続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/7

日付的な語呂合わせでいくと207系の日です、東西どちらも乗ったことがあるので触れていこうと思います。
東日本の207系は千代田線に乗りにいった時はよく探してました、まだE233系が出てくる前は209系と並んで来たら嬉しいJR車運用でした。
もっとも203系ばかりでほとんど期待を裏切られたものです、運よく乗れた日は追い掛け回してたように思います。
廃車にするくらいなら埼京線ででも走らせてくれたらよかったのになぁと思ったものです、まぁ無理な話なんでしょうけど…。
西日本の207系はさすがにたくさんいるので何度も乗ってますが、そんな長距離で乗ることってないんですよねー。
東日本の電車の感覚で乗ると付随車で失敗…ということがよくあります、リニューアル車も出てきてますし実物を見てみたいと思う次第です。
それでは本題に。

今朝は8時過ぎに弟が帰ってきた物音で起きました、9時まで寝てるつもりでしたが12時間も寝たのでさすがに寝れそうになく起きてました。
パソコンを立ち上げて昨日の記事を打っていき午後どうするか思案、喉が痛いのを除けば元気なので出かけようと思います。
昨晩食べるつもりで買ったものを昼ご飯に食べ、着替えて支度をして12時前に出発。
丸ノ内線で新宿に出て金券屋で仕込みをして西武新宿線へ、結構久しぶりに乗りに来ました。
見に行くと結構な頻度でVVVFインバーターの特急車が来ます、今回は乗りません。
それにしても黄色い電車があまり来ません、銀色の電車ばかり来て話になりませんで。
とりあえず各駅停車の田無行きで新2000系の更新車が来たので乗り込みました、終点田無で本川越行きに乗り継ぎ。
新2000系ですが更新もされてないやつで、しかも8両なので混んでます…。
西武新宿線は土日に来ると8両の急行が来るのがなぁと…寝てたこともあり本命の2000系更新車はお目にかかれませんでした。
本川越から川越駅までぶらり歩きをし…といっても商店街を寄り道などせずそのまま突っ切っただけですが、今日のメインであるぶらり川越号に乗り込みます。
車両は勝田区の651系です、時刻表には今日の運転が載っていなかったので急遽決まったみたいで。
川越線から高崎線へ抜ける連絡線はなかなか乗る機会がないから…ということで乗りに来たわけです、車内は結構空いています。
連絡線はあっという間に走り抜けてしまいいつもの大宮駅へ、しもうさ号でお馴染みのルートを経由し武蔵野線区間へ。
多分まだ乗ったことのない武蔵野線から常磐線への連絡線も見ておこうと思い取手まで乗って行きました、どこに停まるかちゃんと確認しなかったのもありますが…。
取手で快速上野行きに乗り込み一眠り…してたらもう日暮里でした、北千住から地下鉄に抜けようと思っていたんですがこれは拍子抜け。
山手線内まで出てきてしまったので職場に忘れ物を取りに行こうということで新橋へ、1つは回収したんですがもう1つが見当たりませんで。
結局家にあったので行くだけ無駄だったんですが…帰宅のルートは銀座線と東西線にします。
銀座線は1000系で東西線は15000系だったので両方新顔でした、中野からはバスで18時半前に帰着です。
階下のスーパーで半額だった魚類を適当に味付けして晩ご飯にしました、食べるに不安な部分が半分くらいあって結構残してしまいましたが…。
食器を洗ってシャワーを浴びて再びパソコンを起動しました。

今日は仕事でなくて良かったなぁと思います、時間を気にしてたら休むものも休めません。
ただ月曜日から今月の山場が2連チャンなんですよね…これなら明日日勤くらいならよかったのにと。
まぁ明日は親が来るみたいなので、あまり遠出はせず大人しくしてようと思います。