続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/27

本当に関東地方の梅雨明け宣言は取り消した方がいいんじゃないかという天気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
いやまぁ今日くらい涼しいと冷房いらずですし、外で活動する分には真夏日に比べたら恐ろしく快適でしたが。
週間天気予報に晴れマークが1つしか付いてませんでした、どうせ変わるんでしょうがそれにしても梅雨明けしたと言うのにこうも晴れないとは…。
水不足が解消するほど雨が降っても困りますが、適度に降る分にはしょうがないかなぁと思いますが…。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新した後21時前に4セット目、22時過ぎに5セット目と順調にこなしていきました。
昨日もそんなに気温が高くなかったですしビアガーデンとか居酒屋は敬遠されたんでしょうか、とりわけ遅くまで混むわけでもなくトラブルもなく。
日付が変わって0時過ぎに無事勤務を終えました、さっさとシャワーを浴びてしまいます。
それでも寝る頃には1時近くになっています、今朝は5時前に起きないといけず4時間ほどしか眠れませんでした。
一昨日は5時間眠れましたが、やはり1時間の差は大きいよなぁと実感。
一昨日より頭がスッキリしない中起きて5時半過ぎから働き始めです、また朝ご飯休憩は2セット目が終わってからなので先が長い。
6時半前から2セット目、3分の2くらいまでこなしてくると混み合う時間になりますが一応学生が少なめなのでいつもよりかは楽。
3セット目の前に朝ご飯タイムです、そして8時半前に最終セットに臨みます。
前半は忙しかったものの後半は大したこともなく、今回も特にトラブルなく乗り切りました。
ですがすぐには帰れないのです、入院している間に行われた勉強会の補講があります。
しかも今回は外での課外活動も付いているので2時間半の長丁場なのです、話を聞くのが1時間と課外活動1時間と移動が30分ってとこですかね。
3人しかいないのでこじんまりとしています、課外活動の1人あたりの活動量が増えるくらいでしょうか。
それでも先週の炎天下の中だったり雹が降る中でこの課外活動をやるよりかは今日の天気の中でやるほうが言いに決まっています、補講でよかったなぁと思いました。

12時半過ぎにようやく解放されます、とりあえずさっさと職場から撤収。
課外活動から帰ってくるときに東上線の30000系はPMSM試験車を見かけたんですよね、成増行きの普通電車だったのでじきに戻ってくるだろうと踏んで乗りに行くことに。
駅ナカを歩いて時間調整をしてホームに上がりました、順当に成増から戻ってきた電車は準急川越市行きになります。
ちゃんとPMSM試験車の車端部を確保しました、こうなるとなかなか座席を明け渡したくなくなります。
朝霞台で降りるつもりでしたが結局川越まで乗っていきました、成増から先は各駅に停まることもあり加減速も多く走行音を楽しめました。
遅い昼ご飯を食べて朝霞台まで戻ります、急行は10030系の更新車だったのでよしとします。
朝霞台武蔵野線に乗り換えます、降りたことのない駅を潰すために今回は東所沢で降りてみました。
武蔵野線の駅って基本的に掘割とか高架に駅がありますよね…東所沢には車庫があるはずなのに駅から離れてるのか全くどこにあるか分かりません。
これで武蔵野線の降りたことのない駅、西側に関しては北府中と新小平くらいになりましたかね。
東側は吉川とか三郷辺りが怪しいです、また乗りに来ることになるでしょう。
西国分寺に出て中央線で帰ります、快速とはいえ中野までなので実質各駅停車。
まぁ昼寝をする分にはいいんですけどね…中野からバスに乗って16時頃帰宅。
余計な荷物を置いて晩ご飯の買い物へ、先日土用の丑の日でしたがその売れ残りのうなぎが安くなっていたのでお買い上げしました。
隣国の肝串焼きが半額だったんですが、それに1人前サイズのうなぎを買い足すくらいなら国産の半額のものを1尾買った方がいいだろうということで…。
ちょっと高くつきましたが先日給料も出てるし1日くらいいいでしょう、買い物を終えて戻ってきたら三男が仕事に向かい出て行きました。
ご飯を炊飯器にセットししばしのんびりタイム、18時半過ぎにご飯が炊けるので食事にします。
白焼きではないんでしょうがいつもの安いうなぎと違って美味しく感じました、おこぼれに預かったのは嬉しいんですがこんなにやたら売り出すからうなぎがいなくなるんだろうと思いました。
それこそスーパーは受注メインにして当日販売分を少し入荷するくらいに留めるとか、牛丼屋でうなぎを売り出すのをやめるとか…。
一体何年うなぎを食べることができるんだか気になります、数年後にうなぎのことでこの記事がヒットするでしょうかねぇ。
晩ご飯を食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びパソコンを起動、今に至ります。

明日明後日と2連休です、明日は模型を走らせに出掛けてきます。