続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/12

今日は都営大江戸線が全線開業した日だそうです、今から18年前だとか。
そんな日に奇跡的に大江戸線にチョイ乗りしていました、そんな今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいに寝ました、全然雨が止みませんでしたね。
そもそも帰宅が遅かったので洗濯はしていられませんでした、今朝は8時半頃まで寝てました。
まだ雨がパラついています、じきに止むんでしょうけどそんなに天気がよくならなそうなので洗濯は諦めます。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をしていきます、結局家を出たのは9時半過ぎに。
大宮からスワローあかぎに乗りたいのを我慢して後続の小田原行きに乗ります、一応15両編成ですが混んでて座れません。
上野まで出て先に来た京浜東北線の快速で秋葉原へ、秋葉原に到着しいつものお店でお買い物。
前の客は1回のお会計が3万を超えてました、そんなに買えて羨ましいものです。
さて買い物を終えたので大幅に遅れている山手線の内回りでお隣御徒町へ、上野御徒町から大江戸線に乗ります。
大江戸線では1万枚限定デザインの都営まるごときっぷを売っています、そのうち100枚は当たりで記念品が貰えるそうで。
100分の1を簡単に引けるはずもなく当然ハズレでした、さて大江戸線で春日まで。
春日から巣鴨に出て田端から京浜東北線に乗り継ぎ大井町に行こうと思ってました、巣鴨までは東急車に乗りたいなぁと待つことに。
3本後の電車が東急車ということで待ってたんですけど、6分毎の路線なのでこれだけで20分くらい費やしてました。
完全に時間配分を誤ってしまいました、3000系の西高島平行きに乗ってから気付きました。
なので千石で降りて上り電車に乗ることに、先行電車が遅れていたおかげで空いていた白金高輪行きは6300型のGTO車。
三田まで乗車し田町まで歩きました、んで京浜東北線に乗ることで12時前には大井町に到着。
というのも東急大井町線で再デビューした2000系、だいたい朝のみ運用に入ってばかりいましたが今日は終日運用に入っているみたいで。
せっかくなので乗りに来ました、ちゃんと運用入りしていて白いヘッドライトを輝かせてホームに入ってくる姿は感動ものでした。
車内は更新されていて1500系みたい…というか2020系みたいな感じに仕上げたんですかね。
ドアチャイムとかブレーキ緩解音は今まで通りで安心感がありますが走行音は全然変わってました、近未来感溢れる感じに。
二子玉川まで乗っていきました、戻りは急行で大岡山まで。
大岡山から目黒までの移動もまた都営6300型のGTO車に、まぁ3次車でないのでいいです。
目黒で降りて銀行での用事を済まし山手線で五反田へ、時間の都合で昼ご飯はコンビニのおにぎりで済ませちゃいます。
浅草線のホームに降りるとホーム上がやけに混んでいます、どうも運休になっている電車があるみたいで間隔が開いているみたいです。
やっと空いたベンチでおにぎりをパクついてたんですが、乗るつもりだった快速佐倉行きも運休になってまして。
その前の泉岳寺行きで脱出します、泉岳寺ではエアポート快特青砥行きに接続。
都営5300型の乗り継ぎになりました、それにしても後続が運休だというのにエアポート快特は格下げにせず動かすそうで。
エアポート快特の通過駅は10分ほど間隔が開くことになります、容赦ないみたいです。
押上まで乗っていき快特羽田空港行きでまた南へ、北総9200型がやって来ました。
北総車は1本だけみたいな車が多いし形式も多いのでいまいちよく分からなくなるんですよね…若干眠気を感じながら泉岳寺まで。
さっき五反田から乗った気がする都営5300型で西馬込へ、西馬込から快速佐倉行きに乗ります。
これも都営5300型です、例によって自動放送とかを堪能します。
本日二度目の押上からは都営5500型です、日中は高砂で寝ていたニートレイン。
大門で降りて浜松町から京浜東北線で帰ります、先日もやりましたね。
ただ1本見送ったものの車端部を取れず、結局確保できたのは日暮里という…読みが外れましたね。
まぁそんなに寝てもいられません、夜の眠りが浅くなっても困りますしね。
大宮に着いていつものスーパーで買い物をし18時前には帰宅しました、お米を研いで炊飯器にセットし炊き上がるまで待機。
晩ご飯は19時頃からでいつも通りのルーティーンに、ただ時間指定の荷物がなかなか届かずお風呂は20時過ぎに。
5日ほど伸ばしていたヒゲともおさらばです、スッキリはしました。
その後洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

本当は今日は日勤だったんですけど年休を入れました、結果的にはこれで正解だったかなぁと。
問題は明日の日勤の早番です、久しぶりに自宅で早起きをしないといけないプレッシャーが。
とりあえず早く寝て休んでおこうと思います、それでは。