続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/11

本日は211系に思いを馳せる日です、大学生の頃はかなりお世話になりました。

秋葉原近辺で遊んでバイトに行く時とか西高島平に住んでいた時の復路など…かなりの乗車回数だと思います。
先頭が幕車のA36編成とか追いかけてましたねー、クモハで音を楽しめるのも魅力的でした。
中央線への転用にあたり床下機器に手が加えられるのかと思ったらそのままでがっかりしたのも覚えています、というかさすがに立川発松本行きとかでオールロングシートだと萎える気がします。
東海車の211系もそこそこの頻度で乗ってます、ドアチャイムが付いているのが違和感ですかね~。
あれで乗降促進メロディーが流れたら個人的にツボなんですがね~、211系単独だと難しいんでしょうか。
そんなに古いわけでもないのでまだしばらく活躍することでしょう、そんなに嫌いなわけではないので長生きしてほしいなぁと思います。
それでは今日の振り返りです。
 
昨晩は23時には布団に入ったんですが結構寝付くまでに時間がかかりました、3時半にアラームが鳴るまで熟睡でした。
4時から勤務開始になります、その前に出来ることを済ませて4時になったら機械の集計作業を開始。
特に問題もなくさくっと終了、その後は1時間ほど暇を持て余すんですが昨晩最後の30分ほどでできなかった機械の手入れをしてたらかなり時間を喰ってしまいました。
なのであまり暇な時間がないまま接客の時間を迎えました、祝日の朝で平日のような殺伐とした雰囲気はありません。
長い90分でしたがもうすぐ交代という頃に残念な知らせが入ってきまして…昨晩引いたハズレくじの処理誤りが発覚したのです。
ここ最近自分が原因のミスをしてこなかったがためにショックでした、7時から朝ご飯休憩でしたが半分ほどその後処理に費やしました。
幸いにして事務処理だけで済んだんですが、報告書とか作らないといけないので…気分のいいものではありません。
とりあえず朝ご飯は食べて最後1時間で引継ぎの準備、9時過ぎに交代がくれば勤務終了です。
ですがすぐには帰れませんで勉強会です、今月は毎週何かしら勉強会があってやってられません。
今日に限って参加者が多くてなかなか進まないのも厄介なところで、結局1時間半ほど拘束されまして11時にようやく解放されました。
新宿か横浜のお店に買い物に行きたいんですがどっちに行くか思案した結果、とりあえず新宿のお店を見に行くことにしました。
そのまま行くんだとつまらないので都営浅草線へ、すぐに来た印旛日本医大行きが京急車運用でしたが1700形という嫌がらせ。
その次の電車も京急車なので待ってみたらまさかの1700形の続行、繰り返される悲劇。
しかしこれに乗れば馬喰横山で都営新宿線の急行に接続します、20分待つ気にはならなかったので我慢。
このおかげで都営新宿線は京王9000系のラストナンバーに乗れました、しかも都営車の代走ということで胸熱です。
実に気分よく新宿まで行けました、買い物のほうはてっきり商品の在庫が少ないと思ってたのに普通にあって拍子抜けでした。
ただ通販のほうでは在庫切れになってたので…通販枠と店頭枠で在庫数が違う話は聞いてましたが実際どれくらい在庫が残ってるのか分かりません。
これでセール落ちしたら悲しいですねー、まぁ欲しいものを手に入れたので帰ります。
例によって丸ノ内線新宿止まりと中野坂上での方南町行き接続がない洗礼を受けて12時半過ぎに家に帰ってきました、パスタで昼ご飯にします。
三男が実家に帰っているので洗濯物が少ないのが嬉しいです、明日片付ければ大丈夫そうです。
この後どうするか思案してたら結構な時間が過ぎてました、着替えて再び出かけます。
19時半くらいに川口に着けるようにということで、とりあえず丸ノ内線を乗り継いで東京駅へ。
そこから武蔵野線に乗り換え東川口まで行きます、武蔵野線オリジナルの205系に久しぶりに乗りました。
東川口からはバスに乗ります、以前川口から乗ってきたことがあるので今回は西川口行きの西川04系統に乗車。
鳩ヶ谷市の中心を抜けて行くような感じでしょうか、今度引っ越すなら鳩ヶ谷あたりを考えているのでいろいろ参考になりました。
19時過ぎに駅に着いたのでうまい具合に時間を潰せました、それでも川口で友人の仕事が終わるまで待ちましたが…。
晩ご飯を食べようということで来たんですが赤羽まで行って食事をしてきました、いろいろ話し込んで1時間くらいいました。
元々合流したのが遅かったのでもう21時、さすがに帰ろうということになり赤羽駅で別れ帰途につきます。
うまい具合に埼京線は赤羽始発に乗れました、新宿駅は3番線到着で歩かされましたが。
祝日なので中野富士見町行きは少なめ、また中野坂上乗換えを経て帰宅となりました。
22時前の帰着でシャワーを浴びてパソコンを起動しました。
 
明日の休みの後今月2度目の山場、というか今回と同じパターンで長日勤からの機械メンテナンス早番です。
金曜日の長日勤とか厄介な勤務を押し付けられたなぁという感じです、機械メンテナンスは土曜日なので接客が少ないのはありがたいですが…。
結構今日がっつり動き回りましたし、明日はおとなしめに過ごしていようと思います。