続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/24

ブログを遡れば1年前に何をしていたかは簡単に分かります、少なくとも2008年の4月までは遡れるんですが。
最近のスマホのアプリの優秀というか無駄というか微妙な機能ですが、何年か前の同じ日に撮った写真を紹介してくれるものがあります。
ご丁寧に去年の写真を引っ張り出してきてくれたんですが、ちょうど1年前は豊田の189系のM50編成に乗りに行ってました。
もう豊田の189系は全廃し長野の189系が1本細々と頑張ってますが、来年のダイヤ改正で定期運用といえるおはようライナーが快速に格下げされるということで処遇が心配されます。
今長野にいる189系N102編成は長野の生え抜きの車だそうです、当然昔は9両編成を組んでいたんだと思うんですが。
妙高号でもお世話になったし下手したら特急あさまとして乗ったことがあるのかもしれません、これの引退は一大トピックになるかもしれません。
さて書き出しが多くなりましたが本文は大したことがない今日の振り返りです。

昨晩は22時には寝ました、いかんせん今朝も6時前には起きなきゃいけないもので。
今朝も寝起きのタイミングが最悪でした、目覚めが良くないんですが布団から出て仕事に行く準備を。
6時半頃に家を出て大宮駅へ、今日は職場近くのコンビニで買い物をしようかと。
今日は大宮始発の電車でいいかなと思ってたんですが、結局指扇発の電車が空いていたのでそっちに乗り込みました。
一眠りして池袋に到着し昼ご飯の買い物をして7時半過ぎには職場へ、着替えて準備を済ませて朝ご飯タイムとします。
昨日より仕事始めは遅いものの内容としてはほぼ一緒です、9時前からお仕事スタート。
始まりと終わりこそ古い機械でしたが中間3セットは新しい機械でした、風が冷たかったので暖房の効きが良い新しい機械がきてくれた方が嬉しいです。
3セットを終えたところで昼ご飯タイムなんですけど40分と結構短めです、おしゃべりをしてたらあっという間に終わってしまいました。
今日は職場の疫病神がいないからか順調に推移していきます、最後の5セット目はなぜか上司の視察が。
いると仕事がやりづらいんですよね…素を出すと怒られちゃうので。
16時半過ぎに無事勤務終了です、17時前には職場から撤収になります。
ノーマークだったんですが東京メトロキットカットが手を組んでオリジナルの1日乗車券を発売しているそうです、値段は600円なので実質チョコとホッカイロがおまけで付いてくる感じになります。
それなら損はしないなと買いに行ってみることにしました、既に発売開始から2週間ほど経ってるのが気になりますが。
せっかくなので地下鉄で行くことにします、副都心線は東急5050系で新宿三丁目まで。
新宿三丁目から新宿までは1駅だけ丸ノ内線、こんな時に限って荻窪行きが来るんですよね…。
久しぶりに02系に乗りました、そういえば来月ダイヤ改正をやるみたいですね。
新宿は丸ノ内線のコンコース上に特設ブースが設けられていてそこで発売しています、個数制限はありましたけどたくさん買ってもしょうがないので1個だけ。
買うものを買ったので帰ります、埼京線の新宿始発の快速を待とうか悩んだものの遅れていた湘南新宿ラインの特別快速で座れたのでこれで帰ります。
赤羽で目の前にカップルが1組乗ってきたんですけど、大宮で席を明け渡すのが勿体無いなぁと大宮で降りずにさらに北上。
晩ご飯を外食で済ませようと思うのでその時間調整を兼ねてます、折り返しの都合上鴻巣にしたんですがまだ乗っていたのでだいぶ遠方からお越しだったようです。
鴻巣の多機能券売機は新しいタイプのものになってました、他は戸田公園にあるのしか見たことがないんですが他にも普及し始めたんですかね?
戻りは快速アーバンにしました、運良く車端部を確保するも大宮で降りてしまいます。
19時頃にいつもの定食屋に落ち着き晩ご飯、コンビニに寄って19時半頃には帰宅と。
シャワーを浴びて洗濯機をスタート、その待ち時間で記事を更新です。

ちなみに2年前は友人と宇都宮に餃子を食べに行ってました、たまに食べに行きたくなるんですよね。
でも18きっぷシーズンはあまり行きたくないかなぁと、年明けの課題ですかね。