続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/5

皆さんこんばんわ、管理人です。
ここ最近ご贔屓にしているDVDメーカーの発売日は火曜日と金曜日だったのに、今月はなぜか水曜日だったんですよね。
今日がイレギュラーなだけで中旬以降は元に戻ってほしいんですけどね、2週間後あたりは危ないと思うんですがそんな日に限って日勤なもので。
それこそ休勤をする分の代休を取れるならそれでもいいんですけど…給料的にそれは美味しくないしなぁと。
今月は公休日労働を2日もやるということで給料がどれだけ上がるか楽しみにしています、身体は犠牲にすることになりますが…。
さて今日はお休みで買い物に明け暮れておりました、そんな一日の振り返りです。

昨晩は23時くらいに寝ました、朝は8時半頃に目が覚めました。
のんびり朝ご飯を食べてぼちぼち出掛ける準備をします、ただ出掛ける前に休日にやろうと決めている掃除機掛けとトイレ掃除を先に済ませます。
んで着替えて支度を整えたら10時半頃に家を出発です、大宮からは京浜東北線ではなくて高崎線からの上野東京ライン
昨日乗れるはずだったやつとは別の編成ですが国府津の新しいE233系に乗車です、赤羽で車端部に座ってしまい席を明け渡すのが勿体なく東京まで乗ってしまいました。
京浜東北線秋葉原に着いたのは11時半前です、お店を2軒回って欲しいものを買っていきます。
久々にイベント参加券込みの物を買いに行きました、お店開店から1時間半ほどで7番目だったのでまぁ早い方でしょうか。
もう1店舗でも別の初回購入特典版を買うべくお買い物、少し取捨選択で迷いました。
結局買い物を終えたらもう昼時です、ちょうどクーポンも届いたのでいつものカレー屋さんで昼ご飯にしました。
珍しく満席になるくらいの混み具合でした、回転がいいのですぐ空席ができるんですがね。
食事を終えたら岩本町駅へ、前回浅草線の開業50周年記念の都営まるごときっぷを買いましたが今回は新宿線の開業40周年記念のやつを買おうかと。
昔もこんなことをやってたよなぁと見返したら2014年にもやってたそうです、って4年も前…?
券売機周りに何も貼ってなくて不安になり駅員さんに聞いたら普通にどの券売機で買っても出てくると言われました、やはり単独駅の方が売れ残るんでしょうか。
前回の浅草橋は残り僅かで券売機1台分しかないと言われたんですよね、この感じだともう売り切れたでしょうか。
ホームに降りたら8両の橋本行きがやって来ました、10両が増えた今来ると若干イラッとします。
案の定混んでますしね…これで新宿三丁目まで。
スマホメモリーカードがいっぱいで買いに来ました、丸ノ内線の駅からビッ◯ロに行くのは近いんですが新宿線の駅からだと若干距離があります。
んで驚いたのが値段です、以前はスマホの端末の分割代金に合わせて買ったのであまり気にしてなかったんですよね。
こんなことならもっと大容量のを買っとけばよかったと思いました、クラウドサービスにデータを移してメモリーカードの記録を消去するんでもいいんでしょうが元のデータがないというのは不安で。
駅に戻ってまた乗り鉄です、新線新宿始発でくる本八幡行きは京王5000系の乗り得電車。
これで西大島まで行きます、ちょうど友人が働いている筈なので驚かせようと思ったものの職場に行ってみたらいないという…。
休憩時間に当たったんだなということですぐに撤収です、橋本行きは10両編成ですがまたしても京王5000系のお出まし。
座れればいいんですけど椅子が少ないのは欠点ですよね、まして車端部が優先席仕様なので尚更。
神保町で三田線に乗り換えます、東急車の白金高輪行きは5080系の中期車で微妙な引き。
もちろん3000系がくるよりは断然いいんですけどね、初期車はどこに行ったのか。
三田で浅草線に乗り換えます、3分乗り換えで乗るつもりだった高砂行きが遅れていてエアポート快特青砥行きが先に来るとのこと。
ということで京成3700型に乗車です、浅草線だと箱乗りスタイルの車掌さんが多いのに珍しく亀の子スタイルの車掌さんに当たりました。
浅草まで乗って都営車のエアポート快特羽田空港行きに乗ります、要は自動放送を聞きたくてですね…、
5300型で泉岳寺まで、今話題の高輪ゲートウェイ駅に程近い駅なわけですが泉岳寺は響きがいいですよね。
かたやあの新駅のセンスのなさは何なのか…元からネーミングセンスがないのは分かってますがダサいにも程があると思います。
泉岳寺からは快速佐倉行きに乗ります、これまた都営車でやはり5300型。
今日は泉岳寺シャトルにも5500型は充てがわれていませんでした、日中の話ですけど。
泉岳寺まで来る途中で京急1000形の黄色い子がいたので乗っておこうということで青砥まで迎え撃ちに行きました、いつの間にかお茶のラッピングがされてました。
大門まで乗車して今日の都営ウォッチングは終了です、浜松町から大宮に帰ります。
まだ16時半前で帰宅ラッシュは始まってなかろうと後ろ寄りまで歩いたら車端部を取れるラッキーぶり、一眠りするつもりでこのまま大宮へ。
結局大して眠れなかったんですがねー、大宮に着いたのは昨日と同じくらいの時間になってしまいました。
いつものスーパーでお買い物をして18時前には帰宅です、今晩も自炊なものでお米を研いでお急ぎモードで炊飯。
お急ぎモードだと30分ほどでご飯が炊けるんですよね、なので19時頃に晩ご飯にありつけます。
食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴び、一息ついてから記事を打ち始めました。

明日は泊まり勤務です、しかもあまり好きではない遅番。
最後の5セット目はほぼ足を引っ張られるので好きじゃないんですよね、たまには足を引っ張られずすっきり終えたいものなんですが。
これが終わると帰省することになります、余計なミスをしないよう気を付けて乗り切りたいです。