続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/27

2018年最後のお休みが終わりました、2019年は1月1日からお休みです。
もともと2連休だったところに有休を突っ込み4連休としました、これで1月3日まで帰省します。
この帰省するのは12月31日でピークを外してますが、戻りはどピークの日に帰ってくることに。
ちゃんと指定席は確保済みですがちゃんと乗り込めるのか心配です、途中駅からの乗車ですからね。
自由席に乗り切れない方々が指定席のデッキに立ってて邪魔なんですよね、いっそのこと最繁忙期は全列車全部指定席で良いと思うんですが…。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は23時には寝ました、今朝は起きたら8時で9時間くらいノンストップで寝ていました。
もう少し寝ていたい気もしましたけど起きることに、一応9時間も寝れば十分でしょう。
起きて何をするか思案、東京メトロの一日乗車券が溜まっているので消費したいんですが各線区ともなんか微妙な運用。
本当は従姉の子…従甥でいいんですかね、彼にカレンダーを届けようと思ったんですけど早々と帰省してるらしいので諦めたんですよね。
無駄に白金台なんていい所に住んでいます、前回家にお邪魔した時は会えなかったのでちょっと顔を見たいんですがそれはまた今度ということで。
んでどうするか考えたんですが、明日は仕事前に秋葉原に買い物に行く必要がありそうということが判明。
そうしたら明日の朝は特急課金がいいなということでその特急券を買いに行くことにしました、古いタイプの券売機の淘汰が進んでますし。
とはいうもののそんなに遠くに行ってもいられず、結局近場の栃木に落ち着くことに。
休みなので部屋の掃除機がけは欠かせません、年末年始はゴミの回収もお休みになるので捨てられるものは捨てとかないとなのです。
やることをこなして11時半前に外出です、銀行に行こうと思ってたのに混んでたのでパス。
その結果遅れていた宇都宮線の快速に乗れました、早く行ったところで小山での待ち時間が長くなるだけなんですが…。
遅れていたのでかっ飛ばす様は乗っていて気分がよかったです、小山では空いていた銀行に寄ってきましたが残高が少なくて愕然。
家賃とか引き落とされてるのでしょうがないんですが、この残金で年明けのカード代を支払いきれるのか不安でなりません。
急遽DVDを買う本数を抑えるようにしましたけど、焼け石に水状態…。
さすがに1本何万円もする鉄道模型を毎月買うとかそういったことはないんですが、DVDはせいぜい3千円くらいなのでホイホイ買っちゃうんですよね…。
もともとボーナスが入っても高い買い物はしなくて、毎月徐々に切り崩していくみたいな暮らしだったんですけど。
9月に急遽引っ越すことになってそれで一気に崩れたんですよね、未だに財政を立て直しできてません…。
さて両毛線は昨日も乗った211系で栃木まで、2分前に東武線では南栗橋行きが出て行っている残念なダイヤ構成。
30分ほどの乗り継ぎ時間できっぷ購入と昼ご飯をば、ですが駅前に何もない。
コンビニで調達しようにも全然物がなくて…少し駅から離れた所に足を運んだもののあまり変わらず。
軽食くらいしか調達できませんでした、車内で食事をするんだと6050系のがいいんですが来たのは10030系の更新車。
車端部を確保できたのでよかったです、南栗橋では東急5000系のトップナンバーに乗り継ぎ。
杉戸高野台の辺りで2020系とすれ違いました、そういえば先ほど久喜でも見かけましたがだいぶ数を増やしましたね。
2020系もいいんですけど5000系の方がオリジナリティーがあって好きです、これで北千住まで。
珍しく三男から電話が来て喋っていたら常磐線の上野行きに間に合いませんでした、まぁE231系10両だったし見送りでもいいかと。
その次は品川行きでE531系でした、それはいいんですが古い車両でありがたみは皆無でした。
上野で降りて始発の中距離電車に乗るんでもいいいんですが待ち時間が長すぎるので、結局品川まで乗って行きました。
んで京浜東北線の大宮行きに乗って昼寝をして帰りました、東京あたりから南浦和まで寝てたので結構眠れた感が。
大宮に着いたら晩ご飯の買い物をして17時半頃に帰宅です、そういえば光熱費とかも払ってきました。
お米を研いで炊飯器にセット、炊き上がるまでのんびりして19時頃から晩ご飯。
片付けをしてシャワーを浴び、一息ついてから記事を打ち始めました。

明日は遅番の日勤です、平日なので終わるのが遅いんですよね…。
なので仕事前に買い物に行くのです、終わってからじゃ間に合わないと思うので。
それはいいんですが明日は混むんでしょうか、もう帰省する人が現れてきそうですがどうなんだか。