続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/20

もう2月は残り3分の1に突入するわけですね…管理人の今の仕事も残り1週間ほどとなりました。
それなのに今月末に新しく導入される機械のお勉強やらにかなり時間を持ってかれるんですよね…今日も然り来週も然り。
その割には結構充実してたと思う今日の振り返りです。

昨晩は本当にトラブルもなく就寝タイムを迎えました、仲のいいメンバーが揃っていて話し込んでたら寝るのが2時になってしまいましたが。
これだと異常が起きたときとさほど変わらなくなってしまいました、4時間半の睡眠で6時半には起きます。
それで7時前から勤務スタートで機械の集計作業、その後接客を1時間ほどこなします。
金曜日なんですよねー、他の平日よりは忙しかったのかもしれませんが今朝くらいの混み方なら許せます。
9時過ぎに出勤者に引継ぎをして終了…ならいいんですが冒頭に触れた新しい機械のお勉強に行かないといけませんで。
同じくとまりだったメンバーで一緒に会場へ、今週ずっとやってたみたいですが今日は管理人の職場だけで貸切だそうで。
なのでゆっくり機械に触れることも出来たしいろいろ追加になった機能等も勉強できたし有意義な時間になりました、3分の1ほどは管理人たちに関係ない話でしたけど…。
有意義な時間ではありましたが2時間半は長かったですねー、10時過ぎに始まり終わったのが13時ですから。

夕方以降出かけるつもりで一旦帰ります、山手線はトップナンバーの車で駒込まで乗車。
南北線に乗り換えます、今度はメトロ9000系のトップナンバーが。
2種類のインバーターを積んでいるのでそれはそれは走行音を楽しめました、四ツ谷まで乗っていって丸ノ内線に乗り換え。
悠長に乗り換えてたら荻窪行きを逃しました、後続が新宿止まりで8分も待つ羽目になりました…。
中野坂上乗換えを経て14時近くの帰宅になりました、すぐに昼ご飯にします。
片づけをしてこの後どうするか思案、17時位に出かけるつもりだったんですが中途半端な時間なのでさっさと出かけることにします。
15時以降になるとまた中野富士見町始発が動き始めます、15時半くらいの電車に合わせて家を出まして。
電車に乗り込み定位置を確保し昼寝に入りました、池袋までほぼ熟睡でした。
副都心線に乗り換えて渋谷まで、うまい具合に東急車10連運用なんですがなかなかヒカリエ号に乗れません。
東新宿の通過線の壁は完全になくなってもはやホームドアまで付いて…結構迫力ある通過シーンを見られそうな予感です。
渋谷で半蔵門線へ、東急2000系のトップナンバー車が入ってきたので乗り込むしかありません。
大手町まで乗って行き再び丸ノ内線で東京へ、17時過ぎに到着です。
京葉線通勤快速に乗りたくなったので来ました、1時間以上ありますがまぁホームで待ってようと思いまして。
京葉地下ホームの発車メロディーは結構お気に入りなので何度も堪能できてよかったです、しばらく徒列なんて出来なかったんですが帰宅ラッシュが始まったのか乗車待機列が長くなってきました。
1本前の快速君津行きはそこまでひどくなかったですが通勤快速成東・勝浦行きは一旦ドア閉めでドアが開くと一気に席が埋まります。
管理人は成東行きの4両に乗りました、後ろよりのほうが混んでいる印象がありますが実際はどうなんだか。
定時に東京駅を出発し八丁堀・新木場と停車し次は蘇我までノンストップ。
E233系がデビューしてしばらくしてから通勤快速君津行きに乗ったことがあるんですが、その時はやたら遅かった記憶があります。
今回はそんな記憶を吹き飛ばすくらい快調な走りでした、蘇我までの30分ほどがあっという間でした。
蘇我久里浜行きに乗り換えて津田沼まで行くと東西線直通の快速に乗り換えできます、うまい具合に繋がるものです。
蘇我から津田沼はそんなに遠くないんですよね…20分で着いてしまいます。
津田沼で乗り換える東西線はこれまたE231系のトップナンバーでした、千葉行きで900番代が来たのが少し悔やまれますかね…。
でも東西線は快速で早かったので…各駅停車で揺られるよりは全然快適でした。
20時半過ぎに中野に到着、晩ご飯を食べてバスで家まで。
21時頃の帰着となりました、シャワーを浴びてパソコンを起動しました。

また3月のダイヤ改正でどこかしら変わってしまうんでしょうか、それがなければまたやりたい乗り合わせです。
最近はカメラを持ち歩かないので被写体としてはとにかく、また日の長い時期に楽しみたいところ。
…ちょっと昔の写真を引っ張り出したくなりますがどこにいったものやら。