続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/23

富士山の日でもあるそうですが誰が何を言おうと223系の日です。
新快速といったらこの車両ですよねー、毎度見ると惚れ惚れしてしまいます。
もうすぐ20歳になるんですか…ところどころガムテープで補修してあったり継ぎ接ぎがあったりしますがまだまだ現役で走り続けてくれるでしょう。
もう4ヶ月ほど乗ってません、やはり頑張って大阪方面に行きたいですね…。
それでは今日の振り返りです。

今朝は3時半には起きまして4時から働き始めます、外ではしっかり雨が降ってます。
そのせいか月曜日の早朝だからか人が少なめでした、これはこれで仕事が少なくて済むのでありがたいです。
機械の集計作業も5時半過ぎからの接客のお仕事も何の問題もなく終わりました、7時から30分ほどの朝ご飯タイム。
その後9時までは引継ぎの準備をして時が過ぎるのを待ってました、この待っている間というのはつらいものがあります。
9時過ぎに引継ぎが終了し勤務終了です、今月3回目の勉強会があるんですが次回出ることにして速やかに帰ります。
というか来月の旅行の切符の手配をしなければなりませんで…といってもネットで押さえるだけなんですが。
東海道線で東京に出て丸ノ内線へ、遅れていてスムーズに中野富士見町行きに乗り継ぎ出来ました。
その丸ノ内線車内で10時を迎えました、別にマニア列車を取るわけではないので余裕で確保できました。
10時過ぎには家に戻ってきました、シャワーを浴びて洗濯をします。
午後何をするか考えながら昼ご飯を食べました、とりあえずすぐ出かけるつもりはないので2時間ほど昼寝を。
15時過ぎに起きて出かけることにします、丸ノ内線中野富士見町始発もある時間ですがバスで中野駅へ。
東西線の快速電車で西船橋まで、まだ16時過ぎで帰宅ラッシュの前でしょうが結構な混み具合でした。
西船橋武蔵野線に乗り換え新松戸へ、常磐線の各駅停車は16000系が来たので乗り込みました。
いくらか武蔵野線常磐線各駅停車の乗り継ぎは改善されたといいますが今回は最悪でした、16000系だったので乗ってしまいましたがこの電車は我孫子行き。
なので柏で快速に乗り換えました、荒川を越えた辺りから雨が降り始めました。
上野に到着し地平ホームへ、今日のメインであるスワローあかぎに乗ります。
スワローあかぎ料金券を手元に残しておきたくて乗りに来ました、3月のダイヤ改正以降は座席未指定券とかいうやつになるんですよね…。
最初は定期券用自由席特急回数券でした、定期券と併用でなくても使える高崎線料金回数券になったところまでは良かったと思います。
それがスワローあかぎ料金券になり挙句の果てに座席未指定券になると…いやはや分かりにくい。
昔のホームライナー鴻巣の時刻とほぼ合っている時間の1号に乗りました、ホームライナーのときは窓側が全て埋まってるような混み具合だったと思いますがそれに比べるとガラガラです。
増税前は大宮までワンコインで気軽に乗れましたが今は750円ですか、平日の普通列車グリーンとさほど変わらないとか…。
大宮で降りるのは惜しくて北本まで乗って行きました、せっかく来たのでチャージをして痕跡を残しておきます。
少し待てば湘南新宿ラインで戻れるので楽チンです、籠原始発で車端部も確保できました。
その帰りの道中でまた東京メトロゆりかもめと抱き合わせの1日券の販売のプレスを見つけ…新宿で乗り換えがてら買ってしまいました。
限定5000枚が多いのか少ないのか分かりません、発売から1週間過ぎてますがどれほど売れてるのかも分かりません。
まぁとりあえず買っておけばいいやということで…ちゃんと使わないとですね…。
以前買った記念乗車券で期限が切れて無駄になったものが何枚か見つかったのです、さすがにもったいないですからねぇ。
丸ノ内線中野富士見町行きが全然来ないので中野坂上乗換えを経て帰宅、晩ご飯は外食で済ませてきました。
20時半には帰宅してシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日は休みですが水曜日から泊まり2連チャンです、遊ぶには遊びますが体力を温存しておかないとですねー。