで仕事をしていた時に一発大きなトラブルに当たりました、あれからもう2年経とうとしています。
そんな話をしてました、この先輩がこの職場にいるのも来年2月くらいまでのはずなのでちょくちょく足を運ぼうと思います。
京浜東北線でお隣有楽町に出て徒歩連絡で京葉線東京駅へ、今までのは正直に言って前段のようなものです。
京葉線の通勤快速に乗りに来ました、年に一度は乗りたくなる成東・勝浦行きの通勤快速。
今日は30分ほど前の到着でした、ここの一旦ドア閉め整列乗車はちょっと他の所と違う気がします。
先行の快速君津行きの方が人気がある気がします、すぐに立ち客が現れますからね。
通勤快速もドアが開くと席はすぐ埋まりますが立ち客はそんなに多くない気がします、もっとも新木場あたりからはそれなりに混み合いますが。
やはり週の頭の方が混む感じがします、これが金曜日とかだともう少し空いていそうな気がします。
八丁堀と新木場に停まりその次は蘇我です、舞浜と海浜幕張を通過する非日常さを味わいました。
どこまで乗るか考えていたんですがまだ降りたことのなさそうな鎌取で下車しました、駅の目の前にイ◯ンがあるなかなかの好立地で。
戻りの電車を待つ間に晩ご飯の買い物に行って来ました、駅弁を買うよりは安く済みますしお腹も膨れます。
快速久里浜行きで東京に戻ります、食事をしたいのでグリーン車に課金しました。
普通車のボックス席でもよかったんですが、千葉県内で通勤が完結する人の利用が意外と多いので止めました。
錦糸町あたりから乗ってくる人が増えてきましたが管理人は東京で降ります、まだ夜は長く今度は東海道線の通勤快速に乗ろうかと。
湘南ライナーも乗ってみたいんですけどねー、まぁ185系とかに乗るならE231系とかでいいかなぁと。
さすがに30分も前から並んでいる人は少なめでした、というか品川から回送車で持ってくるんですね…。
別の時間だと上野から回送で持ってくる運用もあったと思うんですが、管理人の記憶違い?
やけに早く電車が来てくれてドアもすぐに開いたのでクーラーの効いた車内にいれてよかったです。
普通列車の方が混んでいる気もしましたが発車直前になれば他と変わらなくなりました、定刻通り東京を発車。
かつての職場のある新橋と品川に停まりその次は大船です、川崎と横浜を通過する非日常さを味わいました。
その道中で記事をお送りしました。

あまり遠くに行くと帰るのが大変なので程々にして戻ろうと思います、日付が変わる前に帰宅したいですね。