続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/9

日付的にE129系に触れた方がいいですかね、2日前にはE127系には触れなかったですけど…。
新津で散々首都圏向けの電車を作ってきたのに新潟で走るのは国鉄のお下がりばかりでした、それこそ悲願の地産地消電車となるんでしょう。
もっとも車社会の新潟県で恩恵を受けてる人がどれだけいるんだという話なんですけどね…3両を2両で置き換えられてますし。
それこそ第三セクター化された区間と非電化区間を除けば新潟県内どこでも見ることができるようになりました、果たして115系はいつまで残るんでしょうかね~。
そろそろ本題に入りますかね。

昨晩は23時くらいに寝ました、雨風が激しく家に叩きつけてましたがすぐ眠れたかと。
今朝は起きたら8時半でした、9時間くらい寝てしまいましたが管理人にしては標準的な睡眠時間。
あまり父親的には乗り気ではなかったものの祖母宅に行くことになりました、その前にタイヤ交換をするというのでそれまでの間は朝ご飯を食べてのんびり。
結局家を出たのは11時くらいになりました、昼ご飯は済ませて行くことに。
街にあるラーメン屋に入りました、父親の兄さんの同級生が後継ぎをしたらしくそれなりに歴史がありそうな感じ。
メニューがラーメンとチャーシュー麺しかありません、こってり系の重そうなラーメンだこと。
また麺が伸びてるんですよね、味が染み込んでいるという言い方も出来ますがやっぱり麺にコシがないというのは…。
でも人気があって駐車場は埋まってるし客の入りもよかったんですよね、何に惹かれて来るんでしょうか。
食事をしたら祖母宅へ、一応直前に電話をしましたが突然の訪問にびっくりした模様。
祖母宅は山あいにあるのでしっかり雪になっています、海沿いは全然積もってないのに。
少しおしゃべりをしてちょっと昼寝をして…んで15時くらいにはもう家路につくことに。
ただ3時間くらいしかいなかったのにしっかり車にも道路にも積雪しているし…スニーカーで来てしまったので除雪をしないと歩けません。
そんな状況なのに海沿いまで降りてくると全く雪はないんですよね…標高差がそんなにあるとは思えないんですが高さにより雨なのか雪なのか変わるんだなぁと。
車の運転を全然していないので途中で運転を代わってもらいました、下手したら夏以来の運転です。
助手席に父親が座ってて色々言われました、どうもセンターライン寄りに走ってしまうみたいで。
ダメ出しをされながらもそのまま走り続けて晩ご飯の買い物をするべくスーパーへ、管理人は来たことのない謎のスーパー。
買い物を済ませて16時半くらいに戻ってきました、帰宅してしまうとやることがありません。
帰宅が早かったので晩ご飯も珍しく早めでした、食事を終えたらお風呂に入ってと。
何もしないと怒られるので食器洗いとかはしました、その後はまたやることがないのでぐうたらしながら記事を更新です。

そういえば昨日は浅草線関連のダイヤ改正があったんですよね、今年はちょっと地味な改正でしたが。
でも京成車の三崎口行きが平日毎日見られるのは大きいですよね、明日から始まるわけですか。
関東に帰ったらまた乗りに行こうと思います、明日はまだ実家にいますが悪天候だろうし家でぐうたらして終わりそうです。