続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/9

電車に思いを馳せるシリーズも第5弾になります、一応201系と203系の分は別と思っていただければと…。
本日は209系ですねー、まぁ京浜東北線でデビューしたわけですがあっという間にE233系に駆逐された感があります。
500番代の京浜東北線に当たった時はラッキーな気分になったものです、運行範囲も広くなかなかお目にかかれませんでした。
お目にかかれないといえば千代田線直通車とか南武線もでしたねー、南武線は少し転入があったおかげで前よりは狙いやすくなりましたが。
今ある程度まとまった本数が入るのは総武線八高線くらいですかね、武蔵野線京葉線にいるのも少数ですし。
各地に分散してる感のある209系、あのインバーター音が好きですがもう風前の灯状態で…時代の流れを感じてしまいます。
前置きが長くなりました、そろそろ振り返りをば。

今朝は6時半過ぎに起床です、父親も起きてます。
朝ご飯を食べてたら玄関のチャイムが…中野邸に泊まりに行っていた母親が戻ってきたのでした。
昨晩は管理人より寝たのが遅いはずなのに随分と元気です、まぁゆっくりしてる暇はなく着替えて食事が済んだら出勤しなければなりません。
7時半過ぎの丸ノ内線で出発です、へんてこLCD搭載車が来ました。
今朝はやたら駅間で止まったので時間がかかり、いくらかLCDの表示内容を見て楽しみました。
銀座線は普通の01系だったので面白みはありません、買い物をして8時半過ぎには職場に到着です。
着替えて支度をして9時前から勤務開始、夜20時までの長丁場です。
まずいきなり2時間ほどぶっ通しです、午前中はそんなに忙しくないんですがやはり長いものは長い。
それで11時にはもう昼休憩になってしまうのです、長時間の休憩はここしかありません。
今度は12時からまた1時間半ほどぶっ通し、何だかんだで昼休み帯も空いていたんですが交代間際に他の機械がダウンするというアクシデント。
自分の使っている端末だったらいくらか仕事をしなくて済んだのに…1台機械が使えない分のしわ寄せが来るのでしばらく大変でした。
それでもそこまで酷い混雑にはならなかったのが救いです、16時くらいになれば頻繁に交代になるのでいくらか気楽に。
しかし今日交代に入ってくれる新人さんが結構な不安要素みたいで…管理人の後釜になるべき人材なんですが大丈夫なのか気になります。
夕方も思っていたほど混みませんでした、むしろ夜になって混みました。
18時過ぎの交代の一息タイムは先ほどと別の機会が壊れてほぼ休めないまま終わりました、全然休んだ感がありません。
それでも最後の45分ほどを頑張り抜き19時半の交代をもって勤務終了です、お疲れ様でした。
また13時間ほどしたらくるのかと思うとげんなりしますが…とりあえず家に帰りましょう。
東海道線で東京駅まで乗車、いつもなら中野富士見町行きを待ちますが今晩は家路を急いで荻窪行きに乗り込みます。
しかし中野坂上での方南町行き接続がなく、結局次の電車に乗っても同じとか…。
中野新橋で降りて晩ご飯と明日の朝ご飯を調達して家に帰りました、21時前に帰着です。
すぐに食事をしてシャワーを浴び、洗濯機をスタートさせてからパソコンを起動しました。

こんな状況下でも洗濯を干して寝ようということで…早く休みたいには休みたいんですがねー。
お急ぎモードでやっている割には時間がかかっている気もします、早く干して寝ようと思います…。